プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふのりと言う食べ物を知っていますか?

地域で知らない人がいるようですが、あなたの住んでいる地域はどこですか?

知っている人、知らない人、それぞれ回答をお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

いや~ 知らないですねぇ( ̄∀ ̄;)



北関東です。

この回答への補足

関東の人って知らない人が多いですよね。

わたしの友人たちも知らない人多いです。

わたしは、北国が郷里ですので日常的に食べてましたよ。

補足日時:2014/01/17 19:14
    • good
    • 0

知ってますよ~♪



あまり食べたことはないけど、味噌汁に入っていたなぁ。

神奈川です。

この回答への補足

知ってはいるけど、家庭で食べることはないのでしょうか。

補足日時:2014/01/17 19:13
    • good
    • 0

原住民に聞いたところ


知ってるよ。
あの舌きり雀に出てくるやつ。
ふのりを食べたので、舌を切られた。
そうです。
原材料からみて、食べられるのは知ってました。
かんべいかな

この回答への補足

ふのりで糊を作ったの?

知らなかったわ。

補足日時:2014/01/17 19:51
    • good
    • 0

東北ですが知っていますよ。



海藻の類(わかめなのかなんなのか忘れたけど)ですよね?

この回答への補足

東北の人は知ってますよね。

でも、あまり食べたことないの?

補足日時:2014/01/17 19:52
    • good
    • 0

札幌です。



ふのりって、全国区じゃないんですか?

驚きました。

味噌汁にすると美味しいですよね。

それ以外の食べ方を知りませんが。

この回答への補足

どうやら全国区じゃないみたいですよ。

わたしもお豆腐の味噌汁に最後に入れてしゃきしゃきしたふのりが好きです。

関東では食べないみたいです。

補足日時:2014/01/17 20:31
    • good
    • 0

確か海草の一種で、味噌汁に入れて食べたような・・・知っている内容としてはその程度です。

合っているかどうかも分かりません。
私は入れるとしたらとろろ昆布なので、ふのりは考えも及ばないです。

神奈川です。

この回答への補足

神奈川の方なら、日常的に食べないかもしれませんね。

このアンケートで、大体のところが分ってきました。

補足日時:2014/01/17 22:15
    • good
    • 0

ふのりって何ですか?



今日はじめて聞きました

この回答への補足

海藻の一種です。

質問者様の住んでいるところではあまり知られていないのかもしれませんね。

補足日時:2014/01/17 23:43
    • good
    • 0

こんばんは。


関東もんです。
「布のり」は海藻です、わかめより薄い海藻です。
食用でもあったのですが、古来日本着物のノリ付け
に用いられたもので、名前の由来でもあります。

「へぎそば」にも使用されて居ます。
{新潟県魚沼地方発祥、つなぎに布海苔(ふのり)
 使った蕎麦。それをヘギといわれる器に盛り付けた}
アトは色町でS○X時の潤滑剤として用いられています。

この回答への補足

ふのりつて布海苔って書くんですか。

最後の雑学、ちょっとびっくりです。

関東の方でも、ふのりを知っているんですね。

でも日常的には食べないんでしょう?

補足日時:2014/01/17 23:46
    • good
    • 0

#7言い忘れ



生まれは四国、現住所神戸です

これでもかと言わんばかりにワカメを食べて育ちました

ふのりはホント、初耳です

この回答への補足

追記ありがとうございます。
やっぱりふのりは北の方の食べ物らしいですね。

補足日時:2014/01/18 11:23
    • good
    • 0

千葉です。



知ってます。よく味噌汁等に入れてますね。そのまま食べてもおいしいです。

この回答への補足

珍しいですね、千葉の方なのに。

そのままとは、生のふのりが手に入るのですか?

だとすると軟らかいままで食べるのですね。

わたしは、乾燥のものを味噌汁に最後に入れてシャリシャリした感じが好きです。

補足日時:2014/01/18 11:25
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!