プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

office word2000で「挿入」→「オブジェクト」「Microsoft数式3.0」を呼び出す際、自分の設定でショートカットキーを作成しそれをキーボードから呼び出して使っていました。
たとえば「Alt」+「M」キー。

今回新しくwindowsXPを買ってwordを使っています。
このXPでも勿論数式エディタは上のようにすれば呼び出せますが、不便なので、以前のようにショートカットキーを保存して、簡単に呼び出したいのですが、仕方を忘れてしまいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」で

「キーボード」でショートカットキーを設定

「挿入」「オブジェクト」「Microsoft数式3.0」
としてマクロの記録を終了する。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
マクロでやれるのですね。
大変速く適切なアドバイス助かりました・

ツールバー上を右クリックし、ユーザー設定を開く。

ダイアログの下のほうにある「キーボード」を押す。
「分類」の一覧から「挿入」を選ぶ。
「コマンド」の一覧から「InsertEquation」を選ぶ。
「割り当てるキーを押してください」のところにカーソルを合わせ、登録したいショートカットキーを押す。(登録しようとしたショートカットキーがほかのキー設定とかぶる場合は、「現在の割り当て」のところにそれが表示されます)
「保存先」が「Normal.dot」になっていることを確認して、「割り当て」を押す。
後はダイアログを閉じれば完了です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に書いてあるので簡単に出来ました。
「コマンド」のあたりが怪しいんじゃないかと思っていじくったのですが。。。
キーボードを押して「InsertEquation」が数式3.0の挿入だったんですね。
前は教えてもらった1度だけやったので忘れてしまっていました。
即答で分かりやすい説明感謝します。