アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家でフレッツ光プレミアム(西日本)+ひかり電話を使用しています。

私が就職するに伴い、実家での高速回線は不要になった(月2、3回程度使用)のと、ほとんど使用しないにもかかわらず月額6000円程度払い続けることが辛くなったので、他の割安なインターネット回線に乗り換えようと思っています。

実家では父親がインターネットを使っているのですが、youtubeを見るような重負荷使用をしないため、ADSLの1Mプラン程度でいいのかな?と思っています。
(NTT基地局からは1.5kmほどです)

そこで、インターネット回線を維持しつつ、ADSLに乗り換えようと思うのですが、手順としては
(1)ひかり電話をフレッツ光のセットから、元の固定電話(月額1500円程度)に戻す手続きをする
(2)価格comなどでキャンペーンをやっている割安のADSL業者に依頼し、工事をする
(3)光回線の廃止手続きをする
といった流れで手続きをすれば、インターネット回線が使用不可能になる期間もなく、移行できると思うのですが、どうでしょうか。

問題は工事費で、(1)(2)(3)すべてで工事が入るため、工事費が割高になりそうだな・・・という点です。
このプランだと、どの程度の工事費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

概ね質問者様の考えの通りですね。

(1) ひかり電話から固定電話に戻すのには、NTT西の交換機工事と
 質問者様宅内の配線工事が必要です。
  ひかり電話にした時に、固定電話の配線を撤去している場合は
 新しく張り直さねばならないので、工事費は1万円程度かかるでしょう。
  以前の配線が残っているので、NTT西の作業者が、質問者様宅に
 伺わない(質問者が、電話機の接続替えを行う場合)は、3~4千円
 程度ですね。
  工事日は急がせなければ、ひかり電話解約と加入電話の新設が
 一緒に行えます。(3週間~1か月待てば)
  NTT西の機器は、宅配便で返送する事になります。

電話の権利(加入権/施設設置負担金)が、ひかり電話にした時に
 休止扱いにしてあれば、それが使えます。
  加入権が無い場合は、月々の使用料金が割高の加入電話ライトに
 するか、施設設置負担金(36000円)をNTT西に払えば、通常の
 加入電話を引けます。

(2) キャンペーンの内容は、各々違いますので、契約する業者に
 確認して下さい。
  電話の権利付きで、勧誘している業者も有ります。

(3) 光配線を残置する場合は、NTT西の作業者が伺わない工事も
 可能ですので、工事料金は、掛らないでしょう。
  NTT西の機器は、宅配便で返送する事になります。
  現在の契約を解約する時に、解約金(違約金)が掛る場合も
 有りますので、契約時点の加入条件を確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

大変詳しく書いて頂いたおかげで、工事の全容がよく分かりました。
ひかり電話の解約と加入電話の新設は同時にやった方がよいでしょうね。

adslの代わりにwimaxを導入する手もあるんですが、安定性の面で不安ですし悩むところではあります。

光の撤去に費用がかからないのは意外でした。
(1)(3)をまとめて行った方が安いよなぁ・・・と思っていて悩んでいましたが、悩みの一つが解消されました!

ありがとうございました。

1番が重複するのでは、、、。

新たに固定電話を引くならいいけど、光電話をメタルにする時点で、しばらくネットは切れるのでは、

同じ電話番号ではあり得ないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました