プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒で1年目の23歳男です。
今年の秋頃プロポーズをしたいと思っていたのですが、婚約指輪を買えるほどのお金がないです。
そのかわり花束などでプロポーズしたいと思っています。
彼女と私は今年結婚したいと思っています。
結婚するのに婚約指輪を貰ってないとなにか支障はありますか?
また、お金がない中でも結婚したい気持ちは一緒の場合なら問題ないでしょうか?
お金はまだありませんが、2年3年と働いていき養い幸せにしたいと思っています。

A 回答 (2件)

男性リクエストのところ、女が失礼しますね。

花束プロポーズ。全然、アリですよ。
もし相手が指輪パカを夢見ているタイプなら、取り急ぎの指輪を用意してあげるのだってアリだと思います。

いずれにせよ貯まったらちゃんとしたの買ってあげるね、と一言言ってあげてください。実際どうするかは後々二人で決めることになりますし、買わないケースも多い気はしますが、最初にそれを公約しておかないと、その程度も稼げない=将来性なし、とみなされる懸念はありますのでご注意を。20代は結婚式のお呼ばれ多いので、婚約指輪披露みたいなやり取りは結構ありますからね。でも逆に言えば、指輪なんてその程度です。

むしろ、貯蓄なしで社会経験が浅いのが懸念事項です。親御さんなどから見て婚約指輪も買えないで、式はどうする気なの?と。二人の合意納得が大前提とはいえ、式くらい挙げてほしいが大抵の親心なので。

一先ず婚約だけして、婚姻届も書いて。二人で○百万貯まったら籍を入れよう、みたいなやり方の方が、今すぐ入籍!と焦られるよりは安心感あるのでは……と思ったりしました。

何にせよ若さが眩しいです。お幸せに。
    • 3

今の段階でお金無くても子供居なければ結婚してやっていけますし、お互い結婚したいという気持ちがあるのであれば指輪は別に後からでも大丈夫でしょう。

よって支障はないです。頑張ってください!
    • 2