プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学を卒業後、就職し転職は2回してますが36歳までサラリーマンしてました。
その後 一年ほど職が決まらずモチベーションも落ちていたので週3バイトをはじめ合間に定職探しするも決まらず、また実家暮らしな為派手な遊びをしなければ何とか食いつなげる状態である事から、バイト生活をダラダラと3年近く続けてしまいました。そしてやっと見つけた定職の口も3ヶ月で辞めてしまい、現在無職1ヶ月です。

この人生の中で何度か縁もあり結婚しようと思った事もありましたが、私自身踏みきる事ができず(フラレたりもある)で現在も独身のままです。

41にして独身無職の現状ですが、何とか再起をはかりたいと思っています。そしてあわよくば結婚もできればなと淡い期待も もちつつの今なのですが、このような私でもこの先まともに生きれるでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

同年代ということで気になりました。


こちら38歳でリストラに遭い暫く見付からず40歳で再就職した者です。

私は職歴は2社目で、履歴書の行数ではyamato945さんよりは少ないようですが
今の会社は、回転の良い(居付かない)会社ということを後で分かった状態で
取り立てて自慢できる資格もなく
もう「次」は無いと、半ば諦め気味で人生を過ごしています。

yamato945さんは実家暮らしということで
差し当たって家賃の心配は無いですね。
転居費用は勿体無いので、実家近傍の職場を探すのが吉と思います。
私は面接時の約束と異なる給料なので、家賃負担が結構大変。

幾つか仕事を転々としたということは
コレは違うと思えば次を探せる
フットワークの良さがあると前向きに捉えませんか?
面接時に指摘されるかもしれませんが
採用時の条件と大幅に異なる場合もありますし。

私が無職の時に面接してくれた社長が
職歴の少ない人が好きな社長もいれば、職歴の多い人が好きな社長もいる
と言ってました。
数打つしかないと思います。

資格があっても実務経験がないと厳しいといいますが
「無いよりもマシ」の精神で、まずは重い腰を上げることです。
採用され、仕事をしてみて、合わなければまた次を探せばいいと思います。
(少し無責任ですかね?すみません)

結婚は、私はとっくに諦めていますので、お答えできませんが
札束の厚みに左右されない女性を探し出せることをお祈りします。
    • good
    • 1

じじいです。



人生は、気が付けば楽な方に流されて行きがちなものです。

実際、実家暮らしゆえ、特に危機感も持たずダラダラとバイト生活も続けられたし

今でも1ヶ月も無職で居られるのです。

>このような私でもこの先まともに生きれるでしょうか?

無職でも3度の食事が出る温い場所から、貧しくても自活の道を選択しないと

これからまともには生きられないかもしれませんね。

身も心も温い生活に慣れきってしまうと、今更過酷とも思える一人暮らしは難しいかもしれませんが・・・

結婚も、安定した収入基盤がないと砂上の楼閣となり土台から崩れていくものです。
    • good
    • 4

ずーっとバイトなら厳しいけど


サラリーマンもやってこられてるので可能性はあるでしょう
あとはヤル気ですね

バイトやると、理想から遠ざかるので
生活できるなら今は頑張って就活ですね
気合と運があれば、来年には結婚して子持ちかもよ
    • good
    • 3

そういう気持ちがあればできますよ!


がんばって。
    • good
    • 2

同じ年代の者です。


サラリーマン時代の経験にもよりますが、40歳を過ぎると再就職は厳しいですよね。
質問者さんの場合は、既に一定のキャリアをお持ちのようですから、やはり独立起業の方向で考えられませんか。
実は私も独立起業を狙っており、現在活動中の身ですよ。
過去の友人や仕事関係者とのコネクションは大切にした方が良いです。

現在では私の周囲も含めて決して珍しいことではありません。
別に心配する必要がありませんよ。
    • good
    • 0

考え方ですよね。



もう社会人的にベテランなわけですから、それなりに厳しい意見になりますが「考え方に一貫性が見られない」というのが痛いです。
結婚も出来ればな、では、おそらく出来ません。
それは「しなくてもいいや」という意味合いだし、肯定だからです。
だから出来ない。

好きな人が出来るのが先でもいいし、仕事が見つかるのが先でもいいですが、それはやはりどこかでリンクしていないと。
実家住まいとはいえ、当然「親御さんの高齢化」というのがありますし、それが始まってからでは動きがとれなくなります。
やるならば、そう時間は多く残されていないと思って下さい。

再起などと、言葉で括ってはいけない。
あくまでも現実としてどうしたいか、どうしていくプランなのか、ということを構築していかないと、話が先に進みません。
仕事でも、恋愛でも、結婚でも、もっと欲張って上を目指して下さい。
    • good
    • 3

資格があればまだやり直せます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格あります。ただその職種につくか迷います。向き不向きもありますので。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 15:38

努力すれば報われます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 15:37

今までの事を反省し、他人の何倍も努力するなら大丈夫です。

しかし、この状況であわよくばなどと言っているようではこの先結婚なんてできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚は仕事が落ち着かないと 絶対 無理ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 15:36

ぜんぜん遅くありません。



例えばあなたが20歳で就職して10年も頑張れば「一人前」になりますね。
40で新入社員で就職しても50には一人前になってるんです。
50で新入社員になっても60で一人前。退職までにはあと5年もあるでしょう。

もう一度「イチから出直して見る」。 いいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。初心に戻らなくては。ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/09 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!