ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ファミレスにて水をこぼして濡らしてしまいました。拭いてから電源onすると、その時は普通に動いてました。
電源を切り、数時間後につけてみるとおかしな状態に。

画面にノイズが縦に入る。少し暗い。
十字キーの左(4)が入りっぱなし。アナログパッドで右(6)にいくが、1つづつしかいかないうえ、離すと左に。
ボリュームをoffしても音がする。
電源を切るときの画面時、ホームキーでホーム画面に戻らない。
ゲームはプレイでき、中断はかかる。
液晶自体に影響はなさそう。

酷いときには、電源は入っても起動しないこともありましたが、今は少し改善したかというところです。
今はジップロックの中に、押し入れの湿気取りと一緒に入れてます。

修理となると高くつきそうなので、うまく直ればいいとは思っています。
何か他にいい方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

買ってから何年経っていますか?


災害延長保証入っていますか?

2の方ももう言っていますが結構携帯でも水濡れして吹いただけで電源ONする人がいますがこれだと中に水分が残っていたりすると一気に通電してしまうのでアウトです。

安全なのは程度にもよりますが乾燥している場所に1日~置く事です。

DS時代は任天堂の対応は神対応で水濡れ、保証切れも無料で直してくれるケースが多かったですが今は赤字ですしどうですかね~。

電気好きな人ならジャンク品オークションやリサイクルショップで買って部品だけ中から取って直したりしますけどね。


任天堂修理一覧です。
修理代高いですね。
http://www.nintendo.co.jp/support/repair/price.h …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

翌日ほぼ全快になりました。死んでいたのは3DSカメラだけなので、もうしばらく様子を見ようかと。

修理となると基盤取り替えとかはツラいですね。ですが、フレンドコードが残るならという考えもあるので悩みどころですね。

お礼日時:2014/01/21 22:25

修理となるとおそらく基盤や配線がショートしてると思われるので買いなおしたほうが早いくらいでしょう。


まあもうちょい時間おいて様子見かな。
任天堂のお客様サポートセンターに電話するとだいたいわかりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

修理となるとやはり買い換えたほうがいいかもしれないという感じでした。
基盤全取り替えなんて言われたらそうすると思います。

お礼日時:2014/01/21 22:21

完全乾燥する前に電源を入れたため、基盤の一部がショートしたと思われます。


ショート破損は状況により一時的な改善が見られることもありますが、破損そのものが修繕されるわけではないため、完全な状態に戻ることはないと思います。
何より充電中に漏電する可能性もあり、火災の原因等になるなど大変危険です。

ショートによる破損は、部位の破損範囲が広い・破損箇所の特定に時間がかかり、多くの場合は基盤全交換になるため、多少高めの修理代金になるかもしれません……。

参考URLは任天堂の修理案内のページになります。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/support/repair/index.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら水の量がわずかだったのか、翌日ほぼ全快になりました。もう少し様子をみる予定です。

お礼日時:2014/01/21 22:26

一番多い、焦った対応です。


携帯でもそうなんですが、水に濡れたから、、、、あわてて電源を入れちゃうのは一番壊す元です。

この場合、することは、まず水分が抜けるまで、電源を入れない事!!
乾ききってからならば、意外と普通に動く可能性が有ります。

ただ、もうすでに異常をきたしてそうですし、とりあえずは、乾燥した部屋で一週間ぐらい電源を切って乾燥するのを待ちましょう。
そして、乾燥してれば、電源を入れて普通に動けば      儲けものです。

すでに、ショートしてる可能性が大です。
それで、ダメならば、任天堂のサービスに相談してください。
ちなみに、子供の3DSの充電の挿すところの交換と表面一部の交換で8千円しました。

下手したら買い換えた方が安いかもしれません。
バッテリーも消耗品ですので。。。。

一番は、すべてが+のドライバーで開けれます。
それで、ふき取りすると少しは乾燥が早くなると思います。
下にユーチューブ貼ります。

基本、自己責任となります。
ばらして、壊したら買い替えの覚悟を。。。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1日乾燥させてから起動させてみると、ほぼ全快に。
3DSカメラが死んでましたが、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2014/01/21 22:29

他にできることは安く正常動作するものを購入するくらいです。



濡れた瞬間に電源を切り完全に乾燥させるくらいしか正常復帰の可能性はありません。

ゲームと言えど精密機器ですから濡らせば壊れるのは正常です。
潔く諦めた方が時間を無駄にしないので結果的に安いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今回は乾燥させることでほぼ全快しました。ですが、サビなどの影響も出てくるかもしれないので様子を見ようと思います。

お礼日時:2014/01/21 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSの水没

DSの水没

今日、娘のDS(iLL)を息子が水没させてしまいました‥
充電出来ますが、電源が全く入らない状況で、電池パックを見てみましたら、水没シールは赤ではなく、薄ピンクの様でした。

水没させた後、息子は急いで拾いあげ、ハンカチであちこちを拭き、電源を確認したら付いていたとの事です。
1度、娘の携帯も水没させているので、慌てて電源確認をした様です。

DSは水没させても復活すると聞きましたが、この場合、復活させるにはどうすればいいのでしょうか?
そして、水没シールの薄ピンクは元からですか‥?

色々と申し訳ありませんが、娘がやっとお小遣いでかったDSだけに、復活させてやりたいです。
ちなみに復活しなければ妥協して、iを買ってやるつもりです‥。

Aベストアンサー

 水没シールですが、私はこの機首を持っていないのであまり詳しくないのですが、
確か赤の水玉模様か、網目状の印刷があったと思います。
 うすピンクということは、水がそこまで入った(つまり水没した)ということだと思います。

Q昔の神対応はどこへやら? 修理時の任天堂がひどい

保証期間内の3DSを修理に出しました。保証期間内でしたが、子供の過失で壊したため有償は納得出来ました。そのときは9000円の出費になりました。高額な修理費用なので、サポートの方にきちんと直るものなのか念を押したのですが、きちんと見させていただくとのお返事でした。しかし、返ってきてしばらくすると不具合が生じました。エラー表示が頻繁に出たり、液晶が反応しなかったりするようになりました。修理後三ヶ月保証がありますので、再度修理に出したところまた9000円直すのにかかると言われました。前回と合計すると3DS本体が買えてしまう値段です。きちんと点検できていなかったのに、なぜ再び同じ金額を支払わないといけないかの納得できませんでした。部品代は仕方ありませんが、技術料は前回きちんと見ていれば発生しなかったわけです。

そこでお聞きしたいのは、最近の任天堂って終始こんな感じなのでしょうか?
製品を売る以外のところで利益を出して赤字を埋めたいのでしょうか?
(もちろん、これは皮肉で経営を圧迫するアフターサービスで少しでも負担を減らすつもりで請求してくるのでしょうか?)
昔の神対応は、うれしい方で行きすぎていましたが、今の鬼対応はかなしい方で行きすぎています。正直、新たに新品を購入したくありませんが、子供がほしがるので仕方なく購入します。兄弟がいるので一人だけ持たせないわけにいきませんので。よくよく考えれば、子供を人質に製品を売るってあこぎな商売ですね。自分が子供の頃にはわかりませんでした。自分もまた親や祖父母に迷惑を掛けていたんでしょうね。兄弟や学校の友達が持っている中、子供に本人が壊したから買わないなんて、それこそ鬼対応は取れません。本当に優れた商品ならいいのですが、まわりにつられてまた買ってしまう。まるでスーパーのレジ前に置かれた子供用のお菓子みたいです。妖怪ウォッチしかり。しかし、子供には子供の世界がありますし、親の判断で決め付けるのはよくないと承知しています。
まあ、今回はあやまちを認めてただで再修理してくれなかった任天堂に対しての、ワンピース風に言えば『正義』の八つ当たりですねw

保証期間内の3DSを修理に出しました。保証期間内でしたが、子供の過失で壊したため有償は納得出来ました。そのときは9000円の出費になりました。高額な修理費用なので、サポートの方にきちんと直るものなのか念を押したのですが、きちんと見させていただくとのお返事でした。しかし、返ってきてしばらくすると不具合が生じました。エラー表示が頻繁に出たり、液晶が反応しなかったりするようになりました。修理後三ヶ月保証がありますので、再度修理に出したところまた9000円直すのにかかると言われました。前回と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

通常2回目は無料ですが、今回の場合修理後に水がかかったのか
最初からかかっていたのかがわからないため、任天堂としては対応しない選択をした
と言うことですよね。

このような対応は一般的なメーカーでもするかしないかは分かれますので、
一概に任天堂が悪いとは言えませんが、
わたしも以前なら無料修理だったのではないかなとは思います(希望も含まれているとおもいますが)
ひとまず、もう一度この対応はおかしいのではないか?と
順を追って経緯を説明し、サポートに連絡してみることをおすすめします。
うまく伝わればきちんと対応してくれるかもしれませんので。

最近わたしが不満に感じたことですが、
任天堂64のコントローラーは2,500円と買いやすい値段でしたが、
WiiになってWiiリモコンPlusが3,900円、
最新のWiiUではWiiUProコントローラーが5,180円と
本体以外でも利益を得るような価格設定になっていたり

ダウンロードしたゲームは本体が故障や紛失した場合通常再度ダウンロードできますが
再ダウンロード不可になり、買い直しが必要になったり。
(マイクロソフトやソニーなど他のゲーム会社は買い直し不要です)

昔と比べるとサービスは悪くなっていると思います。

これは私見ですが、スマホなどに押されて昔と比べて
本体だけでは利益が出づらくなっているのが原因かなと思います。

任天堂も商売な訳で、サービスばかりしているとつぶれてしまいますので
ユーザーとしては残念ですがある程度は仕方がないのかなとは思います。

もし再度連絡してもだめでしたら、来月Newニンテンドー3DSという新型の3DSも出ますので、
修理をやめてそちらに乗り換えるのもありかなとは思います。
中古でも気にならなければNew3dsの需要で旧型は多少安く買えるようになるとは思います。
出来ればうまく無料で修理してもらえる事を祈っています。
参考になれば。

こんばんは

通常2回目は無料ですが、今回の場合修理後に水がかかったのか
最初からかかっていたのかがわからないため、任天堂としては対応しない選択をした
と言うことですよね。

このような対応は一般的なメーカーでもするかしないかは分かれますので、
一概に任天堂が悪いとは言えませんが、
わたしも以前なら無料修理だったのではないかなとは思います(希望も含まれているとおもいますが)
ひとまず、もう一度この対応はおかしいのではないか?と
順を追って経緯を説明し、サポートに連絡してみることをおすす...続きを読む

Q3DSの修理について

先日、買って一週間程の3DSを、子供がお茶をこぼしてしまい故障してしまいました。
任天堂に修理の見積りを出したところ、1万500円かかると言われました。
私の知り合いは、同じ様な状況で修理に出したら、無料だったらしいです。他にもネットを見ると補償期間外でも無料だったり、新品で戻ってきたりなどと書いてあるので、ビックリしました。ウチとのこの差は、何だと思いますか?
1万500円かかるなら、新品を買った方が良いですよね?

あと、任天堂以外で安く修理をしてくれるようなところなんてないでしょうか?
どうか、皆さん回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お知り合いの方に、補償期間・故障原因などその時の状況を詳しく聞いてみるといいと思いますよ。
大抵の場合、どこか違う部分があるから無料だったのだとは思いますが、
本当に自分と同じような状況であるなら、修理依頼時のコツなどがあったのかもしれませんし。

>新品を買った方が良いですよね?
すでにダウンロード購入したコンテンツや、SDメモリーカードやeショップの残額を利用してるわけでなければ、(あと、差額の4500円を気にしないのであれば)新品購入でいいと思います。
上記を利用済みで、かつそれらに大事なものが含まれているなら、修理の方がいいです。新品は引っ越し作業をしないと前の本体のデータが継続して使えなくなるためです。

>任天堂以外で
正直、やめたほうがいいです。一番信用のできるのは「本体を作ったところ」ですから。
中途半端な修理をされて、損をしたら元も子もありません。

Q3DSでタッチしていないのに勝手に他の画面に行く

3DSでタッチしていないのに勝手に他の画面に行って(動いて)しまいます。
詳細に説明すると、3DSで手とかタッチペンなどで3DSの画面(下)をタッチしていないのに勝手に操作したようになって(例えば ゲームメモをクリックしていないのに勝手にゲームメモに移動してしまう)困っています。これを動かないようにする方法を教えてください。
修理に出す必要もありますか?

ゲーム機は3DSです。

Aベストアンサー

回答のお礼を拝見しました。

やはり液晶フィルムを使われているようですね(ほとんどの人が使っていると思いますが)
タッチパネルは下の画面だけですので、一度下画面に貼っている液晶フィルムをはがした状態で3DSを起動させてみて誤動作が起こるかどうか確認して下さい。
うまく貼れていると書かれていますが、見た目ではなくて動作に支障を起こしているかどうかが問題なので確認して下さい。
(サポートセンターに連絡しても同じことを言われると思います)
液晶フィルムをはがしても誤動作をするようでしたら、故障の可能性が高いので修理を考えるしかないです。

万一の事があるので、こちらの「オンラインお客様ご相談窓口」か「修理に関するお問い合わせ」にて相談されてから修理に出した方がいいとでしょう。
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
GW中なので連絡に時間がかかるようですが間違いはないです。

とりあえず、タッチパネルがある方の液晶フィルムをはがして正常に動くかどうか確かめて下さい。
それで直ったら液晶フィルムの貼り方に問題があったという事になります。

回答のお礼を拝見しました。

やはり液晶フィルムを使われているようですね(ほとんどの人が使っていると思いますが)
タッチパネルは下の画面だけですので、一度下画面に貼っている液晶フィルムをはがした状態で3DSを起動させてみて誤動作が起こるかどうか確認して下さい。
うまく貼れていると書かれていますが、見た目ではなくて動作に支障を起こしているかどうかが問題なので確認して下さい。
(サポートセンターに連絡しても同じことを言われると思います)
液晶フィルムをはがしても誤動作をするようでし...続きを読む

Q3DSに水をこぼしてしまいました。紙で拭き、5分間位風に当ててみました。そして電源を入れてみると

3DSに水をこぼしてしまいました。
紙で拭き、5分間位風に当ててみました。
そして電源を入れてみると下画面が映ったり映らなかったりです。映っても、触っていなくても勝手に動きます。
修理代が高いので修理はしたくありません。明日にはハワイに旅行に行くのでどうしても明日までに自力で直したいです。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

内部まで水が入っていれば外装に5分程度風を当てただけでは何の効果も有りません。
電源を入れた事でショートして集積回路が大きくダメージを受けているかも知れませんので自力で直す事は素人には無理。
チョット知識が有る人なら、外装を外して中の基板を乾燥させるためにエアを使います。
コンプレッサーがあれば良いのですが、無い場合はエアダスターなどのスプレーみたいな物を使います。
それでも1本使い切るつもりで使わないと狭い隙間に入り込んだ水分は飛ばせませんが。
ダメもとでやっても正しく組み直せなければ無意味ですが。

Q3DS・電源OFFにできません!

突然、
『エラーが発生しました。本体の電源をOFFにし、
本体の取扱説明書の指示に従ってください。』と出てきたので、
POWERボタンを押して消そうとしましたが、電源が切れません。
例えば、「POWERボタンを長押しする」とか何か再起動のやり方ってあるんでしょうか?
取説を見てみましたが、わかりませんでした。

あともう一つ。
Macを使って、通信を楽しんでますが、
DSの電源を切ると、DS本体側の設定は吹っ飛んでしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長押しで電源は切れるはずです。とりあえず、10秒くらい電源ボタンを長押ししてみましょう。

あと、設定は多分飛ばないと思います。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q任天堂DSを修理に出して見積もりメールが来たのですが・・・

このたび、任天堂DSの上画面に突然線が複数現れたので、任天堂の修理センターに送りました。 
そして、見積もり料金の、メールが来たので見てみると、総額5000円の料金が発生するとのことだったのですが・・・。
今回の不具合については、正直言って私には一切の落ち度はありません。
だから、保障が切れているとはいえど、無償で直してもらえるとばかり思っていました。だから、5000円という値段は高く感じます。
だって、毎日大切にしていたのに、突然このような不具合にみまわれたのですから。
当然、私は納得がいかなかったので修理センターに電話をしました。
しかし、私(客)の落ち度によって料金設定をしているわけではないし、保障期間が切れているからといわれ、私に落ち度はないとのことを訴えてみても、料金は発生するとのことでした・・。
正直、買ってからまだ2年しかてってないし、大切にもしていたので、いくら保障期間が過ぎているとはいえど理不尽な気持ちでいっぱいです。しかも、これはあまりあてにしてはいけませんが、ネットでも、保障期間が過ぎていても無償で直してもらえたという意見を複数見かけたので余計に理不尽でなりません・・・。
何もしてないのにこんな不具合が出て、今後どうすればいいのか対処を聞いても、強い衝撃を与えるな、くらいのアドバイスしかもらえませんでした。
その強い衝撃を与えずして、今回のような不具合がでたのに、どうしようもありません・・。
今後、対処が分からずこのような不具合の発生がが続いて、その都度修理にだしていては、いつかは新品を買ったほうがいい、というような値段にまでなってしまいかねないとも思います。
やはり、もう一度料金のことで、せめて割り引いてくれなどと訴えてみても無駄でしょうか・・・。

というのも、実は画面だけでなくAボタンの方にも不具合があったのに見積もりメールのほうには何もなかったので、そのことも訴えると、また明日、ボタンのことについて電話をかけてもらうことになっているのです・・。
無理承知でもう一度、訴えてみるか、それともあきらかに無理な話なので、やめたほうがいいのか、ということをおたずねします。

このたび、任天堂DSの上画面に突然線が複数現れたので、任天堂の修理センターに送りました。 
そして、見積もり料金の、メールが来たので見てみると、総額5000円の料金が発生するとのことだったのですが・・・。
今回の不具合については、正直言って私には一切の落ち度はありません。
だから、保障が切れているとはいえど、無償で直してもらえるとばかり思っていました。だから、5000円という値段は高く感じます。
だって、毎日大切にしていたのに、突然このような不具合にみまわれたのですから。
当然、...続きを読む

Aベストアンサー

私もNo.1/2様に同感。
精密機器で製造ロットの個性もあるのでそんなもんだと思います。
利用時間によっては、通常の人の数十倍も使っているかも知れま
せんし。
No.1様同様、人税「ごね得」って無いような。
たかがゲーム機程度ならいいですが、あらゆる事にそうしておると
損をすると思います。

ちなみに、私は法人用製品で逆にサポートをする場合もあるんですが。
いるんですよねー。そういう人。
「壊れた、俺は悪くない」という人ほどやりづらいし、サポートも
やりがいがないので楽しくないです。
怒らせるのも面倒なのでおまけをするときもありますが。
しつこければ、ご利用を諦めてもらいます。

一方で、「いやー、僕のせいかもしれないのですが、運良く直す
事って可能でしょうか?だめ?無理にとは言いません。」みたい
な人には全力でメーカー交渉しますね。

けっこう人情の世界だと思うので。
金で済む範囲は済ましておく方がいいと思いますけど。

QDSのソフトが丸ごとぬれてしまいました

コップの水にDSソフトを落としてしまい、すぐに拭いて、窓際で2~3日乾かしました。

もし、ソフトが正常に作動したとしても、DS本体を傷めることになりますか?

もう、あきらめて使用しないほうがいいでしょうか?

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

内部の接点がショートしていると本体が壊れる恐れがあります。
使用しないほうが賢明かと思います。


人気Q&Aランキング