電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あるフォルダを他人から全く見れないようにしたいです。色々探しているのですがいいツールがありません。
以下の方法を使ってやってみました。確かに、「フォルダ自体が見えなくなる」はできるのですが、「フォルダの名前やフォルダの中身のファイル名で検索したら、普通に検索にヒットしてしまう→それを見たら中身バレバレ」という状態で、全く、隠している意味がありません。
1:Free Hide Folder というツール
2:http://tristar0103.blogspot.jp/2011/10/blog-post …

うまいやり方はないでしょうか?
けっこう大量にファイルが入っているフォルダまるごとを隠したいです。

A 回答 (8件)

質問者さんの云うところのレベルで考えると、方法は無いです。


いくらツールを使ってもツールを知ってるユーザーには解除されてしまいます。
Windows環境でsecurity、permissionを設定しても、Windows外部から設定解除されてしまいます。
---
たとえばWindowsログインパスワードを設定していても、他のツールでリセットされればパスワードも無力です。
    • good
    • 2

こんにちは


TrueCryptというフリーソフトはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gigafree.net/security/encrypt/truecry …
    • good
    • 0

やっぱりPC本体で、全ての権限を持つ管理者がフォルダにパスワードを設けても無意味だと思う。


管理者権限でフォルダにロックを掛けても、書き込みが出来ないだけであって、フォルダ事態の中身はだけでも閲覧ができる。
質問者自身がフォルダ事態を誰にも見せたくない気持ちがあるなら、フォルダをUSBメモリーカードに保存をして、パスワードを設定するしか方法がない。
USBメモリーカードのロックナンバーは63桁のランダムなので、現在PC本体で使われているパスワード、USBメモリーカードのロックナンバーが一致をしなければ、フォルダ事態を開く事は出来なくナリス。
ロックはメールなどに使われているパスワードじゃありません。
フォルダにロックを掛ける方法
http://kspc-web.com/index.php/explanations/pc-it …
このリンクでも説明をされていますが、パスワードを忘れてしまった場合は、パスワードの解除は不可能とされていますから、大事なデータはUSBメモリーカードに保存をしよう。
    • good
    • 0

>他人から全く見れないように


ということなら、Windowsの知識が多少ある人なら「隠しフォルダ」は他者から隠すのではなく単に非表示にするだけの機能だとわかるでしょうから没。

質問文内で
http://tristar0103.blogspot.jp/2011/10/blog-post …
を例示して
>うまいやり方はないでしょうか?
というほどのレベルなら、アクセス権限(制限)程度ではAdministrator権限を持つユーザーが所有権を取得してアクセス権を得られれば有効な手段ではないこともわかるでしょうからこれも没。

Windows環境でご質問の目的を果たすには、どうしても外部ツールの導入が必須になります。
それも存在を知られたとしても中身を暗号化して表示させないという方向のものではなく、存在すら知られずに他人に隠すことが目的のツールになるでしょう。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110217 …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://pcwaza.jugem.jp/?eid=11
などがこの種のQ&Aサイトで紹介されています。
    • good
    • 0

任意フォルダに(Privateフォルダ)、


任意フォルダを拒否フルコントロール、
Easy File Lockerでフルロック。
    • good
    • 0

増設HDDでよければ、パスワードを設定できる物があります。



http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
    • good
    • 0

ツールなんか使わなくてもアクセス権限(制限)かければいいだけではないかと思うのですが


(あなたが管理者で権限いじくれる場合)

参考に
https://googledrive.com/host/0ByDf07nDJojLYXRXcX …
    • good
    • 1

フォルダ事態を隠したい場合は、、フォルダのプロパティを開いて、隠しフォルダにチェックを入れて


適用とOKをクリックしてプロパティを閉じて下さい。
フォルダの隠し方
http://support.microsoft.com/kb/2453311/ja
windows8/8.1/は操作方法が異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!