アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から届くメールで、一人だけ、いつも明日の日付で届く人がいます。
これは、その人のプロバイダーのメールサーバーの時計が狂っているんですよね?その人のパソコンじゃないですよね?
しかし、プロバイダーが21時間もの時計の狂いを気がつかないものですかね?
コミュファですけどね…

A 回答 (10件)

> 私のメーラーはOutlookです。



OutlookだとDateを参照しています。Dateはメールソフトが付けるヘッダーです。

他の方の補足を見ると

> Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200

相手の方のPCの地域が日本以外で設定されていますね。世界標準時から-12時間の地域に設定されています。ニュージーランドあたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずっとPCの電源を入れてなかったのでここを忘れていました。
なるほど、-12時間とありますね。サモア辺りになります。

お礼日時:2014/03/04 08:52

> その友人はパソコンに詳しくなく、Outlook Expressを使っています。


> パソコンの時計でしょうか?

OEであればパソコンの日付です。詳細はリンク参照。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2014/03/04 08:58

送信者のPCのタイムゾーンが日本以外になっている


のではないかと思われます

時計そのものは日本時間に設定してあるけど
タイムゾーン設定が狂っているとそういった状態になるかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

お礼日時:2014/03/04 08:57

A.No2です。



>ヘッダーのdateはPC側ですか? サーバーが付けていると考えていました。

サーバーによっては、サーバーで処理した時刻をスタンプするものもあるようですし、中には、メールソフトで作成した(下書き保存した)時刻という説もあるようですが、少なくとも、Receivedの最新時刻より絶対時刻が後というのは変ですね。

>Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200

この時刻を見ると、-12時間とあるので、日付変更線当たりの標準時表示になっていますが、日本でしたら、これが変ですかね。

メールソフトではなくて、webメールでの使用で、その「標準時刻の設定地域」が日本ではないのかも知れないですが、それにしても「2014/02/03 (月) 6:24」はどこにもないのですね。
相手の方に確認してみてください。

なお、使用メールソフトの表示は、Outlookでは「X-mailer:」になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
そのようですね、NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

お礼日時:2014/03/04 08:55

No5です



地域の設定ではなくてタイムゾーンの設定の間違いでした。そこがGMT-12:00の場所に設定されています。XPだと日付と時刻のプロパティでタイムゾーンが、“(GMT-12:00)国際日付変更線 西側”に設定されていると思います。“(GMT+09:00)大阪、札幌、東京”に設定してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
NO.6のkmetuさんの回答で納得しました。

お礼日時:2014/03/04 08:54

送信日時のことでしたら、質問者さんが利用しているメールソフトがどの日時を採用して表示しているのかによります。

送信者のメールソフトが付けたDateの時間を参照していたら相手の方のPCの時計が間違っているということになりますし、サーバの付けたReceivedの時間を参照しているのでしたら相手の方のサーバの時間が間違ってるということになります。

どちらを参照してるのか該当のメールのヘッダーを見て確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のメーラーはOutlookです。
友人は、PCについて全くの無知であり、おそらく買ったままのソフトで、設定もプロバイダ(コミュファ)のマニュアルのままか、コミュファの人にやってもらったと思えますので、想像ですが、Outlook Expressと思います。
ヘッダーの各サーバーのRecievedを見ても、私のメーラーに表示されている日時と一致するものは無いのです。
何でしょうね?

お礼日時:2014/02/02 21:19

太平洋の真ん中に『日付変更線』と言うのが有ります。


それを 通過すると『前日』に成ります。
基本的には日本は一番早く始まりますので、時間帯設定が
日本以外なら作成日時が異なる場合も考えられます。

時間帯を米国西海岸標準時(-15)に設定して有りこれを日本での日時
に合わせると、明日の日付と言う事も有り得る。
プロバイダーは日本標準時間データを元に設定しているはずなので、サーバ
の時間が異なる事は無いと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日付変更線は関係ないと思います。
友人も日本に居て、プロバイダも日本です。

お礼日時:2014/02/02 21:13

メールヘッダを確認してみてください。


「送信時刻(Date:)」は、送信メールを送信した時刻で、PCの時計と一致し、
「受信時刻(ヘッダ情報の最上部のReceived:)」は、受信サーバーが印字していると思います。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/155 …
https://support.google.com/mail/answer/29436?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヘッダーのdateはPC側ですか? サーバーが付けていると考えていました。

↓ヘッダーは以下のように、全て受信した日時になっています。

Return-Path: ●●●●●@●●.commufa.jp>
Received: (qmail 6900 invoked by uid 89); 2 Feb 2014 09:35:18 +0900
Received: from ●●●●.commufa.jp by ●●.●●●●.com with SMTP; 2 Feb 2014 09:35:18 +0900
Date: Sun, 2 Feb 2014 09:23:46 -1200
MIME-Version: 1.0
X-Virus-Checker-Version: clamassassin 1.2.2 with clamdscan / ClamAV 0.97.1/18425/Sun Feb 2 04:58:16 2014

しかし、私のメーラーでは、2014/02/03 (月) 6:24 になっています。

お礼日時:2014/02/02 21:12

その友人に契約プロバイダーに問い合わせて貰えば?!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってないですが、ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/02 21:05

メールがWEBメールから送信されているのであればメールサーバの時計が狂っている可能性があります。

パソコンのメールソフトから送信した場合はパソコンの時計が狂っています。

この回答への補足

コミュファなので、popメールです。
その友人はパソコンに詳しくなく、Outlook Expressを使っています。
パソコンの時計でしょうか?
メールヘッダーのdateは、サーバーが付けているんじゃないですか?

補足日時:2014/02/02 21:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!