『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

5年ほど付き合っている彼女がいます。
大学時代から付き合っています。
彼女は地方公務員3年目、自分は院生2年です。

自分は来年から社会人になります。そのため彼女とは遠距離になります。
来年4~12月は関東で研修があり、その後12月に配属先が決まり、全国どこかで働きはじめます。

自分の配属先次第では、彼女がいる県に戻って来る可能性もあります。
ですがもしそれ以外の場所だった場合、彼女が仕事を辞めて付いてきてくれると言っています。ただ、付いていくには結婚とまでは言わないので、せめて婚約だけでもしたいと言っています。

彼女が言うには「私自身も県内での異動があるので、今の職場にできるだけ迷惑をかけずに辞めたいし、異動のタイミングと兼ね合いを取りながら退職できたらそれが一番ありがたい。そのためには上司に掛け合わなきゃいけないし、掛け合うにしても“彼氏に付いていきます”じゃ配慮して貰えないから、婚約だけでもして欲しい。これから社会人になる立場の(俺)に今言うのはプレッシャーになってしまうと分かってるけど、配属先が決まる来年の12月頃には、せめて婚約だけでもしたい」とのことでした。

それと同時に「もしも(自分)が私のいる県に配属されて戻って来ることができたら、婚約も結婚も急がなくて良い。私も予定通り県内で異動することになると思う」と言っていました。

自分の入社する会社は全国規模なので、配属先の希望を出しても叶わないと思います。
正直に言うと、これから先ずっと暮らしていくと考えると、彼女のいる県(自分の大学院がある県)はあまり好きではなかったので、ここに戻るよりも関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。
なので、自分から配属先を希望するつもりはありません。

自分も、彼女とはもう5年も付き合っているし、お互いの両親には会っているし、結婚も考えていました。
彼女が付いてくることになれば、婚約くらいはしておかないといけないのだろうとも思っていました。
自分が婚約の決断ができない限りは、彼女を呼ぶこともできないし、ずるずる遠距離が長引いてしまうことも想像できます。

ただ、社会人1年目というのがどれくらい余裕があるかわからないし、社会人1年目で婚約というのが早い気もしています。
来年12月に婚約の決断ができなければ、彼女は次の異動先に行ってしまい、3~4年は辞められないだろうとも言っています。そうなれば、4~5年遠距離することになります。お互い30歳を過ぎてしまいます。
ですので、決断するとしたら来年の12月がベストだとは理解できるのですが…。

彼女を失いたくない気持ちはあるものの、社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません。

自分と彼女それぞれの都合が入り混ざっており、どれを優先すべきか迷います。

何かアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (5件)

これを言っちゃあおしまいですが、なんで今悩んでるの(笑)??


今あれこれ悩むのは全く意味がないしムダだと思うのですが。

>社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません。
>自分と彼女それぞれの都合が入り混ざっており、どれを優先すべきか迷います。

あなたの言い分は当然です。
リミットまであと一年あります。
実際入社して働いてみない事にはどれを優先すべきかわからないし
彼女に「ついてこい」とも「もうしばらく待ってほしい。」とも言えないでしょう。
どうするか考えたり、悩んだりするのはせめて入社してからにしては?

冷静に考えたら今悩む事に意味がないと気づくと思うのですが・・・
彼女に詰められているのかな(笑)?
もし今彼女に詰められているのなら、
「答えは来年の12月までに必ず出す。なのでこの話題は入社するまで出さないでくれ。
今どれだけ詰められても答えなんてでない。働いてもいないのにいい加減なことは言えない。」
とはっきり言いましょう。

ちなみに・・・この方彼女??
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8724977.html


>「私自身も県内での異動があるので、今の職場にできるだけ迷惑をかけずに辞めたいし、
>異動のタイミングと兼ね合いを取りながら退職できたらそれが一番ありがたい。
>そのためには上司に掛け合わなきゃいけないし、掛け合うにしても
>“彼氏に付いていきます”じゃ配慮して貰えないから、婚約だけでもして欲しい。

公務員って変な世界ですね。
なんで辞めるのに婚約していなければいけないのでしょう??

とはいえ来年の12月までに決断すればよい事なんですから
来年の4月に働きだしてから考えても十分間に合います。
残り少ない学生生活なんですから、もっと楽しい事を考えて過ごしてください。
    • good
    • 5

私♀の勤務する会社も全国にあり、総合職は全国各地に異動があり、海外勤務もあり得ます




だいたい3年前後で次の赴任地に異動になります


付いてきてくれるのはありがたいと思いますが、社会人一年目はやることがたくさんありすぎて落ち着かないと思います


生活リズムもそうですが、仕事を覚えたり、休日も会社のお付き合いがあったり、その街で暮らすことに慣れるのも時間がかかります

そんな余裕のない中、彼女自身も見知らぬ土地に来て頼れるのは質問者さんだけで、お互い気遣う余裕がなくなり
「仕事を辞めて付いてきたんだよ?」
とか、
お互いに
「こんなはずじゃなかった…」
となりそうな気もします


まずは社会人一年目はどこに異動して遠距離になっても
「この人じゃなきゃダメなんだ!」
って感じられるか試してみてはいかがでしょうか?


自分の勤務先でも最初の赴任地が地元と飛行機じゃないと移動出来ない距離になった新入社員や若手社員でも仕事が落ち着いてから彼女を呼んで結婚している人はたくさんいますよ


彼女も公務員でなかなか辞められないとのことですが、辞めるとなっていなくなって困るのは初めのうちだけで、抜けた穴は誰かが埋めていきます


「結婚します、辞めます」で、すぐには無理でも年度内など、辞められないことはないですよ


普通そこまで強制出来ません


社会なんてそんなものですよ


そもそも質問者さん自身
「社会人になってまもなく婚約・結婚というのも、想像できないし何となくまだ気が向きません」
と答えが出てますよね?


いつか何かあったとき
「彼女が結婚したいっていうから結婚してやったのに…」
って、お互い余裕がなくなった時、口に出さない自信はありますか?


お互いに結婚したいと思えるまで遠距離で頑張ってみてはどうでしょうか?


ご参考になれば幸いです
    • good
    • 3

1つ考えないといけないのは、彼女は公務員と言う安定した職業よりも、



貴方を選んでいるんですよ。それも友人がいない貴方の就職先に付いていくと

決断してくれているんですよ。

貴方と共に将来を築いていきたいと自分の人生を託しているのですよ。

それから、女性は子供を産むと言う命がけの事を貴方のためにするのです。

そのためには少しでも若い年齢ですることが彼女のためにもなりますし、

複数の子供が欲しければ余計に早い結婚を希望するでしょう。

貴方は就職して1年目と言いますが、彼女とはもう5年付き合っているんですよ。

貴方が仕事で疲れていても彼女が側で癒してくれたり悩みを聞いてくれたら

仕事もしやすくなるでしょう。そのためにも、彼女が言うことを叶えてあげて

欲しいと思います。正直、男ならこれぐらいの事を出来ないのであれば、

貴方の価値は無いに等しいですよ。いつかは結婚すると言う考え方はなくして

下さいね。その考え方が女性を不幸せにするのですからね。

仕事は女性の助けがあるからこそできるのです。それが世の中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女が仕事よりも自分との将来を選んでくれることは、とても嬉しく思います。同時に、公務員を辞めるのはもったいないと思うし、その分責任重大だなとも感じてしまいます。責任を負いたくないわけではないのですが、勇気が要ります。

また、付いてきてくれたとしても共働きして欲しいので、そこも理解してくれました。
あとは自分が来年の今頃、決断できるかどうかだけだと思うのですが…。

回答感謝致します。

お礼日時:2014/11/05 16:42

お互い自己保守が強すぎます。



一番は彼女の「3~4年は辞められない。」ですかね。
どれだけ強制力を持った雇用契約なんだw
とかツッコミたくなります。

結婚ではなく婚約、言ってみれば「口約束」ですし、
いずれその気であるばその覚悟くらい1年目だろうと持ってもいいんじゃないですか?



>戻るよりも関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。なので、自分から配属先を希望するつもりはありません

こんな隠し事があるから腹を割って話せないのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一番は彼女の「3~4年は辞められない。」ですかね。どれだけ強制力を持った雇用契約なんだwとかツッコミたくなります。
彼女の役職は、基本的に職場に1人しか配属されていない役職です。そのため、3年以内に辞めている人はほとんど居ないようです。
もしもの時は1年や2年でも辞めてくれるとは思うのですが、付いてきてもらう以上、できる限り納得のいく形で退職させてあげたい気持ちはあるのですが、いかんせん選択肢が「来年」か「数年後」しかないので、悩みどころです。

>関東や実家のある県に暮らしたい気持ちがあります。なので、自分から配属先を希望するつもりはありません
これは彼女にも言ってあります。彼女が地方公務員ということを考えたら、彼女のいる県に自分が行けば全て解決する話なのですが、希望を出しても通る可能性は低いし、希望を出したいと現時点では思えないし、彼女は付いてきてくれると言っているので、今の所は希望を出すことは考えていません。彼女も了承してくれました。

回答感謝致します。

お礼日時:2014/11/05 16:39

 


>社会人1年目で婚約というのが早い気もしています。
では2年目になれば良いのですか?
1年目より2年目、3年目の方が忙しく気苦労も残業も増えます
そして4~5年目で転勤があるかも知れない

多分、そのタイミングで結婚しないなら別れます
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>多分、そのタイミングで結婚しないなら別れます
自分も彼女に愛想を尽かされてしまう気がしています。
今まで彼女には、自分のわがままに付き合ってもらってばかりでした。自分はマイペースで先のことを考えるのが苦手な一方、彼女は先々のことを見据えて計画を立てるのが上手です。今回ばかりは彼女の希望に添うよう頑張りたいのですが、人生をかけた大きな決断ですし、社会人がどのくらい余裕があるのかわからないので、安易にイエスと言えないでいます。

回答感謝致します。

お礼日時:2014/11/05 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人2年目の結婚について、働いていた方が受ける印象を教えて下さい。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのたびに、彼に「まだ早いでしょ」
「結婚しなくても別れないでしょ」
「結婚は、新社会人になる俺たちにとっては必ずしもメリットじゃないと思うよ」などと言われていました。
その時は、一人で突っ走っている私には理解できないというか、したくないという状態だったのですが、今なら分かる気がするのです。

結婚するとしたら、まだ働きだして2年目の仕事も覚えていない新人ですよね。
その新人が結婚するとしたら、皆さんだったらどういう印象を受けますか?
「まだ社会も分かっていないのに」「今、結婚する意味が分からない」といった否定的な感情は生まれないですか?

また、結婚しているといった理由から、飲み会や遊びに誘いにくくなったりしますか?

そういった理由で、少しでも彼が居心地が悪いことが起きるのなら、やめた方が良いのではないかと思い始めています。

私の両親はそういった感情はなく、むしろ結婚しろしろ。といった両親のため、皆さんの正直な感想が聞きたいです。

彼の会社は7割が女性の会社で、「そういうことはないと思うよ」と言うのですが、彼自身、いつかは結婚したいけど、今じゃなくても良い。どっちでも良いというのが正直な気持ちです。
来年を選んだ理由としては、
・私が喜ぶから。という理由が1つ。
・彼の会社は残業が90時間を越えていて、栄養のある食事が作れない。(私は、毎日お弁当を作っていて、自炊する余裕もあります。)
・休みの日が合わないため、会う時間が減った。

一番の大きな理由は、来年アパート更新に伴い同棲するつもりだったが、入籍なしの同棲は私の両親が反対しているから。
というのが正直な感想で、もっとお金も、地位も高めてからのほうが顔向けできる。と考えています。
この話をこのまま進めるか、先に延ばすかは、私次第なのです。

けれども、「結婚はタイミング」という言葉もよく聞きます。
もちろん、別れるつもりは全くありませんし、別れるくらいなら結婚しない方が正解だ。というのは頭では分かっているのですが、やはりちょっとは不安です。

割と年齢の早い結婚は、デメリットになりますか?
働いている方、働いていたことがある方、客観的にみて。自分ならどう思うか。
なんでも良いので、ご意見お願いいたします。

こんにちは。
いつも皆さんのアドバイスを拝見し、参考にさせて頂いています。
長文なのですが、皆さんのアドバイスをいただけたら幸いです。

今年から、新社会人として働き始めた23歳です。
同級生の彼と付き合って5年目なのですが、最近プロポーズされました。
当初は、嬉しくてウハウハしていたのですが、落ち着いて考えると、このまま結婚にいっても良いのか。と考えるようになっています。

私は元々結婚願望が強く、学生の時から学生結婚したい。など夢みたいなことを言っていました。
そのた...続きを読む

Aベストアンサー

私は23歳で結婚しました。
しかし、26歳で離婚になりました。
(その間は決して不幸だったとい言いませんが。)

離婚してから、青春を取り戻したように遊びまくりました。
とても充実していました。
そして、28歳で再婚をしました。
今も幸せです。

結論、
遊んで、28歳で結婚した自分が一番充実していたし、正しかったと思います。23歳での結婚は、決して悪かったとは思いませんが、結果的には「若かったなぁ」です。若い分、真っ直ぐだったし、一生懸命だった。幸せだと思っていた。
でも、いろんな経験をして、それゆえにいろんなことを知った上での2度目の結婚は、もっと質も良く、堅実で、自分が成長できるもので、もっと幸せだと感じます。

急いでも急がなくても、手に入るものは手に入ります。
いろんなことを楽しんでください。

Q社会人2年目で寿退社

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了で退職したいと考えています。
そこで色々考えなければいけないことがあって、ここで質問させてください。

まず一つ目は社会人2年目の未熟者が寿退社をしても良いかということ。

二つ目は、結婚式をあげるまでにどれくらいの貯金が必要かということ。(家電などは学生時代から互いにひとり暮らしだったので、家具は一式揃っています)

三つ目は、退職するまでに籍をいれてから退職するのにはどのタイミングで会社に伝えたらいいのか。

ということです。たくさん疑問があるのですが、1番知りたいこの三つをあげさせてもらいました。
よろしくおねがいします。

こんにちは。
現在23歳の社会人一年目の女です。

いま、大学時代から付き合って2年3ヶ月になる彼がいます。
その彼と今年から距離恋愛になりました。
大学時代は学校は違ったもののお互い家が近くバイトも同じだったので毎日のように一緒にいました。

そんな彼と遠距離になってしまう本当に寂しい思いでいっぱいです。
社会人になって、結婚の話が少しずつ出るようになりました。彼とは先程も書いたように遠距離なので私の方が仕事を辞めて着いていくという形になるのですが、来年籍を入れて2年目満了...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。職場の人が結婚するのは職員にとっては何より嬉しいニュースです。
いつのタイミングと言うよりも婚約(結納)が成立したらなるべく早いタイミングで報告するべきです。職場の友人には彼のことを話しておいた方が良いと思います。
 お金ですが、心配することはありません。家電家具も揃っているのならそんなには掛かりません。
 そもそも二人が独立して生活していたわけですから二人の荷物を合わせれば十分なはずです。
 我が家の娘も3年前に結婚しましたが、彼の家が結納金を100万円くれましたのその中から必要な家電を買ったようです。結婚式はかかった費用を全て妻が払って、ご祝儀の中からその経費を貰いました。何10万かの黒字だったと思います。しかしお金はいくらあっても困ることはありません。しっかり貯金しておいて下さい。

Q就職して1~2年目での婚約・結婚…男性お願いします

見て頂きありがとうございます。

特に男性にお聞きしたいのですが、
社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか?

先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829092.html
男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。

私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。
彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言ってくれたけれど、現実的に考えて…社会人2年目になる彼に背負って貰うような形になるのはどうなんだろうとも思っています。
経済的にも、精神的にも大きく負担をかけてしまいそうだし、婚約や結婚を考える余裕なんてあるのだろうかと不安です。
もちろん、私自身も公務員を辞めてついていくというリスクを負うので、彼にも何かしら負担をかけてしまうのは仕方のないこととは思うのですが…。

彼についていったとしても、何かしら仕事を見つけて働きたいとは思っています。でも、今の職場を辞めて次を探す間は、どうしても空白期間はできてしまうと思います。

出産等を考えると、もう25歳だし、長々と遠距離をする余裕はないのかなとも迷います。

男性のみなさん。
自分がもし社会人1~2年目だったら、退職してついてくる彼女を養えるかどうか…ということについて、気持ちの面でも現実的な面でも構いませんので、ご意見をいただけたら幸いです。

見て頂きありがとうございます。

特に男性にお聞きしたいのですが、
社会人1~2年目の時、遠距離をしている彼女と婚約もしくは結婚する決断はできますか?

先ほども、違う質問を立て助言をいただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8829092.html
男女で意見が大きく違うのかなと思ったので、男性の意見もお聞きしたいです。

私の場合は、彼が社会人1年目が終わるタイミングでついていかないとなると、3年は遠距離になりそうです。
彼は自分が社会人1年目を終えるタイミングでついてきたら?と言って...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。

不安なら、もう一度聞いてみればどうです?
ついて行っても良い?って

これが正しいか正しくないかは、いくら考えても答えは出ません。
答えが出るのは、10年以上たってから。2.3年じゃないよ。

不安は誰でもある。不安の無い人はいない。
遠距離になれば、不安が消えるならそれもよし。
でも消えないよねえ。
最後は自分で決めなきゃいけない。
どっちにしても決めたら進むしかない。
良い方向に向かうように。

歳を取ってるだけで、良いアドバイスにならなかったかな。
がんばって!!

Q男性の方お願いします。遠距離恋愛で再会した時のエッチ。

遠距離の経験のある男性の方にお聞きしたい事があります。

遠距離でしばらくの間会えなかった彼女と再会したとき、やはりエッチはかなり重要(優先)事項ですか?
たとえば再会初日に「彼女とエッチしたい」と思うものでしょうか?
私が彼と再会した時はまさに上記の通りでした。
彼曰く「我慢できなかった」とか「(私)の肌を感じたかった」と言っていましたが(^_^;)

男性にとって遠距離でエッチを我慢するのは、気分的にかなり溜まるものなのかなぁ~と思いました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上がるものをぐっと堪えて理性を保つようにします。
独り身であればその相手と一夜を共にしても何も問題はないのです。けれど、恋人がいるから、自分の相手はその女性だけだと心に決めているから、堪えることができるのです。

私の恋人が「合コン禁止」「風俗も禁止」と厳しかったから特にそうなのかもしれませんが、恋人のためにあらゆる魅惑的な僥倖も見逃し続けて来たので、せめて久々に会ったときくらいそれを開放させて欲しいと望みます。

彼がそうしたいと言ってくるのであれば、疑問に思わず受け入れてあげた方がいいでしょう。
遠距離恋愛の彼が久々に会ったときにエッチを求めて来るのなら、それだけいままでの期間あなたのためにいろいろな誘惑を我慢してきたからだと思います。
遠距離で大変だと思いますが、これからも彼のことを大切にしてあげてくださいね^^

個人的にですが、かなり重要であると思います。
むしろ、女性はそんなことはないのですか?そうであるなら驚きです。

私自身、遠距離恋愛をしている間、他の女性に何度も気が行ってしまいました。
男性というのは街でグラマーな女性を見たり、飲み屋で綺麗な女性としゃべっただけで欲情してしまうものです。これは本能ですので仕方ありません。
時にはそんな相手から誘っているような態度を取られることもあります。

そんなとき、いつも恋人の顔を思い浮かべるようにしていました。彼女のために、湧き上...続きを読む

Q年下(社会人1年目)のカレとの結婚話の進め方

3つ下のカレシがいて、「来年、再来年にでも結婚しよう」と話が出始めています。
両方の親にも結婚しようと思っていると伝えてあります。
そんなことを言いながら、「30歳まで独身ってうらやましい」とか「社会人になったばかりなのに…」とも言ってきます。
私は、早く結婚したいのですが、こんなカレをどこまで信じたら良いのか不安になってきました。
自分でも、カレだから結婚したいのか、結婚したいなら他の人を探すべきなのか、よく解らなくなってきました。
これ以上、結婚の話をするとプレッシャーになってしまいそうで(もうなってるかも?)なかなか話題に出来ません。
どこまで本気なのか、それとなく確認できる方法、
または、私の考えを変えるようなお言葉、お願いします。

Aベストアンサー

#1です。
会社に入ってすぐって結婚は言いにくいですよ~。
うちの会社では結婚すると結婚祝金(私の時は20万円でした)がでるので
入ってすぐだと「これもらいに来たん?」みたいな感じになっちゃうかも。

(実際新入社員で入社半年くらいで出来ちゃった結婚をして
嫁さんの実家近くに住むため会社辞めた子がいました。
一応規則なんで祝い金は出ましたけど会社も怒り心頭でしたよ)

特に女性の場合は結婚すると残業が出来なくなる人もやっぱり多いんで、
会社からすると、入ってすぐに「残業しません宣言」された様な感じに
なってしまうかも知れません。

また、正直入社1年やそこらではほとんど何の役にも立ちません。
会社は将来の戦力を育てるために先行投資として雇ってくれてる時期です。
言わば「お金を払ってなおかつ修行をさせてあげている」状態なんで
「結婚なんていっちょ前(一人前)な事ぬかすな!!」ってなっちゃいますよ。

それにやっぱり結婚する時は貯金が無いとね…
お金の問題ももちろんあるんだけど、それより
ちゃんと貯金が出来る人かどうかってのが重要です。
(当然お金はあるに越したことは無いのよ。結婚式って40人程度の
こじんまりしたものでもなんやかんやで最低150万ほどかかるもの。)

式は挙げたい、旅行も行きたい、家具は新しいのが欲しいって言うなら、
最低でも2人あわせて300万はもっておきたいところです。

住宅だって頭金あるのと無いのとじゃトータルで払う金額は
数百万くらい変わってきちゃいます。
(数百万全部利息です、えげつないっしょ)

何か夢の無い話ばかりで申し訳ないですが大事な事ですので
是非一度結婚情報誌を買って読んでみて下さいね。

もしその本が彼氏さんに見つかって彼氏さんが警戒したら、

「私まわりの人に、早く結婚したいって言ったらアホかって言われた…。
とりあえず結婚について勉強しろって言われたから本買ってみてん。
そしたら大変やって分かった。ほら見て、こんなんやねん」

みたいに言えば彼も結婚を強引に迫られてるとはあまり感じずに済むでしょう。

それでもどうしても急ぎたいなら「不妊症」などのキーワードで検索して
出てきたサイトを見せて、「あまり遅いのも考えものかも…」くらい
思わせちゃうのも手かも知れません。(将来子供を望む人なら)

話にとりとめが無くてすみません。では。

#1です。
会社に入ってすぐって結婚は言いにくいですよ~。
うちの会社では結婚すると結婚祝金(私の時は20万円でした)がでるので
入ってすぐだと「これもらいに来たん?」みたいな感じになっちゃうかも。

(実際新入社員で入社半年くらいで出来ちゃった結婚をして
嫁さんの実家近くに住むため会社辞めた子がいました。
一応規則なんで祝い金は出ましたけど会社も怒り心頭でしたよ)

特に女性の場合は結婚すると残業が出来なくなる人もやっぱり多いんで、
会社からすると、入ってすぐに「残業し...続きを読む

Q大学院卒業と同時に結婚というのは社会的にどう思われますか?

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長い付き合いですし、
結婚が決まれば、年末くらいから一緒に暮らすつもりなので、
それも何とかなるかなぁと思っています。

ご相談させていただきたいのは、社会人になるのと同時に
結婚するという事が社会的にどう思われるかという事です。
会社の人に、「生意気だ」とか「半人前のくせに」とか、
彼が悪く思われないか心配しています。

彼は
「いつ結婚したって何らかの障害があるのは変わらない」
「会社の人ときちんとコミュニケーションをとっていれば、
 半端な気持ちで結婚したんじゃないって分かってらえるはず」
「一人前になるまでって言うなら、これから3年とかかかるし、
 そこまでは時間をかけたくない」
と言っており、あまり人の目を気にしないでいるようです。

私の友人や職場の人で、男性が学校を卒業するのと同時に
入社前に結婚した例がないため、無理があるのかなとも
思っています。

みなさんは《男性が卒業と同時に入社前に結婚する≫事を
どう思いますか?
非常識であれば、具体的に入社してどのくらい経ってからなら、
良いのでしょうか?

まだまだ未熟な所が多く、ぜひアドバイスお願いします。

大学時代より5年間お付き合いしている彼がいます。
彼は大学院2年生で、来年の4月から
社会人になります。
私は大学卒業後、就職し、現在社会人3年目です。

お互い結婚したいという話をずっと前からしており、
社会人になってからではバタバタして忙しくなるから、
社会人になる前(来年の3月頃)に籍を入れようかという
話をしています。

お金の面は共働きになるので、何とかなると思います。
また、よく就職と結婚を同時にすると、環境が変化が大きく、
うまくいかなくなると聞きますが、長...続きを読む

Aベストアンサー

学生の時ながくときあっていますと卒業して
社会人になるとどちらかが結婚の意志が無くなったり
他のひとに目が行ったりしがちです
二人にその気のある時が最良だと思います
もし男性が就職前に妻帯することが不都合であれば
入社一年後ジューンブライトでしてはいかがですか?
それまで二人でしっかり貯金して
子供ができれば共働きが難しくなりますが
その分 幸せが大きくなります
幸せな家庭を築いてください

貴女の父親の年齢のものより^^

Q遠距離の彼氏に冷めてきたみたいです。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会っていたし、将来結婚するだろうとお互い口にしたこともあります。
しかし、半年前ごろ、彼氏からの連絡が1週間以上ないことが続く時期がありました。
寂しい気持ちもありましたが、仕事が忙しいのは分かっていたので、変に遠慮してしまい本音を言えずじまいでした。
すると、それが数回続いた後、突然、1週間連絡がなくても平気になってしまいました。
しかも、次に彼氏に会ったときも、それ以前よりも好きという気持ちを感じることがなくなったのです。
キスしても何も感じず、それ以上も気乗りしませんでした。
始めは慣れてきて恋が情に変わったのではと考えていましたが、あまりにも彼氏が側にいない状況になんとも感じない自分にとまどい、冷めてきたのかと悩んでいます。
現在では自分の仕事が忙しく休みも月3回あるかないかなので、会う約束をするのも億劫で、会うと睡眠時間が減る、とふと思ってしまうのです。
結婚についても、自分が仕事を辞めて知らない土地へ行くことなど考えられないという気分です。
しかも、最近仕事場で気になる人ができてしまいました。その彼からアプローチをかけられており、気持ちがぐらついています。
彼氏は、悩みを相談すると親身に聞いてくれ、以前2回ノイローゼになったときも支えてくれ、心から感謝しています。現在一番の相談相手です。(そんな彼氏に冷めるなんて、自分でも驚いてとまどいます)
気になる人は、仕事を一緒にやっていて楽しいのでプライベート(素顔)をもっと知りたいと思ってしまいます。(プライベートではどんな人で信頼できるのか、などはよく知らないのに惹かれるのです)
浮気をしたり二股をかけるのも嫌だし、他に好きな人ができたら彼氏をキープすることもしたくないのですが、現状はそれに近い状況ですし、罪悪感でいっぱいです。早く前進したいです。
しかし、早く打開しなきゃと、(1)彼氏とのこれから (2)気になる人への気持ち(好きなのか??) を別々に考えたくても、家で彼氏への気持ちを取り戻そうと決心しても、翌日気になる人を見ると気持ちが揺れるのです。
彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに、感情がついてきません。
どうやって冷めつつある遠距離の恋と近くの新しい恋(?)を別々に考えて結論を出したらいいのか、をアドバイスいただけたらと思っています。
また、似たような経験がある方は、どのような結論を出されましたか。


厳しい意見でもかまいません。長文で分かりにくいところもあったかと思いますが、よろしくお願いします。

20代の女性です。現在交際して約3年、遠距離になって約2年になります。
最近自分の気持ちが分からなくなり、相談させていただきたく投稿しました。

彼氏とは、彼氏が地元に帰ったため遠距離が始まりました。
私も彼氏もサバサバしていて、遠距離になってからも不安になったり会いたいと思いを募らすようなことはありませんでした。
彼氏のことをとても信頼していたし、会わなくても好きだという気持ちがあればいいと感じていたからです。実際メールでは「好き」と送りあっていたし、数ヶ月に1回会って...続きを読む

Aベストアンサー

>彼氏を選ぶべきだと理屈では分かっているのに
それは思い込みで理屈でもなんでもないと思います。
一度結婚しようと思ったり、助けてくれたりした人と結婚する事が
幸せかどうかは分かりません。少なくとも今の状況で結婚する事になったとしてもお互いが不幸になるだけのように感じます。

とりあえず、今は自分の感情に素直になるのが一番だと私は思います。
「好きにならなきゃ…」なんかで好きになれるなら
とっくにmayumi583さんは彼の事をまた好きになってるのでは?

新しい恋が上手く行くかは全くわかりませんが、
自分に正直に生きていく事が、自分にも周りにも結果的によいことだと
私は信じているので。

ご参考までに

Q婚約、まだ大学生ですが

 付き合ってる人がいます、すごく大切に思っています、相手は社会人で歳は一つ上で私は男で今年で大学三年になります。まだ若いかも知れませんが、私が就職したら結婚をしようとお互い意識しています、互いの両親の反対があるかもしれませんが来年婚約を考えています、焦る訳ではないですが気持ちが抑えれません。学生の身で婚約をするということはおかしいでしょうか??また婚約とはどういう時期にするものなのでしょうか?。同じような気持ち、経験の方どうか意見お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

彼女と結婚したい!というお気持ちはわかりますが
まだ就職が決まっていない身で婚約ってちょっと早いのでは?と思います。
結婚とは二人が一緒に住む、というだけではなく
ひとつの家庭として独立するという意味もあります。
きちんと就職していない不安定な状態で、家庭を守っていけるのかいささか心配です。

就職して最初の1、2年はかなり大変ですよ。
学生とは勝手が違って、ストレスもたまります。
一人前に仕事をこなせるようになるのに2~3年はかかります。
仕事にもきちんと自信を持てるようになってから婚約、結婚の方が
双方のご両親も安心できるのではないでしょうか。

それに、結婚ってお金がかかりますよ。
婚約記念品に挙式、新生活にかかる費用。
どれくらいの式にするかとか、程度の差はありますが、
500万円くらいは用意しておきたいところです。
そういったお金はご自身で用意されていますか?

就職も結婚も人生の目標ではなく、通過点のひとつです。
今後の生活はきちんと成り立っていけるのか、
どうしても今婚約しなければならない状況なのか
冷静に考えてみてください。

ちょっと辛口になりましたが
ご参考になれば幸いです。

こんにちは。

彼女と結婚したい!というお気持ちはわかりますが
まだ就職が決まっていない身で婚約ってちょっと早いのでは?と思います。
結婚とは二人が一緒に住む、というだけではなく
ひとつの家庭として独立するという意味もあります。
きちんと就職していない不安定な状態で、家庭を守っていけるのかいささか心配です。

就職して最初の1、2年はかなり大変ですよ。
学生とは勝手が違って、ストレスもたまります。
一人前に仕事をこなせるようになるのに2~3年はかかります。
仕事にもきちんと自信...続きを読む

Q遠距離恋愛・・・実は浮気しましたか?

遠距離恋愛してる男性、または経験者に質問です。

遠距離であればある程、何ヶ月も本命の彼女と会えないって事ザラにあるじゃないですか。会うのにお金もかなりかかるからなかなか会えないとか・・・

で、正直、実は浮気したりしましたか?ヘルス(本番無しでも独断ですが浮気に入れます)、ソープを含め。あ、キャバクラは除きます。

例えば「彼と4ヶ月ぶりに会えるの♪」って女の子がいたら「その彼は4ヶ月エッチしてないんだ」って思っちゃうんですが、それが若い男の子だと「え~?我慢できちゃうわけ?」とも思ってしまって・・・・
特に「ストレス溜まる仕事してる若い男の子」だと疑ってしまいます。

もちろん本命の彼女には「お前だけだよ♪」でいいと思いますけど・・・本当のところを教えて下さい。

Aベストアンサー

22歳男です。

3年程遠距離でしたが、浮気をしようとは思いませんでしたね。
浮気は絶対しないでと言われていたし、恋愛感情なしで関係は持ちたくないのでしません。
彼女の事が本当に大好きだったので、メル友も全員やめましたし、ただ遊びに行くだけとかもしなかったですよ。

ですが、彼女の方が浮気をしていて、別れて欲しいと言われてしまいました・・・。

Q将来の二人について 学生と社会人の恋愛

はじめまして長文ですがよろしくお願いします。
私 (男、22歳、大学院生)には付き合って4年になる彼女(女、23歳、忙しい公務員)がいます。

大学、1回生の時から付き合い始め、
時間がある学生ならではの付き合い方で、
常に一緒に4年間を過ごしてきました。

よくある事なのですが、今年の四月から彼女は社会人に
自分は大学院生になり二人、別の道を歩み始めました。

彼女が社会人になってから3ヶ月目の先月、気をつけていたのですが
新社会人の厳しさに加え、大学生の延長のような付き合い方に疲れて
少し、嫌気がさしてしまったようで

会社の同僚と二人でドライブに行ってしまいました。
ちなみに同僚は全部で10人、全員、彼女に彼氏(=僕)がいることは知っているようです。

今まで、こんな事はした事のない彼女だったので、
自分は動揺してしまい、これをきっかけに、
新しい彼女との付き合い方を探るために少し距離を置いて
お互いの事を考えてみることにしました。

そして、昨日、久しぶりに彼女とデートに出かけ、色々と話してきたのですが、
その中で、問い詰めると、彼女が、一度だけ、
同じ会社の同僚と二人で花火を見に行った事がわかりました。

同僚なので、社会人の付き合いもあるし、食事に行くぐらいなら
許容できるのですが、花火は少し、度が過ぎている気がします。

しかし、彼女いわく、その同僚は遊び人で、自分も、少し他の異性と遊んで
見たかったようで、その同僚に気が合って、僕との関係には影響はしないらしいのですが、

僕のことは、すごく大切に思ってくれているけど
4年という長い付き合いもあって、この先の結婚も含めて考えると、
僕との関係の将来(=特に二年後の僕の社会人デビュー時)
に不安を抱いているようです。

「自分は距離を置いた一ヶ月で、4年を経た
彼女への感情が愛着ではなく愛情であることを確認できた事、
今の自分には二人の将来に、確約はできないけど、
また、今日から二人の新しい関係を一緒に創り上げて、
未来の不安以上の希望を造っていく事はできる。」とだけ伝えました。

大事な選択なので、彼女の返事は「少し時間が欲しい」との事でしたが、
遊び人の同僚の事もあるし、
(狭い職場で、遊びといえど、深入りすると周りとの人間関係によろしくない。)
どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

アドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして長文ですがよろしくお願いします。
私 (男、22歳、大学院生)には付き合って4年になる彼女(女、23歳、忙しい公務員)がいます。

大学、1回生の時から付き合い始め、
時間がある学生ならではの付き合い方で、
常に一緒に4年間を過ごしてきました。

よくある事なのですが、今年の四月から彼女は社会人に
自分は大学院生になり二人、別の道を歩み始めました。

彼女が社会人になってから3ヶ月目の先月、気をつけていたのですが
新社会人の厳しさに加え、大学生の延長のような付き合...続きを読む

Aベストアンサー

>どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

肩を押すのではなくて「やさしく見守る」だけですよ。

あなたが口出しすればするほど彼女の心は離れます。

そしてあなたが言った未来への希望を造るという言葉が安っぽい言葉になっていきます。

あなたは彼女のこと信じているのよね?それとも彼女が職場の同僚の方に行ってしまいそうだ・・・何とかこっちにもう一度振り向かせなければ!!って焦っているのですか?

もし彼女が戻ってこないっていう危機感を感じているなら、それはあなた彼女と過ごした4年間の結果ですよ。自分に自身がない、彼女に振られるのが怖い・・・そういう気持ちであるならもうこの恋は終わっています。彼女もこの4年間であなたという人間の先が見えてしまった、そして社会に出て厳しい現実に晒されて学生という甘い立場にいるあなたと付き合うことができなくなったということ。だからあなたがいくら優しい言葉を並べても「心に響かない」のです。そりゃそうよね、あなたが彼女のこと信用していないんだからさ。

でもね、あなたが「いやいや、違う、彼女が俺から離れるわけないじゃん」って自信を持って言えるなら話は変わってくるでしょう。あなたの優しい言葉、未来への希望を造るという言葉にも信憑性があると思うんです。

あなたの問いかけに対し「返事は待って」というのがね、すべてを物語っていると思います。あなたのことを信用していれば待つ必要なんてないからね。あなたに対して「愛情はないけど愛着があるから即答できない」のです。

今、あなたがするのは彼女への助言ではなく「信じて待つ」です。

そしてもう1つ。「4年なんて長くない」ですよ。長い人生のほんのわずかな期間にしか過ぎません。

4年も付き合って・・・という考えはしないほうがいいですよ。

4年も・・・って考えるのは恋愛が「愛情ではなく愛着」であることの証でもあるよね。本当に愛情があるなら「大好きな彼女が幸せになるために他の男に行ってしまう」ということを素直に受け入れられるはずですよ。だって自分から気持ちが離れてしまっているんだから、そんな彼女を困らせるのは愛情でもなんでもないよね。

別れることになってもそれは「新しい希望へのスタート」よね。

そして別れないで彼女が戻ってきたとすればそれは今までのあなたに間違いがなかったということ。だから自信を持ってあと2年、勉学に励んでください。

キツイことも書いているけど私も同じような経験あるのよね。

5年付き合って別れることになったけど、その別れが私を大きく変えてくれたから。

だから別れるということになっても悲観しないでほしいんですよね。

>どうすれば彼女の肩を押せるのか、僕の次の一手がわかりません。

肩を押すのではなくて「やさしく見守る」だけですよ。

あなたが口出しすればするほど彼女の心は離れます。

そしてあなたが言った未来への希望を造るという言葉が安っぽい言葉になっていきます。

あなたは彼女のこと信じているのよね?それとも彼女が職場の同僚の方に行ってしまいそうだ・・・何とかこっちにもう一度振り向かせなければ!!って焦っているのですか?

もし彼女が戻ってこないっていう危機感を感じているなら、それは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング