gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

現在、一度はしてみたかった「ひとり旅」の計画を立てています。
そこで、ひとり旅を経験された方もしくは現在、計画中の方にお伺いしたいことがあります。

(1)行先を決めるにあたって参考にしたもの。
(2)宿泊施設の決め方(おひとり様で予約出来るかどうか)
(3)準備の段階で必ず確認しておくこと。
(4)ひとり旅の目的。
(5)ひとり旅で得たもの。

上記のうち、ご回答いただけるもののみで構いません。
参考にさせていただければと思います。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

60前のおばさんです。

おばあさん?
一人旅は年に一、二度。この前六泊六日の九州一人旅から帰ってきました。
とても楽しかったです。後半さみしくなるかとも思っていたのですが、そんなこともなかったです。
主にLC、フェリー、各停のJR、バスを利用。冬に行くことが多いので、九州に行くことが多いです。沖縄は春、夏はもっと北の方に家族と行くことが多いです。冬に東北に一人で行ったことがありますが、あまり動きがとれなかったです。滞在型の人はいいのでしょうが。

(1)行先を決めるにあたって参考にしたもの。

 温泉や地方都市が好きです。今回は郷里の長崎には行こうと思っていたので、あとは前々から気になっていたところなどを組み合わせてまずルート、行き帰りの手段を一応決めます。主にネットで調べますが、図書館資料、時刻表、手持ちの旅行関係の本を参考にします。時刻表の前の方にある路線図を切り取って持って行きます。また観光協会に資料を送ってもらったり(これはけっこう使えることが多いです)、電話したりします。

(2)宿泊施設の決め方(おひとり様で予約出来るかどうか)

 旅行期間が長いので、清潔で安いところです。1日だけはいい温泉宿のビジネスパックなどにして、 ぜいたくします。できるだけビジネスホテルは使わないようにして(ビジネスライクなので)、地元の宿や公共施設を利用しようと思いますが、ビジネスホテルを使うこともあります。 観光地や温泉地では一人旅は歓迎されません。そうじゃないところだと団体客メインでなければ受けてくれるところが多いと思います。

(3)準備の段階で必ず確認しておくこと
 
行きかえりの交通手段の時刻。途中の交通手段の時刻。宿のチェックイン時間。またキャンセルの規定。飲食店、コンビニ、お店があるかどうか。けっこうないんですよね。これが。

(4)ひとり旅の目的。

 私のような人間関係がダメな人間でもけっこういろいろな人とお話しすることができます。だいたい一言二言ですが、それは楽しみです。それと夜は一人で居酒屋に行きます。その土地のおいしいものを食べさせてくれる店をネットで探します。年を取っているし、特に問題もなくいつも楽しく過ごせます。

(5)ひとり旅で得たもの

 自由だなあという感慨と元気と思い出でしょうか。
 それと地方に行くと「大変なのにみんないっしょうけんめい生きてるなあ」と思います。旅はウォッチングと思索がいいです。今ある幸せに感謝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
丁寧なご説明ありがとうございます。

一人旅初心者としてとても勉強になりました。
yamanokinoko様のように思いっきり一人旅を楽しみたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/03 10:43

(1)インターネット上の情報を元に、一人旅の人が多いかどうかを調べました。

沖縄や九州の離島は比較的一人旅の人が多く、行動しやすいと感じます。離島では屋久島や石垣島あたりは観光地としてもある程度栄えていて、なおかつ一人旅の人も多かったです。

(2)(1)の通り、一人旅の人が比較的多い地域を選んだので、民宿のようなところであれば、大体一人でも受け入れてもらえました。

(3)現地までの交通手段と現地での交通手段。これだけははずせない・体験したいという場所やツアーとその予算。私の場合は大まかな旅のプランだけは考えて、あとは現地で気の向くままにということが多いです。

(4)私は日本の世界遺産を巡るのが好きなので、世界遺産巡りが目的で、一人旅は手段ということが多いです。あえて一人で行く理由を考えるとすると、「自分の好きなときにいける」「気を使わなくていい」ということがあります。

(5)何度か一人旅をしましたが、経験した後ではいろいろなことをやるにあたって、物怖じしなくなったというか、精神的に強くなったというか、そんな感じがします。あとは、一人旅をした~っていう話を飲み会などですると、意外に盛り上がるので、話のネタとしても使えます。


個人的には、屋久島は一人旅の人が集まる宿みたいなのもあったりしておすすめです。

参考URL:http://waytosekaiisan.info/category/yakushima/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋久島や石垣島は一度は行ってみたいと思う人が多いですよね!
一人旅の観光客も多いので、周りの人達も優しく接していただけるイメージがあります。
アットホームな民宿も気になっています。
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/14 10:42

独り者で友達も近くにいないため、どーしても一人旅ばかりになってしまいます。



1. 参考にするもの
事前では、
・ネットの情報
・旅行雑誌など書籍
ですね、自身は歴史関係とアニメ関係に興味があるので、
だいたいはネット上の情報で足りるのですが、足りないなーと思ったら本屋に行って買ってきます。
また、現地にある観光案内所でチラシを貰うことも重要で、新鮮な情報を入手できます。

2. 駅前のビジネスホテルなら一人でも泊まれるので、だいたいそれです。
たまに風情のあるところがいいなとか思うのですが、なかなか踏み出せてません。

3. 必ず確認すること・・・・ 持ち物。
事前購入した切符やチケット、
2つ折り財布(中身が十分あることを確認、地方のバスに乗る時は小銭を多く持つ)、
ルートや見る場所を書いた手製のしおり(面倒で作らないこともある)、
カメラ、交換レンズ、交換バッテリー、
スマホ、充電ケーブル類、 余裕があればノートPC。
替えの下着類(宿泊回数分)、
余っている切手類(土産物や使用済み着替えが貯まったら郵便局から自宅に送る。金券ショップで切手は安く買える)、
お菓子、水、
暇つぶしの文庫本、
丸めて小さく出来る手提げ、エコバッグって言うかw
春夏はUV対応クリーム。天気によりカッパや傘。
服装・靴は行程に見合ったもので。

4. 目的は、時と場合によるけど、
お城巡り、歴史モノ観覧(歴史資料館や古戦場跡など)、地方観光(風景撮影、地方グルメ)、アニメ聖地巡礼、温泉、乗り鉄、など。

5. 知識とか、写真で撮ったものとか。
時々フラッシュバックで旅行の時の風景が脳裏に蘇ります・・・仕事中とかは困るんだけど。
非日常なので気持ちがリフレッシュできるのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち物など詳細に教えていただきありがとうございます。
私の旅行の目的もAlpha-900様と近いです。
是非、持ち物チェックの時など参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 10:31

同窓会ででかけるのでもないかぎり、仕事からみもふくめて


すべて一人旅で、20年ちかくたっているので、ひとりたびの
目的・・・といわれると、なんだろう、とかえってわからないの
ですが、・・・大学時代のひとりたびでえたものは、知らない
まちを一人で旅行する方法だとかをえたかもしれない。あ
とで海外を旅行するときにも応用がききました。

ひとりたびは、YH利用が主だった時代もふくめてですが、
宿がとれなくて苦労することはさほどないかとおもいます。

ただ、シーズンとか行事にかさなると宿がとれないことも
あります。

きをつけるべきことは、女性ならば、安易な誘惑にのらな
い、すきをみせない、などかとおもいます。

ゆきさきをきめるにあたっては、ひとりでしみじみまわりたい
東北路だとか、北陸路だとか、風景のきれいなところをえ
らびました。当然、ひとのおおい、ディズニーランドなどは
目的地にえらびませ。ん。ここはひとりでいくとさみしいかも
ということろはえらばないのがいいとおもいます。夜景の
きれいなところなどは、だれかとくればよかったとおもう
結果になるかもしれません。

ひとりたびならでは、現地のひととふれあえたり、矛盾する
かもしれませが、知り合いができたりといいったことがあ
るかと思います。

準備の段階でかならずすることは、ガイドブックを一冊購入
してまわりたいところをピックアップです

写真などでだいたいイメージがつかめるので、いきさきは
それできめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の一人旅の目的は非日常を味わいたい!です。
旅先での出会いを大切にしたいと思っています。
ディズニーランドは、、、確かにそうですね(笑)
準備の段階でしっかり計画を立てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 10:33

>ひとり旅を経験された方もしくは現在、計画中の方にお伺いしたいことがあります。



(1)行先を決めるにあたって参考にしたもの。
私は、スポーツやコンサートイベントを観に行く事が多いので、休みの日取りと
イベント(プロ野球やJ1など)の日程を照らし合わせてからスケジュールを立てています。
また、急にまとまった休みが出来た場合はその日に何があるかを観てから目的地を
決め、交通機関や宿の手配をします。

(2)宿泊施設の決め方(おひとり様で予約出来るかどうか)
私はユースホステル(YH)の会員ですので、YHを主に宿にしていますが、YHは門限が
あったりするので、目的地や旅の内容次第では楽天トラベルでビジネスホテルの予約を
するケースも多々あります。

この回答への補足

ある程度の目的は決めて確認してから計画立てた方がいいですよね。
ひとりで泊まれる宿泊施設も少ないので、事前確認はしっかりやりたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/02/14 10:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※誤って補足に記載してしまいました。
改めてお礼欄に記載します。

県民手帳にそういう使い方があるとは驚きです(笑)
一人旅は沢山体験できたり、観れるのが魅力ですよね。
北海道もまだ一度も行ったことがなく、いつか行ってやる!と思っているので、その際は教えていただいたことを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 10:06

回答の順番はバラバラなのですが・・・、




まず、宿泊施設について。

一人旅で、重宝するのはユースホステルです。
http://www.jyh.or.jp/index2fr.html
利用するまでのユースホステルのイメージは、「若い人が予算を抑えるために利用するもの」で、「快適ではない」、「食事は美味しくない」・・・と思っていました。

ところがっ、小布施のユースホステルを利用してからイメージが変わりました。
http://www.e-obuse.com/shop/index.php/kaze
床暖房あり、綺麗な個室あり、食事もおいしい。
小布施の場合は、夕食は近くにもっとおすすめの食事場所がありますけどね。
一人で気兼ねなくリーゾナブルでした。
葛飾北斎が晩年を過ごした街で、独り歩きにはぴったりの街です。

ユースホステルも調べるときに星のマークを参考にすれば、かなり快適に利用できます。
何より、他の方々と情報交換できるのが良いです。

八ヶ岳のポニーユースでは、
http://www.yin.or.jp/user/takumi/
中年男性の一人旅の方に出会い、利用客には中高年も多い事が分かりました。
その方から教えていただいた情報で、お勧めのユースホステルを聞いて利用しましたが、なかなか利用しやすいです。

他に是非一人でお試しいただきたい、オススメは、

福島県のアトマユース。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/atoma/
個室あり、星がきれいに見える、あるじの趣味でご希望により利き酒も可能、何より食事が美味しい。
炉端焼きの魚、手づくりのジャムなど。
格安なのに、かなり質が良いです。

安曇野パストラルユース。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/azumino/
洋食の料理がコースで出されます。
食後はあるじの趣味であるオーディオを楽しみながら、世界のビールを格安でいただく事も出来ます。
レンタルサイクルでまわるのにぴったりの場所です。

福島の会津の里ユース。
http://www.aizuno.com/
個室あり、手づくりのパンや郷土料理のわっぱ飯がふるまわれます。
会津にはもう一件のユースもあるのですが、もう一件は酒屋が経営しています。
お酒好きには良いかもしれません。

山梨のぶどう郷ユース。
http://homepage2.nifty.com/t-konishi/
ログハウス調の綺麗な施設です。
近くのぶどうの丘までは徒歩で下り坂で行くことが出来ます。
そこで温泉だのワインだのを楽しめば、一定の時間に迎えに来てくれます。
甲府の夜景は、日本三大夜景の一つなのだとか。
誰が決めたのか分かりませんが、そのような看板がありました。
車で夜景スポットに連れて行ってくれます。


どれも、実際に宿泊してみて良かったところですが、他にもいろいろあると思います。

それから、車でなけれは乗り放題チケットが楽ですね。
一人旅の良い点は、気ままに旅出来る事。
思いついたらすぐに途中下車出来ますから。


次に、目的ですが、季節に応じたイベントや見どころの探し方として・・・。

たとえば、です。
JR東日本が主催している無料のイベントがあります。
もちろん、JR利用の販売促進活動としてのことですから、車の場合でもあまり車であることをおおっぴらにしない方が良いと思います。
JR利用する必要はないのですけど、気持ちとしてね。

実際にイベントに参加しないでも、季節のオススメコースとして参考になりますから、一覧表をご覧になるだけでも思いつくものがあって良いかと思います。
一人だけの参加者も多く、そこで知り合ってなか良くなった方もいるようですよ。
個人ではお願いできないような、お願いしても高いガイド付きのものも無料でOK。
白馬の栂池ではガイドさんの説明がありましたし、小岩井農場ではスノーシューツアーにも参加できました。
https://www.jreast.co.jp/hiking/


おいしいもの、見たいもの、感じたいもの、一つ決めれば次々に立ち寄り場所は見つかってきますよ。


一人って、気楽でいいですよ。
ほんと、思いついたところに行けますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅を考えたのが今回が初めてということもあり、ユースホテルについての知識が全くありませんでしたが、morino-kon様から教えていただいたいユースホテルを宿泊先のひとつとして候補にいれさせていただきたいと思います。
それぞれの場所も魅力も十分に伝わりました!
目的を決めて自由気楽な一人旅を満喫したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 09:33

1 昔むかし、北海道を長期旅行するときに、


 現地では有名な北海道のガイド本があり、
 今でも伝説のように語り継がれている本があります。
http://takachi.no-ip.com/column/travelman.htm

今はるるぶとか、ネットで公式サイトや
ここで情報を仕入れています。

2 昔はユース、旅人宿など一人旅専門の宿ばかり
 今はネットでとれますから、一人で検索して
 じゃらんなどでとります。

3 必ず立ち寄りたい場所の情報ですかね。
 定休日とか、営業時間とかがあれば特に。

4 あれこれみてみたい

5 昔々の旅ではたくさんの知古を得ました。
 30年近くたちますが未だに交流がありますね。

今はまあおいしいものだったり、綺麗な景色だったりくらいですが


未だと
「とほやど」
http://www.toho.net/
「とまるん」
http://tabi-doki.net/
「はちのす」
http://www.hatinosu.net/
あたりをお勧めします。

また、地元のコアな情報を仕込むために
各都道府県の「県民手帳」なんてのを
購入するとなかなかよいようですよ。

この回答への補足

県民手帳にそういう使い方があるとは驚きです(笑)
一人旅は沢山体験できたり、観れるのが魅力ですよね。
北海道もまだ一度も行ったことがなく、いつか行ってやる!と思っているので、その際は教えていただいたことを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2014/02/14 10:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県民手帳にそういう使い方があるとは驚きです(笑)
一人旅は沢山体験できたり、観れるのが魅力ですよね。
北海道もまだ一度も行ったことがなく、いつか行ってやる!と思っているので、その際は教えていただいたことを参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 10:06

(1)(2)は、雑誌やネットで見て、一人客が予約できる宿を選びました。



民宿に一人で泊まった経験はないのですが。機会があれば泊まってもいいと思っています。
「ホテル」はシングルプランを見つけやすいですが、旅館などだと一人で予約できるかどうかは宿によります。
宿によっては一人予約は休前日だっけ?とにかく土日みたいな曜日は駄目で、平日のみ、というところもありますし。おそらく部屋の関係です。旅館の和室だと比較的広いところが多いでしょう。2-3人向けとかそれ以上とか。
最近は一人用の小さい部屋を持ってる宿もありますけれども。

一人旅の宿情報は、けっこうありますよ。
https://www.google.co.jp/search?client=ubuntu&ch …

ひとり温泉の本なども出てます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%81%B2%E3%81 …

(3)予約する場合はキャンセル規定とか?
あとは食事の有無、二食付きとかなら、部屋食か食事処で食べるのかと・・・・どちらが良いかはお好み次第だと思います。

(4)(5)友達が少ないというのもありますが(笑)、もともと一人旅が好きで、あえて一人でぼんやりしたい時もあります。あそこに行ってみるかとか、あれを見たいとか、作家のゆかりの地だからとか、たまには一人で行ってみるかとかいう感じで、テキトーです。
海外も一人で行くことがあります。

誰かと旅行するほうが食事は楽しいし、不慣れな場所でも気が楽ではあります。
一人旅は自分の都合で行きたいところに行けて、ぼんやりしていてもいいし、気ままに過ごせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとり温泉の本などがあるんですね!
一人旅が初めてなので全くの知識不足です(笑)
試しに「じゃらん」などの大手の旅行サイトで検索しても一人で宿泊可能な場所はだいぶ少ないですね。
私も気ままに過ごせることに魅力を感じました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 09:55

国内限定・・・でお話させてください。



(1) 日々の生活でなんとなく感じたものを参考にしています。
    あの人○○出身だったな?どんなとこかな?
    テレビで見たところで、気になるところ。
    などです。

(2) 決めません、行き先を決めるだけです。

(3) 予算の確認のみ。

(4) どこまで自分一人でできるか?楽しめるか?
    みたいな自分のたな卸しです。

(5) やっぱり帰る場所があることの再確認と、帰る場所を
    大事にしなきゃな、の認識。

ま、家族と旅に行くのと違って、全てが適当ですけど
事前の準備も含めてちゃんと一人旅しなきゃな、
と感じるときもあります。
その一方で、この感じが好きですし自分の都合しか考えなくて
良いという感覚も好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人旅って自分の都合で行動できるし、自分次第ってところがあるので、普段気付けないことや自分を試せるのかなって思います。少し大げさかもしれませんが(笑)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/14 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング