プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windouws7 home edition 32bitで
ファンタシースターオンライン2をプレイしていましたが、
半年以上なんら問題無かったのにも関わらず突然ゲームパッドが反応しなくなりました

今朝までは普通に使えていましたが、プレイ中突然
USB関連の物を抜き差しした際のシステム音が鳴り、操作を一瞬~数秒一切受け付けなくなる
現象が起き、それが何度か発生した後完全に動作しなくなります
前述の通り、夏に現在のPCを制作して以後1度も起きた事が無く、パッドを変えても
起き続けているため困り果てています

PCの再起動をしてもしばらく経つと同様の現象が起きたため、
ゲームパッドそのものの故障かと思い、新品に換えてみましたが同じ事が起きました
似たような現象の質問などが無く、エレコムやバッファローのQ&Aも要領を得ない物が多かった
ためここに質問させていただきました

A 回答 (2件)

ゲームパッドを動かすためのドライバーがおかしいのかもしれません。

1:ドライバー全体更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをダウンロードし、このソフトにてドライバー全体を更新します。更新しましたら、Driver Booster Freeを削除。
・終わりましたら、FLASH PLAYERの更新。

2:データ等の整理、修復
・Windows7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行ってください
・終わりましたら、Defraggler - 窓の杜ライブラリと検索し、Defraggler(SSD対応)をインストールし、データの整理を行ってください。
    • 4

認識上あるいはハード的にUSB接続が切れている気がします。

コントローラでない違うUSB危機(フラッシュメモリなど)でも同様の現象が起きませんか?

USBポートはいくつかをあると思うので違うポートを試してみてください。

この回答への補足

お早い回答ありがとうございます

いくつかのポートに差し替えてみましたが、
「デバイス ドライバー ソフトウェアは正しくインストールされませんでした」
と出てしまいます・・・

マウスやフラッシュメモリ等ではおきていないようです
前者はパッドがおかしくなっている間も変わらず使えてました

• 0