僕自身の相談ではなく、友達に相談されたのでみなさんにも....

僕の友人T君は、付き合って約4ヶ月の彼女Sさんがいます。そして僕はその二人の友達でもあって、二人とはよく話します。
しかし、T君とSさんは、付き合ってからまだ1回もデートをしておらず、しかも全然話していないとのこと...。二人が1回も話していないと言うのは僕も知っていました。
そしてこの間T君が、「話さないのは付き合っていないのと同じなのだろうか?」
と言って来たので僕は、「俺はそんな状態になるような付き合い方はしたことがないから分からない」と言いました。もちろん本当に僕も分かりません。
これは付き合っていると言えるのでしょうか?特に恋愛に強い方はお願いします。

A 回答 (5件)

はて?当事者の二人はおいくつなのでしょう?

私自身小学6年生の時に同じような体験をしました。
お互いに意識して何も話せず、ドキドキする方が先で意識しすぎて会話などとんでもない状態でした。

おそらく好き同士の気持ちは間違いないと思いますが、それが交際してる事になってるのかと質問されたら・・・自身ないですね。
手軽な所から交換日誌や手紙などで、話せない気持ちやお互いの心情を表現してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

交換日誌ですか...良いかもしれませんね。T君はあまりおしゃべりな人ではないので(つまりマイペースな人)その方が自分の思っていること表せるかもしれませんね。

「この後どうしたらええんやろう」と、

二人そろって思ってるんでしょうね?
「つきあって」はいないけれど、「つきあうきっかけ」までは掴んだんじゃないんでしょうか。
このまま自然消滅するという経験はした事ありますよ。
中学生のときかな?
例えば「告白した事で気が済んだ」場合とか、
相手の気持ちも確かめた事によって、恋愛感情が現実味を帯びてしまって戸惑ってる」場合とかあるよね。
もし、先に進みたいんやったら
「このままの状態は寂しいから、あんまり意識せんと友達みたいに話ししたりせえへん?」て言ってみるとええかもしらん。
「恋人になって、なにするんやろ!!」て思ってるかもしれないし。
それか、あなたも含めて、何人かで会う機会を作ってみる。
皆一緒やったらなじみやすいでしょ?
とにかく話せんことには始まらないからねえ(笑)
がんばるように伝えてくだっせえ!!
    • 0
この回答へのお礼

「意識しないで話ししよう」というのは言い案かもしれませんね。ただ二人のどちらかがちゃんとその事を言えるかどうか心配ですけどね。とりあえず話してみます。

まず、告白はどちらからしたのでしょうか???

しかも四ヶ月も話してないんですか???
T君から告白したのであれば、
T君から電話なりメールなり手紙なりで連絡をとるべきだと思います。
sさんもokはしたものの自分から電話をするのははずかしいのか、
くやしいのか(女心)嫌なのかもしれません。
そのうち、時間があまりにも経ってしまって不安でどうしたらいいのかわからないのでは?
今更こちらから電話しても....とか。
もう私のこと好きじゃなくなったのかも....とか。
立場が反対でも同じです。
とにかく、好き同士つきあったのだから、恥ずかしいやらなんやらの問題でなくこのまま終わりになったり不安や疑問を抱いたまま毎日を過ごすのが嫌ならなんらかの形で連絡をとり、話をすることだと思います。
意外に話せばなんてことないのかもしれませんよ。
お幾つの方なのかは不明ですが、そういう友達が中学時代いました。
意識しすぎてお互い話せなくなった友達が。
でも結局男のこの方から連絡をとり、元通り仲良くなってましたよ。
今は知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

お互いにやっぱり意識してるんだと思います。T君の方から告白したんですけどね。ただ二人とも本当はどう思っているかは僕も分かりませんけど。でも好きだとは思っているんでしょうね。連絡を取り合うことから始めさせようと思います。

付き合っている?もちろんお互い好きだからお付き合いが始まったのですよね。

もちろん、どちらかが告白してお付きあいが始まったのですよね?そうであればちょっと、私もあなたと同じ返事をしてしまいますね。お友達は本当に彼女さんのことが好きでお付き合いしているのかしら?「彼女」という名詞だけでお付きあいしているのでしょうか?それともあまり意識しすぎているのかもしれませんね。
「彼女・・と思わずに普通の何気ない会話をしてみたら?」あなたがお友達の彼女さんとお話するということは、その彼女が盛り上がる話題とか知っているならお友達に「アイツはこういう話好きだと思うぞ」とかアドバイスしてあげたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いていましたが、僕はその二人の友達なので、まあ気軽に話すことは出来ますが、「最近どうなってるの?」と聞くとやっぱり「全然話してない」としか言わないので、とりあえずそのアドバイスとかから始めてみようと思います。

とても若い方なのでしょうね。

その状態では付き合ってるとはいえないでしょね。

付き合う約束をしたら、始めは男性から連絡したほうが良いのではないでしょうか?
早くしないと彼女に逃げられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずこの事を伝えてみます。実際僕も彼女がいたときはやっぱり話してましたね。(今はいないけど...)