プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は国民皆保険制度で医療が充実しており、外国と比べ比較的低価格で治療が受けられます。
アメリカで治療を受けたら、多額の医療費を請求されます。
この点では国民皆保険はとても良い制度だと思いますね。
ところで、医療費の不正請求で保険医は、5年間の取り消し処分となります。
つまり処分中の5年間、保険では治療できません。
この5年間の保険医処分は、重すぎると言う意見もあります。
つまり、詐欺罪と比較してですが。
しかし、医師、歯科医師は社会的に高い立場にあり、先生と尊敬もされています。
ですから、医療費の不正請求に対する処分は、詐欺罪より厳しいともされています。
皆さんのご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

妥当と思います。


医師の診断書はそれのみで最終決定になりうるくらい重要なものですし、社会的責任を考えても保険医取り消しは実質医師としての医療行為はできないわけですから、詐欺行為での代償としては重いと思いますが、妥当だと思います。

最近では薬事非認証のPACS機器でデジタル管理加算をとってる医院・病院もありますし、先年末診療放射線技師不在で看護師がX線照射し逮捕された医者もいますので、医療保険請求をまるでゲームの攻略法とばかりに抜け道ばかり探してる医者もいますので、これくらい厳しくてもやっぱり妥当ですね。
    • good
    • 1

厚労省直轄機関で医療監査・監視に勤める者です。


質問者様が医療監査実績等を閲覧されていると前提にし、端的にお話しますね。
私が管轄します地域に限ると監査対象にあたる医院は七割に上ります。
国の制度自体に問題ありと指摘もありますが、現状と実状を見ると治療の実態もなく虚偽の申請をする者は論外、雇われ院長等で不正請求を強制されている免許者が目につきます。
詐欺罪より重く判断されるのは、国家を冒涜するも同じですから当然です。
しかし、私は法で裁かれるべき実質経営者がお咎め無しの現状に目をつむることができません。
明らかな不正の現状と証拠、証人、2200万以上の署名を手に上申書を提出しました。
するとどうでしょう?
審議も審判もなく謹慎処分を受けています。
私もまた、国家を冒涜していると悪にしてやられたのです。

話が逸れてしまいました。

正直って何なんでしょうね…
私の上申書は国会で審議されると仲間から聞きました。
私は自らが裁かれても国民のため、保険制度と免許制度が見直されれば本望です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかし、です。
実態に今更驚きました。
歯科医師、医師はまず、人格者であり、場合によっては指導者でもあるべき存在だと思います。
ですから保険制度の出来高払いを悪用することなど許されるべきではありません。
保険医としての自覚が医療担当者に欠如しているわけですね。
本来なた、国家資格である「免許停止」つまり自由診療も禁止にすべきとさえ思われます。
「保険医の停止」ではなく、運転免許の停止と同様の行政処分にすべきとさえ思われてなりません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 11:12

健康保険の基金は、保険加入者全員の法定の掛け金で、事実上の税金です。


つまり、公金として管理されるべき共同の財産です。
保険医であれば、不正受給が公金横領に近い悪質な行為であり、相当程度の処分が下されることを知らなかったでは済みません。
公務員の公金横領は、金額の多少に関わらず即免職に相当する行為です。
保険医の不正行為も相当な処罰が当然ですし、やるからには処罰覚悟の上かと思います。医師資格の停止とか剥奪では無いのですから、5年間程度は我慢して戴きましょう。

NO.2 さんのご回答に接して、「目から鱗」の思いでした。
貴重なご質問に感謝します。
    • good
    • 4

あえて処分を軽くしないほうが良いと思います。


良い先生は、不正請求をしない人が多そうです。
保険医処分を甘くすると、不正請求が増えるため、そうならないように処分が重いなら、むしろ、賞賛されるべき罰則でしょう。
    • good
    • 3

私は先日掛かりつけの整形外科の先生に見て貰って4000円請求されました。


膝の痛みで投薬と注射でした。いつも投薬も含め高齢者負担で一割千円未満でした。
聞こうと思いましたが今後のことも有るので、黙って払いました。
何とでも言い訳はできると思います。リハビリはしませんでしたが、
それも入ったことになっているでしょう。
3週間おきとか言われましたがもう行くつもりはありません。
あきらかにその医者は取れるとこからとるという方針に変えたのでしょう。
今まで保険で検診できた血圧検査なども保険外になっています。
患者にとっては文句の付けどころがありません。これからますます、
患者には厳しくなるのでしょうか。どこに相談すればよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の保健所か医師会に相談したり、健康保険組合に相談することも一つの方法と思われます。
医療費の国民負担が増えている実態は深刻ですね。
患者さん方が泣き寝入りしたことを期待しています。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 11:27

詐欺罪になる医者=たいして腕が良くない、と判断していいのではないでしょうか?



設備もままならない病院って多いですよ

そういう病院は1回受診したらサヨウナラです

以前、このサイトでとある病院の情報を教えて欲しいとの質問がありました

HPをみたところ病院の住所・診療時間・院長の名前などが一切明記されておらず、質問者様に「怪しい」とお答え申しましたら、病院から抗議のメールが届きました

自分の手腕に自信があったらそんな返事送るヒマないと思うんですけどね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/01/23 11:15

国の医療制度を揺るがすことに対する処罰と考えるならば、決して重くはないと思います。


昨今、社会福祉・医療福祉政策において、医療費の占める割合は年を追うごとに増えていき、財政を圧迫しています。
高齢化に伴って医療費がかかっていくのは仕方のない部分もありますが、そういう要因ではなく、制度の「旨み」の部分を特権を利用して搾取しようという魂胆が、社会的に許されないということなのでしょう。
ましてや「師業」ですから、社会的に貢献し模範となるべき人です。
そういう人が不正を働くというのは、一般的な詐欺罪とは異質のものかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

歯科医師、医師の方々に保険制度の根幹が理解されていれば、医療費の不正請求は起こり得ないはずですね。
ご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 11:21

人の命に関わる重要なお仕事に就く方々ですし、公務員同様に、人間的に高いモラルが求められると思います。



刑罰が、一般人以上に厳しくなるのは、致し方ないことかと・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!