dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年から中学生になるものです。僕は、歯列矯正をするためお金を払うために新聞配達を中学になったらしようと思います。小学校の校長先生や担任の先生はできるといっています。本当にできるのでしょうか?僕は歯並びが悪いので、絶対に中学生のうちに治しておきたいのです。などの理由で新聞配達はできますか?。皆様、回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

地方によっては採用しているところもあるようです。

都市部では夕刊とセットが普通なので成人が配達するのが主流ですが、朝刊のみの地域では小遣い程度にしかならないからです。新聞販売店に問い合わせてみてはいかがですか。

この回答への補足

月1万円以上ですか?

補足日時:2014/01/14 21:43
    • good
    • 1

昔、私は、小学5年頃から、内緒でやっていました、地方紙、藁半紙一枚程度の小さな新聞ですけど、30件程度、配達距離は5ー10キロ位、家が離れていました。

夕方、2ー3キロ離れた新聞社に取りに行き、次の朝に配っていました。

集金は、250円かな、それら全部を収入としていました、20軒かな、それでも、大変でしたね、雨の日、風の日、冬の寒い朝、嵐の日。

あと、昔、納豆売りとか、マッチのラベル貼りもしたことがあります。

ラベルは100個で、10円、夏休みに、4700個貼ったところで、あきた。470円握りしめて、ぷらもでるをかいにいきました。

新聞のお金は、毎月3000円位かな、郵便局に自分で、預けに行っていました.

高校時代にそれでギターを買ったりしましたよ。音も合わせられなくてね、、、。

歯列矯正は、保険キカナイノデ、100万くらいかかるとか、高校卒業して、働いてからでも、良いのでは、芸能人になるわけじゃないんでしょう。
    • good
    • 0

地域にもよりますが、親の許可で可能です。



ですが、都市部じゃないと専用自転車が無い場合があります。
詳しくは最寄の新聞販売所に気軽に聞いてみて下さい。


でもね。雨の日も風の日も雪の日も台風でも、新聞配達しないといけないし、一軒でも届かないと、一軒ごとに罰金です。
    • good
    • 0

まず、貴君のやる気に声援を送ります。


教育委員会毎で(アルバイトの)可否は異なるでしょうが、
(現在は新聞配達のなり手が少ないこともあり)最寄の新聞販売会社に聞いてみたらよいでしょう。
(前の方も記載していましたが)アリバイト料は安いので、矯正治療費を貯めるまでは長期間かかるでしょうが、貴君のやる気でそれ以上の価値があり、多くのチャンス・・が得られると思っています。
私は地方の町でしたが、小学5年生から高校2年生まで新聞配達(初めは夕刊、中学生から朝刊)をしました。当時(1960年前後の話しですが)は、殆どが小中学生が配達人でした。
いわゆる不良と呼ばれた少年も結構いましたが、責任感や新聞を心待ちしている人からの感謝・激励など・・人間の善意を多く学びました。
新聞配達しながら、(英語、社会、国語・・)など、特に暗記の必要な科目を勉強するには(朝早いので)最適ですよ。
古き良き時代と言われればそれまでですが、貴君の行動力に期待しています。
    • good
    • 1

中学生くらいになると何らかの家庭の手助けするのは普通ですよ


ですから、家庭が事業していなければバイトしても何ら問題
になりませんよ、但し学生は勉強するのが優先ですから
当然学校とか親とかに許可取れば良いだけですね。
    • good
    • 0

昔は、私もしていました。


しかし、最近の中学校では禁止しているところも多いようです。
その中学校にお尋ねになるか、地元の新聞販売店にお尋ねください。
配る範囲や、部数によってアルバイト代も変わります。
    • good
    • 0

新聞配達というより勤労できるかですよね。


できますよ。
TVや舞台の子役もいますからね。
時間帯に制限がありますが新聞配達だけならOKだと思います。

私は?十年前のことですが小学校6年で配達していました。
アポロ11号の月着陸(夕刊)も配りましたよ。

働くのに理由はいりませんが、中学校が許可するかどうかですね。
『中学校が許可』というのもおかしいとは思いますが確認しておいたほうが
いいでしょう。

ただ、今の時代は雇ってくれないかもしれませんね。

http://www.soumunomori.com/column/article/atc-799/
http://edlwiss.seesaa.net/article/131102973.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!