アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 広告の掲載に関して教えてください。
 本日、父宛に、とある広告会社から電話がかかり、「あなたの広告を掲載します。原稿をFAXしますので、誤りがないか確認したうえで折り返しFAXをお願いします」と言ってきたそうです。そんな話は初耳だったので、その旨伝えると、事前に話をしたと言い張り、父は、家族の中の誰かが決めたのだろうと、承諾の返事をしてしまいました。送られてきたFAXには、確かに、正しい父の肩書きが書かれてあり、それは、契約書も兼ねたものでした。二日分の掲載で、料金は、42,000円。掲載予定の新聞は、メジャーなものではなく、一部同好会のためにあるような月刊誌でした。そして、父は折り返しFAXを送ってしまいました。その後、別の広告会社からも同様の電話&FAXが数件ありました。
 帰宅した私が不審に思い、相手先に電話し、とりあえず、クーリングオフをすることにしましたが、なんか騙されているような気がしてなりません。
 これも詐欺の一種なのでしょうか?

A 回答 (3件)

相手の言うとおり広告が掲載されれば詐欺にはならないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 21:39

 詐欺です。


 広告を載せる気などない人から、広告料をとるのですから、広告が掲載されているからと言ってその行為が正当にはなりません。
 同窓会の紹介記事を載せるから同窓会名簿絵を基に一人5000円払ってくださいと言うのもよくあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 21:40

実際に広告を掲載すれば詐欺にはなりませんが、そのように広告を勧誘する商法があります。



なにかの名簿から探して、そのような勧誘をしているのでしょう。

似たような例で、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_kenmin/custom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、参考URLを確認させていただきました。父のケースと同じようですね。詐欺というより、商法なのですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/01 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!