プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代、会社役員です。

まず、背景を簡単に書かせて頂きます。
ただし、詳しく掛けない事情はお察し下さい。

私は20代で結婚し、娘が1人生まれました。
私が30代の時、妻がある難病を患い、最終的には寝たきりとなり、
10年の闘病の末、昨年世を去りました。

これは、男性の方なら理解して頂けると思いますが、夫婦生活、特に夜ですが、
妻が妻としての存在ではなくなり、私は、何年も我慢をしていましたが、つい、誘惑に負け、
寂しさから、会社の部下の女性と親密になってしまいました。
妻の発病から約5年後、現在から約5年前のことです。
彼女は、10歳年下で当時25歳でした。私は、40になったばかりでした。

割り切った、大人の体だけの関係であったはずでしたが、
彼女には違ったのか、心変わりをしたのか、ともかく、妻の病死を機に、彼女は、私に結婚を迫りました。私を真剣に愛していると言われました。今の夫との同居がたまらなく苦痛であるとも言われました。

その最大の理由として、彼女の生んだ3才の娘の父親が私だと指摘して来たのです。
寝耳に水でした。それまでは、彼女は、夫の子供だと言い続けていたのです。

人間関係が複雑になるので、便宜上ABCと付けて現時点の年齢をザックリと書いておきます。

私(投稿者)              : A : 45歳
私の娘(最初の妻の産んだ長女) : B : 20歳

2度目の妻               : C : 30歳
Cの生んだ娘             : D : 3歳

2度目の妻の元夫          : E 31歳

背景の続きですが、
C子は、当時の夫のE男に離婚を申し出ました。あっという間に離婚が成立したのは、子供D子の父親がE男では無いとC子が告白したからでした。

そして、そのために、慰謝料に口止め料を兼ねて、かなりの金額を私AがE男に支払う事になりました。都内23区でそれなりの一戸建てが家具なども含めて楽に買える金額です。

この時点では、D子の出生の秘密は、私A、2度目の妻C子、C子の元夫E男の3人しか知りませんでした。

私がC子と再婚した時、長女のB子は、まだ同居していました。
「最初の妻が家具や内装を見立てた家の中を、2度目の妻のC子の好きにさせたく無いから」と言っていました。

そして、長女のB子と2度目の妻のC子が些細なことで衝突するようになり、私は、家に帰りたくないと考えるほどでした。

それが、昨年夏に、とうとう2度目の妻のC子が「自分の連れ子のD子は、実は、私Aの子供である」と言ってしまったのです。長女のB子と連れ子のD子が異母姉妹であることをです。

2度目の妻のC子は、「血のつながった家族が仲良くするために、あえて真実を告白した」と言いましたが、結果は、長女のB子の家出となりました。

B子は、自分の母方の祖父母を頼って、家を出てしまいました。
私は、最初の妻の両親から、「娘の敵」とまで言われて、絶縁するとまで言われました。

ここまでが背景です。

そして以下が本題の悩みです。

最近ある人から、娘の現況を聞かされたのですが、愕然とする内容でした。

箇条書きに要約して書きます。

・長女B子(まだ20歳)には、婚約者がいて、既に事実婚の関係となり、同棲している。

・長女B子の相手の男は、30代前半で、離婚歴1回である。

・長女B子は、友人知人に「事実上の夫」の男を機会を見つけては紹介し、以下の戯言を公言している。

・「長女の書いたメール」を見せてもらいました。要約すると、

「彼が30代なので、なるべく早くに子供を生みたいと思っています。何人でも体力の続く限り生みます。だから、今も避妊は一切していません。生まれたらご祝儀をよろしくね」

これだけでも心臓が止まるかと思った程のショックでしたが、
添付されていた相手の男の写真を見たとき、本当に貧血でめまいがしました。

写真の男が2度目の妻の元夫のE男だったのです。
念のため2度目の妻のC子にも見せましたが、間違いないと言いました。

急いで、長女のB子に連絡を取ろうとしたのですが、拒否されました。
それで、E男の電話番号を知る人間を捕まえて、電話で連絡して欲しい旨のE男への伝言をお願いしました。

すると、意外にも長女のB子が直接非通知で電話を掛けて来たのです。

そして、前述のメールの内容を肯定しました。

それどころか、以下のような内容を聞かされました。

・E男さんに接触したのも、交際を申し込んだのも、プロポーズしたのも全部B子から行った。

・何度も断わったE男のアパートに、力づくで押しかけて、泣いて頼んで強引に同棲を始めた。

・家政婦でも、風俗嬢あつかいでも、何でも良いから、都合の良い使い捨ての女で良いから、抱いて欲しいと懇願して、ようやく、試験的な同棲を許して貰えた。

他にもいろいろ言われましたが、省略します。

私がE男を法に訴ったえると言ったところ、長女は、E男との夜の男女関係について、ここではとても書けないようなふしだらな内容のことを言い始め、聞くに堪えなくなって、私の方から電話を切ってしまいました。

娘の話が仮に本当だとすると、誕生日の前の19歳の時に同棲を始めていることになります。

娘は、おとなしく真面目で、でも正義感が強い子でした。
やや、思い込みが激しく、但し、粗暴なことは嫌い、自分の言動も思いやりのある発言を心がけ、誰かを批判をする場合でも相手のことを思いやって柔らかな表現を使う子でした。

ましてや、卑猥な言葉など一切口にしたことのない子でした。

父親である私Aに対する反感、生みの母親を裏切ったという反感
2度目の妻に対する反感、最初の夫を裏切ったという反感
そして、
E男に対する同情 
これらが、動機だと推測しますが、
娘自身の将来をどぶに捨てる行為は、無茶苦茶です。

また、E男の行動は、公序良俗に反し当時の娘の年齢からみても犯罪だと思います。

私Aと2度目の妻C子は、確かに批判される行為を過去に行いましたが、
きちんとけじめをつけ、莫大な慰謝料を支払い、償いを行いました。
社会人としての責任を果たしています。

E男にも同様にけじめをつけさせたいと思うのです。

もちろん、同棲を解消させて、長女を取り戻したいと思います。

最初の妻の両親に厳重に抗議したのですが、私憎さのあまり、正常な会話になりません。
自分達の孫娘の将来が危機なのに何を考えているのか判りません。

とりあえず、E男の社会的な地位に揺さぶりを掛けてみようと思います。
このような無茶苦茶な行動をする男に対してまともな会社なら、ペナルティを与えると思います。

ただ、娘の幸せを優先に考えると、どうする事が最善の方策か判りません。
E男に報復しても娘が不幸になるのでは、本末転倒です。

私に対する批判は覚悟していますが、はっきり言って、やってしまったことは、いまさらどうしようもありません。反省すべきを反省し、出来る限りの償いをして、前向きに生きるしかないと思います。

ですから、後ろ向きに、父親への反感と30男への同情から自分の人生を棒に振ろうとしている娘を正常な考えに引き戻したいと思っています。

多少強引は荒療治でもしかたないでしょうか?
最初の妻の両親、親戚は、あてにはなりません。あるいは、私憎さのあまり、娘を不幸にしても構わないと思っているのかもしれません。

A 回答 (4件)

創作 ご苦労様!!



以前も、似たようなことを投稿してましたね。

今回は、何人、釣れるでしょうか?
    • good
    • 2

おばさんです。



長くて面倒くさかったけれど、我慢して読みすすめたら…。

背景がまるっきりなっていない。

妻が亡くなったのは去年。
その妻の病死を機に、彼女は、私に結婚を迫り<今の夫との同居がたまらなく苦痛>であると言っていたら、亡くなられた時にはまだ離婚もしていなかったはず。
なのに、同棲を始めた時は、<誕生日の前の19歳の時に同棲を始めている>も、背景はバラバラ。

長い文章を書いたから、2点あげたのに…ガサツ過ぎ!

0点!
    • good
    • 0

おばさんです。



さらに追い討ち。

去年奥様がなくなられた後、もう結婚をして、さらにBとCの関係が悪くなって…家に帰りたくないほどになって…暴露したのが…奥様が1月に亡くなられたにしても…半年ちょっとしか経っていない間の出来事?

はい、書き直し。

背景が甘すぎ!

2点。
    • good
    • 0

すみません。


どうしても気になって

>彼女は、10歳年下で当時25歳でした。私は、40になったばかりでした。

計算が合いません・・・
15歳年下なのでは??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!