プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に、付き合って1年になる彼女が居ます。
そろそろ、籍を入れたいのですが一般的には
指輪を渡してプロポーズすると思います。

しかし、お恥ずかしながら金銭的余裕が無いため
指輪を準備出来そうもないです。

普通に、言葉だけのプロポーズではマズイですよね?
皆さんのアイデアお貸し下さい。

A 回答 (6件)

私もそうですよ。

プロポーズのときに指輪はないですよ。

テレビや、芸能人のプロポーズや、理想とされるプロポーズは、
ロマンチックな場所で、指輪を見せて、プロポーズの言葉を言う。
確かにかっこいいかもしれませんよね。

でも、金銭的に余裕のない、私のような人間は、タイミングと言葉でしたね。

余談ですが、劇的なプロポーズやサプライズをよくするカップルは、
離婚率が高いとも言われています。

女性にしてみたら、劇的なプロポーズがいいのでしょうけどね・・・。

でももし女性から男性にプロポーズする場合はどうでしょうか。
懇願するようなプロポーズが多いのではないでしょうか。
真剣な言葉で直球だと思うのです。
でも、それが本来のプロポーズではないでしょうか。

プロポーズをひとつのイベントとして捉えるか、
イベント的な気持ちとは違い、「もう結婚してくれ」っという純粋な想いを伝えるのか。
それによって、だいぶ違ってきますよね。

イベント的なプロポーズを否定するわけではありませんよ。
相手に喜んでもらう。感動してもらう。一生忘れないものにしよう。っと思っているのでしょう。

しかし、直球の言葉も一生忘れませんよね。
ようは、相手に気持ちが伝わればいいと思います。

でも私の場合は、お金が入ったときに、
「高いものは無理だけど、今から婚約指輪を買おう」っと唐突に言ってデパートに行きました。
指輪を選んでいる彼女はとてもうれしそうでした。
そのときは、やっぱり指輪は欲しいよね・・・って思いました。
婚約した証ですしね。

安くても、「無理をして買ってくれたんだ」っと彼女が感じてくれたら、
彼女はこの上ない幸せだと思います。
たとえその指輪が1万円でも、5千円でも、気持ちがこもっていれば幸せなのではないでしょうか。

「高いレストラン」「高い指輪」を貰っておきながら、不満がある女性。からの質問もあります。
私は、そのような女性とは「住んでいる世界が違う」と思っています。

安くても指輪を無理して買うか、それか後日一緒に指輪を買うか。
彼女に気持ちが伝わればいいことだと思いますので、あとはあなたの判断だと思います。
    • 0

> 普通に、言葉だけのプロポーズではマズイですよね?

そう思っているなら、プロポーズはやめましょう。

本気で彼女を幸せにする決意があるのなら、言葉でそれを伝えれば良いだけのことです。
誠実に真摯に真剣に言えるなら、そして、彼女があなたと結婚したいと思っているなら指輪なんかは関係ないです。

> そろそろ、籍を入れたいのですが

なぜ籍を入れたいのか、もう一度自分を見つめ直してみることをお勧めします。
    • 0

先ずは気持ちと言葉だけで良いですよ。

彼女から結婚の了承が得られたら、金銭的に厳しい事を打ち明けて、婚約指輪の購入はしばらく待って欲しい! との事をキチンと彼女に伝えましょう。

なんなら、子どもの頃にやった事があるかもしれませんが、「肩たたき券」をもじって「婚約指輪引換券」でも作って、彼女に渡しましょう。

貴方が金銭面の話をキチンと説明したのに、「チッ!指輪もねーのかよ!」というような彼女なら、結婚自体を根本的に考え直した方が良いかもしれません。

貴女の彼女が、「婚約指輪引換券」を手にして、「今はこれで十分。楽しみにしているね!でも無理をしないで良いからね!」と言ってくれるような彼女なら、死に物狂いで働いて切り詰めて、指輪を購入し、絶対に彼女を離さないようにしましょうね!
    • 0

指輪を渡してって? 婚約指輪ですよね? 指輪は、ブランドにより、サイズが多少違いますよ。

国内で、9サイズでちょうどいい感じでも、海外ブランドなら、9サイズではないですので。 彼女さんに、プロポーズしてから、後で、指輪を買いに行きましょう。 婚約指輪、結婚指輪となりますから、お金は、かかります。 お金を貯めてくださいね。
    • 0

一般的には金銭的余裕がないなら、プロポーズはするな。

となりますが、それでもするならって話ですよね?
現金な女なら指輪は必須。
そういう女性でなければ空き缶のプルタブでも何でもOK。
要はあなたの彼女に対する気持ちの強さ次第です。
お金をかけなくても、あなたが頑張った証が伺えるプロポーズならそれでいいと思います。
いい女であれば必ず心に響くはずです。
    • 0

>一般的には指輪を渡してプロポーズすると思います

一般的? TVの見すぎ。
サプライズに喜ぶ女性もいるにはいるが、高いものだし、男の目で選んだ指輪より、自分の好きなデザインをはめたいと思っている女性の方が多いのでは?
うちは、プロポーズ後に一緒に見に行ったけど。

言葉だけでいいんじゃないの?
どうしても小道具が欲しければ、花とか。
でも、花もらっても、持って帰るの邪魔くさいと思うけどね。
    • 0