プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスマンで上下セットのスーツではなく
ジャケットとスラックスが別々のスーツを着ている人をよくみますが、
これは、ジャケットとスラックスを自分でコーディネートして別々に購入しているのでしょうか?
それともジャケットとスラックスが別々のものがセットで売っているのでしょうか?

ジャケットとスラックスが別々のスーツを購入したいのですが、自分でコーディネートする
自信がありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スタイリング&カラーコンサルタントの都外川八恵です。


ビジネスカジュアルが許されているTPOなら良いですが、特に男性はスーツのジャケットとスラックスが同じものが基本です。 もしも、上下別々のものをご自身でコーディネートする自信がないということでしたら、その人が持つ色素や質感やパーツや骨格や体型により、お似合いになるコーデをご提案するショッピング同行をいたしております。 また、男性向けのトータルビューティーサロンと提携して、ヘアケア&ヘアカット&ボディケアから、お似合いになる完全オリジナルのオーダースーツまでトータルでお仕立てしています。ご興味ございましたらご連絡お待ちしております。
スタイリングとカラーのコンサルティングのことならCOCOLOR(ココカラー) http://www.cocolor.biz
    • good
    • 0

NO.3です。

補足いただきまして…拙い知見ですが…

こちらを先ず…
http://ameblo.jp/realiser-style/entry-1042947072 …

本来セットアップスーツとは、そのシリーズのある既定スーツを構成するジャケットとスラックス(パンツ)を単体で購入できる、合せてスーツに出来るタイプです。これは、ジャケットとスラックスの設定サイズの相違が大きい時、それぞれフォルムと同生地で単体購入できるのがも元々でした。
(例えば体格上で上が46、下が42とかサイズがバラバラのマッチングの時)
現代では単体でも他と合わせやすいのもあるようです。そしてスーツとしては少々違う素材感・生地もありますし、フォルムもそれぞれ単独でも出来るようなタイプもあります。

この時、仮に2着のセットアップスーツを組み合わせる時、上下の生地やフォルムの組み合わせによってはビジネススーツよりカジュアルになることもあります。この点を考慮しないとビジネスのTPOと合わない事になりますので…。また元々上下のシルエットが合わず相性が良くない組み合わせもあります。(例えば上着のセットアップは体に合った感じで、スラックスはゆったり太目とか。2着のそれぞれの個性によっては組み合わせのフォルムがちぐはぐになりますよね)

こうした点を含めて、ショップでコーディネートを相談して選定されると良いと存じます。

お役になれれば幸いです。失礼しました m(__)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろと勉強になりました。
今までスーツしか買ったことはなかったので今度はジャケットとスラックスでコーディネートしてもらおうと
思います。

お礼日時:2014/01/19 23:31

naohana_2005 さん。

はじめまして。40代おっさんですがよろしくお願いします。

上下が揃っているのはスーツ(テーラード)ですが、上下別々の場合は呼び名もそれぞれ変わると思います。

上着はジャケットでもビジネスラインならとくに『テーラードジャケット』になります。これにもう少し崩した感じ、例えばポケットがパッチ(上から当てている)とか、エンブレムが付くとか、ボタンがメタルとかの様式が一般的にブレザーと言われています。ただ、アメリカなどは前項の特徴が無い普通のテーラードでもブレザーと言うようですね。ややスポーツ的な雰囲気です。

一方スラックスは単独のウールタイプがカチッとします。季節と生地によっては綿とウール、麻とウール等の混紡でスーツのようなラインのスラックスもあります。もちろんウールなどでもデザインでカーゴとかいろいろありますが、基本はノーマルなスタイルでしょうか。チノパンを合わせるのもありますが、TPOによります(ウールに比べるとラフに見える事もあります)

テーラードジャケットの一例
https://mens-fashion-labo.com/item_cat/jacket/

スラックスの一例
https://mens-fashion-labo.com/item_cat/slacks/

もちろん、シャツを選び、ネクタイを合わせることもします。

一番ノーマルの定番がテーラードジャケットをネイビー、スラックスをウールのグレー。シャツにネクタイでしょうか。他にもグレーのトーンを変えるとかもあります。
他にもTPOが許されれば茶系や、色の組み合わせも多彩になると思います。

スーツを分けて着こなす…スーツは特に上下のセットアップですから、他のスーツとの分割で合うかどうかはそれぞれ次第です(ジャケットとスラックスのマッチングが合わない時もあります)あくまで、全体バランスで変えると思います。

ショップでイメージを店員さんに話すと、いろいろコーデしてくれると思います。その際ネクタイやシャツも合わせれば全体も見れます。生地の違いを生かした合わせ方も紹介してくれるでしょう。

ご参考になれば幸いです。失礼しました m(__)m

この回答への補足

なんどもすみません。セットアップスーツでした。

補足日時:2014/01/19 17:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
セットアップジャケットというものがありますが、これはテーラードジャケットとはまた違った
ものになるのでしょうか?

お礼日時:2014/01/19 17:40

お店にセットされたものがありますし、店員さんに聞けばアドバイスしてくれますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/19 23:31

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC% …

ブレザーのことを言ってるのでは?

suitには「一揃い」の意味もあるように、共布で作った上着(jacket,coat)、スラックス(slacks)で一組となったものを言うので

>ジャケットとスラックスが別々のスーツ

スーツではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スーツにもちゃんと意味があったのですね。

お礼日時:2014/01/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!