アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります
WIN7 EXCELL2010 です。

UserForm1 に下記のように マクロを入れています。

Private Sub CommandButton1_Click()
'
y = 2
Do While Cells(y, 2) <> ""
y = y + 1
Loop
Cells(y, 2) = TextBox1.Text = Format(Date, "mm/dd")
Cells(y, 3) = TextBox2.Text
Cells(y, 13) = TextBox3.Text
Cells(y, 14) = TextBox4.Text

TextBox1.Text = Format(Date, "mm/dd")
TextBox2.Text = ""
TextBox3.Text = ""
TextBox4.Text = ""
TextBox1.SetFocus
End Sub

USERFORM1 を立ち上げたときに TEXT BOX1 に今日の日付が出るようにしたいのですが上記のマクロでは 表示されません。
色々調べて上記のマクロを作成しました。

恐れ入りますが上のマクロのどこがいけないのかご指導願えませんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>上のマクロのどこがいけないのか

そのマクロはコマンドボタン1をクリックしたときに実行される内容です。

>USERFORM1 を立ち上げたときに TEXT BOX1 に今日の日付が出るようにしたい

private sub UserForm_Initialize()
 me.textbox1 = format(date, "yy/mm")
end sub
とかで。

敢えて今のマクロを活かすなら,initializeイベントの中にcommandbutton1をクリックさせる(という動作に相当するマクロ)を代わりに書いても構いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。
試させていただいた結果上手くできました。

1行目のコマンドボタンクリックの記述を、以下のように書き換えてください。

Private Sub UserForm_activate()

要は、コマンドボタンのクリックイベントとして書いてあるので、ボタンを押さないと実行されないのです。

あとは、ユーザーフォームにきちんとテキストBOXが設置されているか(連番が1~4になっているか)などを確認してください。

この回答への補足

折角ご回答いただき試しましたが
B列に 「FALSE」 とエラーが出ます。

• 0