激凹みから立ち直る方法

ブログにワードプレスを使っています。と言ってもブログに関しては素人です。アップするのも年数回程度の初心者ですのでよろしくお願いします。
ある日ワードプレス本体から連絡用のメールが届きました。
いわく、モデレートして下さい。その後にたくさんのアカウントやIPアドレスが記述してあります。

質問です。
1.モデレートってなんですか?分からないなりに調べて見ると、デフォルトではブログに対するコメントやトラックバックが非表示になっているので何らかの操作をして表示されるようにしろ、と理解しましたが正解ですか?

2.これらの多数のコメントやトラックバックを表示させる事によりウイルス感染の危険などは生じますか、IPアドレスだけの物など怖くてしょうがないです。

3.ワードプレスからの指示を無視してモデレートしないでおいたら不都合が生じますか?

4.ブログに寄せられるコメントやトラックバックにスパムコメントやスパムトラックバックというもjのがあるそうですが、これらはどんな悪さをするのですか?

以上きわめて初歩的な質問ですがご教示ください。

A 回答 (1件)

>1.モデレートってなんですか?分からないなりに調べて見ると、デフォルトではブログに対するコメントやトラックバックが非表示になっているので何らかの操作をして表示されるようにしろ、と理解しましたが正解ですか?

承認・非承認のどちらかを選択してコメントを表示するかしないかを選べってことですね。そのような理解で正解です。

>2.これらの多数のコメントやトラックバックを表示させる事によりウイルス感染の危険などは生じますか、IPアドレスだけの物など怖くてしょうがないです。

プラグインのCAPTCHAが導入されていないデフォルトのWordpressだと海外からの大量のスパムコメントが投稿されるのでそのコメントに含まれているリンク先のURLは危険かと。基本コメント表示部分は危険な外部のコードを実行できいようにエスケープ処理が施されているので表示するだけなら大丈夫かと。

>3.ワードプレスからの指示を無視してモデレートしないでおいたら不都合が生じますか?

不都合はありません。

>4.ブログに寄せられるコメントやトラックバックにスパムコメントやスパムトラックバックというもjのがあるそうですが、これらはどんな悪さをするのですか?

http://e-words.jp/w/E38388E383A9E38383E382AFE383 …
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。いろいろな疑問が雲散霧消しました。おかげで助かります。