プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療保険の満期について。
終身医療保険と比べて60歳辺りで切れる保険には何か終身医療保険とは違うメリット、デメリットがあるのでしょうか?
また、60歳辺りで切れた後はどうするのが一般的な流れなのでしょうか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

①60歳で切れる保険 保険料が安い 病気になりにくい 死亡率が低い

②終身医療保険 保険料が高い 病気になりやすい 死亡率が高い
いずれにせよ、あたりまえですが、保険会社が損しないように価格設定されています。
 保険ですから、リスク分散であり、病気になっても安く済ますが、病気にならなくても、お金はかかります。そのつもりで。
60歳辺りで切れた後は民間医療保険に入らないのがベストの選択です。
日本の公的医療保険制度は世界最高水準だと思います。
保健証提示だけで3割負担(これを現物給付と言います)です。しかも長期入院などでは高額療養費の自己負担限度額があって一定以上は負担しません。多数該当もあってさらに上限額が下がります。
    • 1

大抵の医療保険は掛け捨て型の医療保険です

つまり、解約返戻金や満期保険金がありません。

満期が近づくと保険会社から連絡が来ますが、放置すると自動更新され保険料が高額になりますので保証の見直しをお勧めします。
    • 1