1つだけ過去を変えられるとしたら?

YouTubeで著作権の関係で削除された動画って、悪くないのに削除されてしまっているのですか?
弾いてみた動画などは著作権はどうなのですか?

さすがにクラシックは著作権ないと思いますが、ポップスなどはだめなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 例えばプリント楽譜というので買った楽譜をピアノで弾いてる動画は、プリント楽譜から、って書いてありますがその楽譜に著作権があったらだめなのですか?

    自分でポップスをアレンジして弾いてアップしてあるのは大丈夫ということですか?

      補足日時:2020/08/08 09:23
  • 何度も捕捉すみません。
    ジブリの曲を自分でアレンジしてアップしてるのはOKですか?

      補足日時:2020/08/08 09:34

A 回答 (6件)

何が良くて、何が悪いの問題ではなく、サイトを利用する為のルールを守らないことに問題があるんです。


でも、サイトを運営する立場として、全ての動画をチェックすることは物凄い労費が必要となります。
そこで、一般の利用者からの指摘による動画の消去。
によって、サイト運営の為のルールを厳守していると言えます。

また、著作権に触れた場合、当然、その様な動画などを掲載したサイトなども処罰の対象となり、訴えられた場合、損害金や違約金の請求などをされるケースもある為、著作権に引っかかる動画の消去は当然、当事者の許可なく行われます。
それが、サイトを利用するための規約、ルールとされている上、不服、異議申し立て手も受け入れられることはまずありません。

従って、何が良くて何がだめなのかではなく、しっかりとしたサイトを利用するための規約ルールを把握し、それに引っかからないための利用方法を考えなくてはなりません。
当然ですが、これに例外は一切認められません。

更に、著作権に引っかからなくても、利用の規約に反する動画などの投稿は、当然、発見され次第、クレームが入り次第、問答無用で消去されます。

近年、全くこのルールを守らず、なども規約に反する動画を投稿する方がいます。
あまりにもルール無視を繰り返すと、ユーチューブを運営する側としても迷惑行為を通り越した悪質な投稿者として、告訴されるケースがあるので甘く見ない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、削除されたということは間違った動画だったという事ですか。
誰かがクレームしたのですか。
私がした訳ではないです。
削除されて再開を待ってくださいと書いてあるのを見ただけです。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 09:12

クラシック曲でモーツァルトなどならば、著作権は切れています。

ただし、演奏者の著作権は切れていません。ですので、モーツァルトを自分で演奏するならば、問題ないのです。一般的には「著作権フリー」を歌うサイトのものを利用してます。

https://isum.or.jp/copyright/oshiete/013/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
市販のCDを使うとだめなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 09:16

権利者がダメだと行ったらダメなのです。



Youtubeでの著作権侵害での視聴停止は、Youtubeが著作権利者に提供されている削除ツールでの申請ですので、
自分の権利物に対してしか削除できないので、権利者の操作手違い以外に、悪くないのに削除されている例はまずありません。
それを異議申し立てできるのは動画投稿者だけです。

歌ってみた動画はカラオケが著作権侵害しているので削除されることがありますが、
弾いてみた動画はオリジナルカラオケ音源を利用せず、改変していなければ削除されません。オケに合わせて弾いてみたは削除対象。
あと画面に著作権のあるアニメ画像などを使っていると、それは楽曲に対してではなく画像に対して著作権侵害。削除しているのはJASRACでなくアニメ制作会社。
ココらへんの線引は、YoutubeとJASRACが独自契約をしてYoutubeが包括利用料をまとめて支払っていて、一部利用許可されているので投稿者が関与できない部分がある。だからダメと言ったらダメに従わなければならない。

クラッシックも楽譜に対して著作権が発生しているので、作曲者の死後50年経っていても著作権の存続している作品がほとんどです。
著作権ってのは英語でCopyright。筆記された印刷物の複製権の保護だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラシックもだめなんですか。
弾いてみたはカラオケ使ってなければ良いんですか。

でもYouTubeではクラシックの動画とかたくさん出ていますよね。

あと、削除されてたのはジブリメドレーを弾いてみたみたいなやつだったのですが、これはだめなんですか?

その方は異議申し立てしたみたいでした。

なんか難しいですね。

お礼日時:2020/08/08 08:55

JASRACとYouTubeは包括的な著作権契約をしています。


自分で演奏し自分で歌う分は、著作権の問題はありませんが、カラオケの演奏で歌うとかだと、他人の著作物を使って動画を作成したことになるのでNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
カラオケで歌ったのを動画に出すとだめなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 08:48

はーい


ダメです
弾いた人には著作権はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 08:25

売りたいライブハウス利権交通機関Windows更新関連は


ダメなんだと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないのでよくわからないですが、それはだめなんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/08 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!