dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学院生の方と結婚する場合、私は社会人なのですが、収入が多くないと無理ですか。

ちなみに保育職です

A 回答 (9件)

友人が院生の時に結婚して修士で辞めて彼女が働き家計支えてたな


彼氏さんは修士で就職するの?それとも博士課程→研究員で学位取るまで大学に残り研究職につくの?
修士だけなら結婚大丈夫だと思うけど(収入不安定なの2~3年だけなんで)
研究職狙いなら大変よ
博士号取れるのが30歳前後それから運よく助教(年限ありのアルバイト的な教員職)になれれば月20万程度のお給料がもらえるけど正規の教員として就職できるのがこれも運が良かった場合に30半ばから40前半ちかくになる(ちなみに50代でまだ非常勤講師の人何人も見てます)
これにあなたが耐えられるかどうかですね
あと10年から15年は子供生まれてもあなたの収入のみでやることになります。研究はお金かかりますので彼の収入はほぼ学費や研究費用に消えてく。現実的なところは双方のご両親からの理解と援助がどのくらいあるかということでしょう
最近院生時代の知り合いが結婚しましたが女性のほうが研究続けてて男性側は研究辞めて就職したからみたいですね
    • good
    • 0

大学院生でも、いろいろです。


卒業後、大手企業に就職や官僚にでもなる将来性あるエリートなのか、就職先延ばしにしただけのただの会社員になるのか、はたまたポスドクのままなのか。

なぜ、今結婚したいのですか?
将来性ある男を青田刈りしておきたいというなら、それもありです。

結婚自体は、お金がかかるわけではありません。
学生ではない、あなたが家計をになえばいいのですから。

1K 家賃5万くらいのアパートにすみ、食事をすべて自炊、昼食は弁当水筒持参でいけば、生活していれるでしょう。
ある収入のなかで、やっていくしかないでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは、40代後半女性です。



院生が男性なのですね。
「収入に関しては大学出の手伝いでもらえるとききました。」とありますが、生活できる範囲でしょうか。

女性の保育職と男性の収入で1ヶ月の生活費を試算してみてください。
お住まいの地域によっては車が無いと生活できない場合もあり、その際は税金・車検・燃料費・駐車場代も試算に必要です。

そのうえで、もし在学中に子供ができた場合、お互いに無職となります。
無職期間を乗り切れるだけの蓄え、もしくは行政やご両親からの支援を受けられる状況なのかどうか。

金銭の揉め事は男女の関係を用意に破綻させます。女性が「学生を養う」状況であればなおさらです。
結婚は男性が就労し「お金を稼ぐ」現実を理解してからでも間に合うのではありませんか?

どうぞ冷静に判断なさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。車は買うみたいですが…自分のお金で買うのか親の金で買うのか分からず。金銭トラブルで離婚なんてしたくもないのでよく考えます。

お礼日時:2019/03/01 13:00

資産も無く、収入以上の家賃などの生活費が掛かれば無理です。


卒業して就職して、収入を得てからが普通です。
    • good
    • 1

学費や生活費をどのように賄っているかにもよりますが、結婚自体は学業(と就業)の目途がついてからでよいのでは?



オイラも、院の時は周りに色恋にうつつを抜かしている暇がある人はいなかったよ。 もちろん結婚している人もいたし、パートナーがいる人もいたけど、みんな、今は相手をほったらかしてでも、やることをやんなくちゃいけない時っていうのは、共通認識だった。 てか(米国だったためか)結婚などの理由でドロップアウトしていく人たちが一定数いたって話でもある。 当時は、TAで学費免除、生活費を賄う程度の給料は貰っていたので、そこに集中する責任があったってのもあるけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…。ただ、私も結婚したいタイミングがあるのでそこだけは伝えてもよいでしょうか

お礼日時:2019/03/01 13:08

大学院生なのは男性の方ですか?


そもそもいくらの稼ぎがあるのでしょうか?
収入が多い少ないというアバウトな条件ででは何とも言えません。
自分の収入で一人暮らしができ、尚且つ数万単位の預貯金ができる状態でないなら結婚は厳しいとしか言えません。
院生ならバイト程度の稼ぎしかないはずです。
子どもでもできれば、収入がほとんどなくなる事も考えられますし、預貯金もあると思えませんから、実家で同居でもしなければ生活はできないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、男性の方です

お礼日時:2019/03/01 10:04

それなりに計算してみれば良いのです。



彼の収入はゼロなのか、親の援助はまったくないのか、などなど、ここには書かれていないことが多いですから、「保育職でどうか」というだけでは何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入に関しては大学出の手伝いでもらえるとききました。住宅に関しては寮に済んでいるのでほぼ0円、食費、電気代ぐらいだそうです。

研修の旅費や雑貨などは親のクレジットカードの支払いが許されたらしいです。

お礼日時:2019/03/01 10:03

その院生が富豪の息子や資産家の息子の場合は問題ないです。



その院生が勤労世帯の息子や、生活保護家庭の息子の場合は、結婚生活で毎日毎夜カネの揉め事に直面する事になります。
    • good
    • 1

何故金も稼げてない学生と結婚する必要があるの?



貴女が養える位稼いでいたら問題は無いかも知れませんが、少し焦りすぎのような感じがします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

焦っている…確かにそうかもですね。でも稼げていない大学生でも、好きだとどうしても先を考えちゃうんですよね

お礼日時:2019/03/01 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A