電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困っているので助けてください。

韓国籍なんですが、グアム旅行にはビザが必要ですか?

パスポートは、ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。

アメリカの『ビザ免除プログラム』と、『グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム』では言っていることが少し違うように思え、どちらに従えばいいのかわかりません。

例えば、在京米国大使館のHPによると…

「新規参加国の国籍の方はe-パスポートを所持しESTA認証済みで、米国での滞在が短期の商用や観光の目的で90日以下であれば、ビザ免除プログラム(VWP)での渡米ができます。」

とあります。
(※韓国はVWPの新規参加国です)
これは、e-パスポートを所持し(→IC旅券を所持し)、さらにESTAの申請もした場合はビザなしで(アメリカ本土に?)入国できるということだと理解しました。


一方、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムの説明のところでは…

「グアムあるいは北マリアナ諸島への渡航者がグアム-北マリアナ諸島ビザ免除プログラムを利用する場合は、ESTA申請は必要ありません。」

とあります。
要件(機械読取式パスポートの所持など)を満たしていれば、ESTAもビザも不必要ということでしょうか?


今回旅行で行くのは、グアムですので、グアムに特化した情報をいただけると大変ありがたいです><

最近グアムに行かれた韓国籍の方、韓国籍じゃなくてもお詳しい方、情報をよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

要はESTAを既に申請して期限内なら、登録情報を変更の上そのまま入国できますよ、


ESTAを申請したことが無い人なら、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムがあるので
ESTA申請を新規でする必要はないですよ、という意味です。

ESTAを申請したことが無ければ、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム範疇であれば
VISA無し入国は問題ないはずです。
(今まで米国入国でトラブル歴あり、米国で犯罪歴あり等なら別ですよ)

参考URL:http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …
    • good
    • 1

>ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。



ICパスポートの人なら、ESTAによるVWPか、グアムビザ免除プログラムの、どちらかを選べます。

ESTAによるVWPは14ドルかかりますが、出入国カードを書く必要がありませんし、46日以上90日以内の滞在はこちらしかできません。

ICパスポートでないなら、45日以内のグアムビザ免除プログラムを利用するしかありません。いずれにしても、ビザは必要ありません。
    • good
    • 0

日本国籍も韓国籍も同じ条件です。


グアムに行くのにビザは不要です。
(アメリカ本土やハワイ州に行くにも不要ですけどね)

グアムに行くには入国方法が2通りあるので、「どちらか一方」を選べば良いです。
ESTAを持ってる人はそれを使えるし、無いならわざわざESTA申請しなくても、グアム&北マリアナ・・・のビザ免除で入国すればOK(最大45日までの滞在)。
http://www.visitguam.jp/travel/entry.html

グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム
http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisa …
グアム-北マリアナ諸島ビザ免除プログラム参加国:
オーストラリア、ブルネイ、香港、日本、マレーシア、ナウル、ニュージーランド、パプアニューギニア、韓国、シンガポール、台湾、イギリス
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!