人気雑誌が読み放題♪

もちろん、各新聞社や日によって新聞の内容量は変わりますが「だいたい」のところ新聞(朝刊)1日分の記事をWordなどでデータ入力した場合、そのデータ容量はどのくらいになるかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

または、新聞1日分にはだいたい総計何文字が使用されているのかをご存知であれば、それだけでもかまいませんので教えて下さい。

細かく算出するのは不可能と考えています。ただ、その文字数やデータ量が「10なのか100なのか1000なのか10000なのか」というザックリしたレベルでだけでも知りたいのですが。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 下記のサイトによると朝刊と夕刊あわせて30万文字あるそうです。

テキストファイルだけだと30万文字×2バイト+もろもろで1メガバイト弱くらいでしょうか。ワードだと書式も保存されるのでずっと容量は大きくなると思います。

http://www.koseido.ne.jp/kanpo/memo.htm
http://www38.tok2.com/home/ycmm/sujidenozoitemiy …

 次のサイトには朝刊だけだと20万文字との表記が見られます。

http://homepage1.nifty.com/yc-core/core-town1/ya …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yc-core/core-town1/ya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!お礼がおそくなってすみません。助かりました。

お礼日時:2002/05/21 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞のデータ量

当方パソコンを使い始めて20年余になりますが、このたび会社の先輩にパソコン操作を教えることになりました。そこで先輩から質問「CDとかDVDがあるけど、どのくらいの情報が入るのか?」。バイトとかビットで答えようにもパソコン初心者である先輩には難しすぎるし・・・・

そこで質問です「新聞紙1頁のPdfファイルって約何バイトでしょうか?」

条件はモノクロ写真。(写真の枚数や広告の量が問題でしょうね)取り込み解像度は300bps程度。(テキストデータが入っていて検索できる状態)

新聞紙サイズの読み取り可能なスキャナってあるのかな?新聞をパソコンで編集しているとわかるのかな。

Aベストアンサー

情報量を「新聞紙1頁のpdf」で換算することに意味を感じません。
第一に、
普通、新聞紙といえば文字と画像が含まれているものを考えます。
一方pdfとして取り込んだものは文字部分も全て画像になります。
情報量という意味は文字は文字として扱うべきでしょう。
第二に、
スキャナで取り込んだものは新聞の網点印刷を忠実に読み取るため無駄にファイルサイズが膨れ上がります。
情報量という意味では新聞を作る元となった画像データの情報量を見るべきでしょう。

以上2点より、新聞紙のpdfは換算基準として適切でないと思います。
また、文字情報以外は圧縮率によってデータ量が変わってきますので明確な値を出すのは困難です。
まずは何が重くて何が軽いかの感覚を理解させることが重要だと思います。

Q1Mとか1Gのデータ量は新聞紙何枚ぐらい?

インターネットの回線速度で、1Mbitとか1Gbitとか数字が並んでいるのですが、わかりやすい表現でいうとどれくらいのデータ量でなのでしょうか?
(新聞紙○枚ぐらい?400字詰原稿用紙○枚?)

Aベストアンサー

shippoです。#4の補足見ました。
新聞の場合、新聞社によっても異なりますし、写真の大きさによっても違うため一概にあらわせないのですが。。。こちら「 http://nps.sabo-tan.com/ns/list/ns_list1.html 」に載っている情報を引用すると、1ページに12,870文字(11文字×78行×15段)ということになりそうですので、この値を使って計算します。
※計算は前回の#2,#4と同じ方法です。

1Mbit=62,500文字、新聞紙約5枚分
1Gbit=62,500,000文字、新聞紙約4856枚分
※小数点以下は四捨五入しています。
になるようです。

Q新聞の総字数はいくらぐらい?

このカテゴリーであっているのかはわからないのですが、新聞についてのレポートを書いていて、疑問に思ったことがあるので質問させていただきます。
日本で発行されている主要な新聞(朝日・読売・毎日など)の全ての記事の総字数はどのくらいなんでしょう?
例えば朝刊なら30ページほどありますが、その文字数を数えると何字くらいになるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

大体の見積もりでいいのだったら,試しに数えてみたらいかがでしょうか。

新聞によって多少違いますが,たいていの新聞で,1ページは上から下まで15段あります。
戦後の一時期は,紙が貴重だったので,1ページ18段なんていうつめ込み状態のこともありましたが,戦後しばらく経って落ち着いたころ(ちょっといま手元に資料が無いので不正確ですが,1950年代なかばぐらいでしょうか)からは,5ずっと15段が続いています)

1段に入る字数は,現在は11字が多いようです。(運動面に書かれた記録や,毎年6月頃に掲載される各社の決算など,データを並べたような記事では,もっと小さい文字を使っていますので,12~15字入っていることが多いです)

そして,紙面の左端から右端までは,だいたい75行です(文字サイズが1段11字の場合)。

以上を単純に書け合わせると,1ページに収まる文字数は,15×11×75=12375字,ざっと原稿用紙30枚程度になります。
これに全体のページ数をかければ,1部あたりの最大使用文字数が出ることになります。

もちろん,すみずみまでこの小さい文字で埋めつくされたページは通常ありませんし(強いて言えば株式面だが,ここはもっと小さい活字なので,字数はさらに多いでしょう),見出しや写真,広告などの部分もありますから,その分を割り引かなくてはなりませんが,だいたいの見当はつくと思います。

戦後しばらく経った頃からずーっと,紙面は15段,1段は15行,というデザインが続いてきました。
文字の拡大が始まったのは,たしか1981年かその頃でした。
「目にやさしい朝日の文字」をキャッチフレーズに,一回り大きい本文活字を採用し,1段14文字になりました。
これに対抗して,毎日は「M字」,読売は「読売新字」を導入,1段13文字が登場。
その後も大文字化競争は続き,現在では11字が主流。
同じ面積に入る文字数を,20年前と比較すると,(11/15)の2乗=0.5377……ですから,ほぼ半減ということになります。(なぜ2乗かというと,活字のサイズは上下の高さだけでなく左右の幅も広がっているから)
これは回答No.1で示されている数値とも符合しますね。

さて,20年ほど続いてきた大型化の競争も,そろそろ限界といいますか,これ以上大きくすると,さすがに1行あたりの字数が小さくなってかえって読みにくくなるようで,各社ともいろいろ工夫を凝らしています。
北海道新聞は一時期,1段10字の正方形に近い活字を本文に採用しましたが,現在は11字に戻ったようです。
読売新聞は,1ページの段数を15段から14段に減らすことで,1段あたりの字数が少なくなりすぎないよう工夫しています。

>新聞の大きさは一定である以上、その分だけ情報量が減ったということになるんですね。

おっしゃる通りです。
その分,朝刊では社会面を2ページから3ページに増やしたりしていますが,昔(1970年代)の朝刊は社会面が4ページあることも多かったので,やはりそのころと比べると情報量は減っているのかなという気がします。
増えているのは広告と運動面でしょうか。(といっても,広告は全体の半分以上になってはいけないのだそうで,これ以上はそうそう増えないでしょう。)

また,記事の書き方も字数に余裕のあった時代とは文体が変わってきています。
週刊誌などによく見られる,思わせぶりな導入部分(リード)は省き,単刀直入に必要な情報を書くスタイルが増えているようです。
国会などでのやりとりも,議事録のように一問一答を詳しく載せていては場所を取るので,要点だけをごく簡単にかいつまんで載せることが多いですね。
重要な裁判の判決では,判決の詳しい内容はホームページなどを見てください,として,紙面では要旨をさらに簡単にしたものだけにするとか。
運動面でも,野球の試合で,夕刊では(高校野球など)イニングごとの経過が時々載っていますが(鈴木三振,田中右安,山田中飛…みたいなやつ),朝刊ではまず載らなくなりました。
(地方紙の場合,地元球団の試合のみ,スポーツ紙のように表形式で載っていることがあります)

外国の特派員からの記事のクレジットも,昔なら
【ワシントン二十五日発=山田太郎特派員】
と書いていたものが,
【ワシントン山田太郎】
のように簡略化されています。
その他,1960年代・70年代の紙面と,今日の紙面を見比べてみると,いろいろと面白い発見があるのではないかと思います。

そもそもは「新聞の総字数はいくらぐらい?」というご質問でした。ちょっと蛇足が過ぎたかもしれません。余計なお世話だと思われたら,ごめんなさい。

大体の見積もりでいいのだったら,試しに数えてみたらいかがでしょうか。

新聞によって多少違いますが,たいていの新聞で,1ページは上から下まで15段あります。
戦後の一時期は,紙が貴重だったので,1ページ18段なんていうつめ込み状態のこともありましたが,戦後しばらく経って落ち着いたころ(ちょっといま手元に資料が無いので不正確ですが,1950年代なかばぐらいでしょうか)からは,5ずっと15段が続いています)

1段に入る字数は,現在は11字が多いようです。(運動面に書かれた記録や,毎年6月頃に...続きを読む

QCD-R DVD-Rの最大容量

700MBのCD-R 4.7GBのDVD-Rは、最大でどのくらいの容量のデータを入れることができるのでしょうか?

私の認識では、HDDなどと同様で、箱に表記されている容量より実際に入る容量は少ないと思っていたのですが
以前、PC上での表示が705MBというデータCD-ROMがあり、それを700MBのCD-Rに焼いたところ、全部問題なく入ってしまったことがありました。(そのCD-RはPC上で705MBと表示されました)

実際はどのくらいまで入るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

2~3%増であればオーバーバーン可能と言われています、700MBメディアに740MB焼けたなんて例もありますが。

DVDの場合は表記上4.7GBでもPC上では4.37GB(小数点切捨)です。

実際メディアには規格容量+αの容量があります、この+αの領域に無理矢理書き込むことで規格以上の容量を焼くことが出来ます(+α領域がないと700MBのCD-Rに690MBしか焼けないなんて事が起こるのでこうなってます)。

Q文字の容量(サイズ)についての質問です。

文字の容量(サイズ)についての質問です。

掲示板を作る際には文章を書く必要があります。
逆に、投稿する場合もあたりまえですが、文を書きます。
何も掲示板に限ったことではないのですが・・。

先方、ここでは掲示板を作る元の会社(例えばteacupなど)から
文字を書く上で○KB以内で、という指定が出てきます。

この今書いている文章が何キロバイトかどうかを
はかる手段を教えていただきたいのです。
全体としてのサイズはプロパティでわかります。
文章からみたサイズを調べたいのです。
例えば、「おはようございます」は何キロバイトなのか?なのです。
1KB=1000B。1文字は1バイト。「おはようございます」は9バイト。
「お早う御座います」だとしたら、11バイトかな?

ここでの質問として、写真などの画像は除いていただいてけっこうです。

調べたところによると、一般的には、
1KBは約1000Bなので、半角だと1000文字、全角だと500文字らしいですが・・。
リンクをする場合、英字が登場しますので、
これは半角と思いますので、1文字=1バイトかと思いますが・・。
スペースは?

書いた文字について、容量を調べる方法を
ご教授の程、よろしくお願い致します。

文字の容量(サイズ)についての質問です。

掲示板を作る際には文章を書く必要があります。
逆に、投稿する場合もあたりまえですが、文を書きます。
何も掲示板に限ったことではないのですが・・。

先方、ここでは掲示板を作る元の会社(例えばteacupなど)から
文字を書く上で○KB以内で、という指定が出てきます。

この今書いている文章が何キロバイトかどうかを
はかる手段を教えていただきたいのです。
全体としてのサイズはプロパティでわかります。
文章からみたサイズを調べたいのです。
例えば、「おはよう...続きを読む

Aベストアンサー

1バイトは「半角」1文字を表す大きさです。
いわゆる、半角英数と、スペース等の一部記号、改行文字などの制御文字が該当します。
正確なものは以下を参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASCII

「全角文字」の場合は、1文字は複数バイトになります。何バイトかは、文字コードによって違います

Shift_JIS,EUC-JPの場合は2バイトです。
「helloおはようございます」は5文字x1バイト+9文字x2バイト=23バイトになります。
ISO-2022-JP(いわゆるJIS)の場合、1文字=2バイトに加えて、半角文字との境に3バイトずつ、切り替え制御文字列が入ります
「helloおはようございます」は 5文字x1バイト+漢字用切り替え3バイト+9文字x2バイト+英数切り替え3バイト=29バイトになります。
UTF-8では1文字=3バイトです。
「helloおはようございます」は5文字x1バイト+9文字x3バイト=32バイトになります。

スペースや英数字も、「全角」ならば上の「全角」に従い複数バイト文字になります。
「半角カタカナ」は扱いがややこしく、Shift_JISでは1バイトですが、EUC-JPでは2バイト、UTF-8では3バイトになります。

また、UTF-16では、「半角英数」でも2バイト使います。

調べ方ですが
・文字数を数えて、上の法則に従って手計算。改行文字のことも忘れずに。
・文字数を数えて、全部全角だと考えて2倍(または3倍)
・Javascriptを使ってtextareaの文字数を数えて表示するスクリプトを作る。
例えば、教えて!gooでは、この回答を書いているときに、下に「あとXXX文字入力できます」と表示されています。
・書いた内容をコピーして、メモ帳等のテキストエディタに貼り付けて保存して、そのファイルサイズを調べる。

等となります。

ただ、これが掲示板のバイト数とは一致しないケースもありえます。
(URLがあったら<A HREF=~>と変換した上で数えている、等)

1バイトは「半角」1文字を表す大きさです。
いわゆる、半角英数と、スペース等の一部記号、改行文字などの制御文字が該当します。
正確なものは以下を参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/ASCII

「全角文字」の場合は、1文字は複数バイトになります。何バイトかは、文字コードによって違います

Shift_JIS,EUC-JPの場合は2バイトです。
「helloおはようございます」は5文字x1バイト+9文字x2バイト=23バイトになります。
ISO-2022-JP(いわゆるJIS)の場合、1文字=2バイトに加えて、半角文字との境に3バイトずつ、...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q1文字って1バイトだったっけ?

タイトルの通りなんですが
私の記憶では1文字1バイトで漢字が2バイトだったような・・・。
アルファベットは?数字は?わかんないので教えてください。
それと、1バイト=8ビットですよね?
ちょっと興味があるので暇のある方がおられましたら詳しく教えてほしいです。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

全角文字(英語・漢字・数字問わず):2バイト
半角文字:1バイト
では無いでしょうか?

>1バイト=8ビット
その通りです

http://www.pc-view.net/Help/manual/0082.html
などもありますので参考までに

参考URL:http://www.pc-view.net/Help/manual/0082.html

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。

Q1MBでドレくらいの文章を書くことができるのでしょうか?

1MBでどれくらいの文章を書くことができるのでしょうか?
文字の大きさでも違ってくると思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 
漢字、平仮名などの全角文字で50万文字です。
englishの様な半角文字で100万文字です。

新聞の朝刊に書かれてる文字数が12万文字程度と言われてるので、新聞4日分に相当しますネ

 


人気Q&Aランキング