電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある程度年齢がいって、ユニクロを着るのはおかしいというか、ダサイでしょうか?

誰でもひとめ見てユニクロとわかる、ダウンジャケットは意識的に避けたいと思うのですが、
Vネックのセーターやカーディガンなんかは、高いブランドとそう変わるものでもないと思うのです。

「すぐダメになる」などという意見もありますが、実際に、私がもっているVネックセーターは5年着ていますがびくともしていません。

ただ、これからオシャレを楽しみたい、と思っていることと、安いものを数多く、ではなく、上質のものを少なく持ちたい、と思っているので、ユニクロは卒業しようかと考えてはいるのですが、シンプルなカーデやセーターなんかは、高いブランドのものとどこがどう違うのか、まったくわかりません。

ちなみに、先日「わからないだろう」と思って、セーターのみユニクロで、それなりにお洒落を意識して友人に会ったのですが、ユニクロとバレてました。理由は「私も持っているから」ということ。
安いだけに、誰でも一枚は持っていて、ゆえにバレてしまうなら、特別なとき(友人と食事をしたり)にはユニクロは着ない方がいいかも、と思ってしまいました。

シンプルな服で、上質なものをお持ちの方、どんな風に違うかとか、おすすめな点を教えてください。

A 回答 (9件)

Q:ユニクロを着るのはおかしいというか、ダサイでしょうか?


A:TPOです。ユニクロは部屋着や仕事着。よそ行きの服ではありません。例えるならワークマンみたいなもの。仕事着でユニクロならワークマンよりオシャレ程度の物。

Q:Vネックのセーターやカーディガンなんかは、高いブランドとそう変わるものでもないと思うのです。
A:私が見た感じは、とても新品とは思えない、古着のようなクオリティーで、確かに安かろう悪かろうで買う気になれませんでした。

Q:「すぐダメになる」などという意見もありますが、実際に、私がもっているVネックセーターは5年着ていますがびくともしていません。
A:確かに安物の方が丈夫で長持ちします。変な例えですが、車も時計も高級な物の方が、限界までチューニングしていて繊細で壊れやすく、安物の方が性能が悪くても頑丈で長持ちします。洋服も同じで、高級なレースは繊細で細かく、大事に扱わないとすぐダメになります。ウールも高級なほど傷みやすいです。クリーニングも気を使います。

Q:「わからないだろう」と思って、セーターのみユニクロで、それなりにお洒落を意識して友人に会ったのですが、ユニクロとバレてました。理由は「私も持っているから」ということ。
A:私は持っていなくても、生地と縫製で安物か高いか分かります。

Q:特別なとき(友人と食事をしたり)にはユニクロは着ない方がいいかも、と思ってしまいました。
A:TPOです。ワークマンで人と会うようなものです。

Q:シンプルな服で、上質なものをお持ちの方、どんな風に違うかとか、おすすめな点を教えてください。
A:何度も繰り返しになってしまいますがTPOです。高い服ほど傷みやすいのでヘビロテしません。クリーニング代も高いです。ここぞという時に着て、気分が上がるのが素敵なんじゃないでしょうか?普段着は安物で、人と会う時めいいっぱい高い物を着るのがオシャレだと思います。いわゆるユニバレも、バレていい場面と恥ずかしい場面と失敗しなければいいんです。汚れてもいい服装が必要な場面はユニクロがオシャレで、逆に高級な服だとKYですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きゃあ~。
なんだか、ものすごく言い当てられた感じがして、こっぱずかしいです。

友達と会うときに、やはり安物で会うのは、なんだか失礼な気がしてきました。小学生でもあるまいし。

ちなみに、先日山用にモンベルショップに行ったのですが、ウール100%のヒートテックのような薄さの肌着を1万円位で購入したところ、温かさ、着心地、一枚での形のよさ、すべて感動しました。
もう、ヒートテックもユニクロでは買わないことにしました。(ヒートテックって、翌年には温かさが感じられない気がします…)

お礼日時:2014/01/20 11:25

まさに 私も悩んでた事です


ユニクロは仕事で着たり
育児中も家着にしてました
年齢を重ねると、顔周りに
持ってくる素材で幸福感が
出る。と分かりました。
ウール アルパカ 綿 絹など
試し中です。
マフラーでも アクリルなのか
ウールなのか 見た目でわかりますよね
肌に当たる感じも全く違う

今 たくさんの安物ニットはやめて
ウールニットをチエック中です(^O^)
theoryは いい感じ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、「良いものを厳選して少なく持ち、コーディネートでお洒落する」のが達人といいます。
良いものを厳選するのはいいんですが、買い物自体がウキウキワクワクするし、持っているものに飽きたりするし、どうするんだろう?と思います。

顔周りに持ってくる素材で幸福感!

たしかに…ひと目でユニクロ!とわかるダウンなんかは、素敵に着こなしている人って見ないような…

お礼日時:2014/01/24 15:31

NO.3です。

 

追加です。アウトレットはいいと思います。というのは、ブランドが集まっていて、回るだけでどういうのがあるのか知ることができます。正規店の点在するのを一つ一つ追っていたらかなり手間だと思います。

大型ショッピングモールもいいかもしれません。そこにもブランド店が集積してます。

また違う店だけど系列は一緒だったということがありますので、それは店の発見とホームページで調べてみることだと思います。

私はその後もアウトレットをよく利用してます。これはその後のその人の方針次第ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家がアウトレットに近いので、プロパーの服は最近まったく買っていません。
アウトレットにも入らないような、完全セレクトショップやオリジナルのブランドの服に興味が出てきましたが、何せ高くて・・・

アウトレットって、最近とても素敵なものも多く出てて、売れ残りとは到底思えなかったりします。

先日も行き、数点購入しました。

たしかに、所有欲とかはユニクロはまーったく満たされませんが、アウトレットの服はお得感も所有欲も満たされるし、ユニクロよりチョイ高い位の金額で買えるので、これからはアウトレットメインに買おうと思います。

あとは・・・ユニクロの服を全部捨てるかどうか!

お礼日時:2014/01/24 15:27

カシミヤは、中国産が主なのですが



仕立てが・・・

カシミヤ100%のイギリス製のシンプルなコートとか肌触りは良いし着心地も良いです。

まあ 高くて買えませんでしたが・・・

コートは、グローバーのもので満足していますのでいいのですけど

軽さは感動もんでしたね

ヒートテックもミズノのブレスサーモを知ると・・・

ジャケット、コート類は、すごくわかりやすいので良いものを1枚着てみては?

仮に良いジャケットを着てそれを脱いだらユニクロっていうのも・・・

セーターだとテイジンのが好きでした。

この頃セーターを着ていないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシミヤのコート、いいですよね。
私もグローバーオールのダッフルを持っていましたが、重いので手放しました。

さすがに、コートやジャケットでユニクロを買うことはないです。
コート、ジャケットの場合は、高い・安いが見分けられるので買うことはありませんが、1万円くらいするセーターでも、ユニクロと変わらないほど薄手だったり、すぐ毛玉できたりっていうこと、ありました。

セーターってシンプルな形なので違いってないかなあ、と思っていましたが、見る人が見ればわかるもんなんだな、ってことが良くわかりました。

お礼日時:2014/01/24 15:23

私は、男性40代です。



じっくり見ないとぱっと見はわからないものが多いかもですが

着心地は違います。

私はそこそこ見分けますけど・・・

自分用では、ユニクロは、1回ズボン下のヒートテックを買ったぐらい

サイズアウトが早い子供服は買いますね。

ユニクロの服は、消耗品だと割り切っています。

仕立ても違うし

たしかに値段の割りに・・・ってこのごろそこまで安くない

ユニクロもお手ごろに買えるというネームバリューですり込まれているかもって思います。

休日になると何でこんなに?っていうぐらい人が多いです。

私の服たちは、10年越えてるものが多い

流行を取り入れていないのでそんな感じです。

体系を維持するのが大変ですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!
ユニクロもカシミヤセーターとかはそこそこしますよね。
でも、やっぱりプロパーのちゃんとした店のに比べたら、質は違いのでしょうね。

とすると、1万円以下で買えるカシミヤより、数万円出して長年着られる方がお洒落でかしこいようなきがしてきました。

お礼日時:2014/01/20 11:12

ユニクロの服とわからないようにユニクロをきるほうほほうがあります。



色を黒などをえらぶのですl。まずわかりません。

ユニクロの製品は、安いのと大量生産しているので、ひととかぶって
しまうことはたしかにあるのですが、値段のわりに品質がよいです。

形もオーソドックスでほかの服とあわせやすいものがおおいです。
ただ最近はグローバルな展開に不都合ないように、セーターなど
かなりながめの丈になっていて、すこし着こなしがむずかしいとも
かんじています。

ただし海外のブランド物を買っても条件は同じですよね。

お値打ちなので、上手にとりいれたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お洒落な人は、1cmの丈の長さでも自分に合うか見極めて買う、とどこかで読みました。
ユニクロは万人受けするよう、無難な丈になるのですね。ふむふむ。

ということは、自分に合ったデザインなら良いけれど、なかなか洗練された感じにならないというのはそういうことですね・・・

お礼日時:2014/01/20 11:17

私は男性です。

そんなに詳しいとはいえないですが。

中年になり、安いブランドを着ると私は本当に高校生みたいになってしまい、とても使えないです。

ユニクロはまだデザインより品質なので、本当にカジュアルモードの時に少し使えるものがあるかどうかだと思ってます。

良い品質をしって、低い品質をどう使っていくかをイメージするんだと思います。

ユニクロはベーシックですが、ある程度のブランドには文化的イメージ(フランス的とか)のポリシーや方向性があります。
それを理解して買うことだと思います。

ある程度のもので品質で勝負する場合もありますし。

またあまり高いと日本は階級社会でないので使いにくい場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、アウトレット(アウトレットでもそこそこ値段のするお店)に行きました。
なんか、全然違う。。。やはり生地の上質感、ちょっとしたデザインが違う…

アウトレットですし、背伸びをするほどの値段でもなく、もうユニクロは卒業しようと心に決めました。

お礼日時:2014/01/20 11:29

30半ば女性です。



う~ん、私は働いているので通勤などにはユニクロ買いません。きちんと感がないというか、色目は綺麗でないし、百貨店で売っているアパレルメーカーの洋服と比べたら着た時にフィット感や動きやすさ?、肌触り(私はこれが1番重要)暖かさ、着心地、着た時にラインが綺麗か、などが違います。

洋服は手入れでも違います。どんなにいい洋服でも、きちんと手入れしないとよれてしまいますし、良いセーターほど虫も好みます。(1万のセーターと4万のセーターを入れておいたら、4万のを虫に喰われています) セーターも毎日着ない、ブラシをかける、など良いものほど手入れが必要になります。私はウールのセーターは手入れが面倒ですし、虫に喰われて嫌気がさしたので1万ちょっとぐらいまでの薄手のものしか買わないようにしています。

今は価値観が多様化していますので、年齢がいっているからユニクロはダサい、とかないと思います。私の母親は60半ばですが、ユニクロの服何枚か持っています。ジムに行くのにいいそうですし、祖母も病院へ行くのに着ています。確かに直ぐにダメなるものばかりでなく、何年も持っている洋服もありますね。

上質なものを数少なく持ちたい、のであれば、百貨店のそこそこ良いブランドで購入して着てみたらいかがでしょうか?違いが分かると思います。個人的には、シンプルなものほど、きちんとしたメーカーの物がいいと思います。デザイン性のあるもの(飽きがきそうなもの)は安いもので、と考えています。

ミセスの方なら、レリアンとかラピーヌとか縫製は綺麗ですよ。
お若い方なら、個人的な主観ですがミスJとかフランコフェラーロとか可愛いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、カシミヤのセーターは結構食われます…
でも、イメージとして、いい服を大切に手入れしながら丁寧に暮らすことへの憧れがあります。

私の場合、ユニクロで節約、というよりも、100均の感覚で「うわー安い!たくさん買える!」と一度に大量買いしてきたので、今思うとバカバカしいです。1万円で5枚セーター買うなら、ちょっと足していいセーターを1枚、の方が絶対いいですね。

ミスJ、フランコフェラーロ、どちらも知りませんでした。チェックしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/20 11:33

まず、発色が違いますね。


ユニクロはどの色も微妙にくすんでいて、黒も決して深い黒色ではありません。
それだけ見てるとわからないのですが、高いブランドと比べるとよくわかります。

袖口や裾がなんとなくだれてきませんか?
1シーズン着ると、全体的にくたっとしてきます。

編地もなんとなくスカスカしていて、高級なセーターほどの暖かさはないです。

部屋着や掃除にはちょうどいいので愛用しています。
トレーナーを着て過ごすよりは、ニットのセーターで過ごしたほうが暖かいですし。

惜しげなく洗濯できるので、部屋着としてはおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。知りませんでした。

>袖口や裾がなんとなくだれてきませんか?

ん~、物によるかもしれません。カシミヤセーターは、なんとなくそんな感じがしますが、スーパーメリノウールのセーターはかなりヘビロテでもびくともしません。

高いブランドって、たとえばセーターにいくら出すといいものが買えるんでしょうか。

というのは、アウトレットなどにいって、ブランドのショップで購入したセーターが(定価2万くらい)が、すぐにダレダレになってしまったりして、正直「ブランドも変わらないじゃん」って思ってしまうことがあり・・・ただ、「2万程度じゃだめよ~、〇万くらい出さなきゃ、いいものは買えない」というのってありますか?参考にしたいです。

お礼日時:2014/01/17 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!