アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イートレード証券のHYPER E*TRADEというツールをインストールしたいのですが、その為にはまず、TCPポート443を開く必要があるのですがネットで検索してもよくわかりませんでした。

どうすればTCPポート443を開くことが出来るのでしょうか?
環境は、WIN XP SP2 Bフレッツ光でバッファローの無線ルータで無線接続しています。

WIN XPなら自動で開放してくれるから何もしなくてもいいという解答をどこかで読んだのですが本当でしょうか?
いろいろ調べてもそのようなことはどこにも書いてないので・・・。

PC初心者で何も解らなく困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

通常は開放されているポートです。


私の使っているルータとファイアウォールを確認しましたが、拒否はされていませんでした。
もし、インストールがうまく行かないのなら、お持ちのルータやファイアウォールソフトの設定をお調べ下さい。
調べから側からないなら
・ルータの型番
・ファイアウォールソフトの名前
を明記下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>通常は開放されているポートです。

このお言葉を信じてインストールしてみたら無事完了致しました。

バッファローの WHR-AMG54
パーソナルファイアウォール(NTT西日本、Bフレッツ光のセキュリティ対策ツール) 

上記の環境でしたが問題なかったようです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 20:06

TCPポート443はSSL(HTTPS)の機能でパスワード等を暗号化して通信する機能で通常ブラウザーで利用するため、ブラウザーの設定で行います。


お使いのブラウザーが書いてありませんので具体的な回答はできませんが、参考URLにIntenet Explorerの場合の設定の仕方がありますので参考にして下さい。
 
またルーターやセキュリティソフト(ウイルスバスター2007やNIS2007など)のファイアウオールでもTCP443設定できます。ファイアウオールとブラウザーの両方でTCP443が許可して(開いて)いないとSSLの機能は使えません。

僕の場合はセキュリティソフトはウイルスバスター2007を使っていて、その中のファイアウォールの所で通信の向きとポートの種類、阻止・許可の設定をしています。

参考URL:http://www.aconus.com/~oyaji/www/ssl_client.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TCPポート443が開いていない状態でインストールするとPCに不具合がおきるのではと思ってましたが、そうではなさそうなのでとりあえず現状のままインストールしてみましたところどうやら始めから開放されていたみたいで何の問題も無くインストール出来ました。

どうも申し訳ありませんでした。

今後のためにご紹介してくださったURLを見て勉強したいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/01 19:50

ポート443を開放するということは


ルータ(ファイアウォール)に穴を開けてそこで通信を通すということです。

まず2つ。
一つ目はWindowsXPに標準で備わっているファイアウォール機能。
これは通信を検出したら、ダイアログが出て、
「ブロックしますか??」とか問われるので判るはずです。
迷わず「解除する」で。

もう一つはFUJI-3776さんがお使いの
バッファロー無線ルータのポートをあけなければ成りません。
お使いの機種がわからないので、どうにも設定の方法を示すことが出来ませんが
ご自分のお持ちのルータにアクセスしてください。

そこにポートフォワーディングとかそういった類の項目があると思うので
そこへ設定してください。

>WIN XPなら自動で開放~
というのはUPnP(という機能が)が
HYPER E*TRADEとFUJI-3776さんがお使いのルータ、両方に備わっている場合です。

外していたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TCPポート443が開いていない状態でインストールするとPCに不具合がおきるのではと思ってましたが、そうではなさそうなのでとりあえず現状のままインストールしてみましたところどうやら始めから開放されていたみたいで何の問題も無くインストール出来ました。

どうも申し訳ありませんでした。

本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/01 19:47

PCのポート解放例は


http://www.geocities.jp/seidy_seidy/bb/port.html
のとおり

ルータのポート解放は製品のマニュアルに書いてあります。

そのほか、セキュリティソフトを設定しているなら、セキュリティソフト上でもポート解放の必要があるかもしれません。これも製品の説明書を読んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TCPポート443が開いていない状態でインストールするとPCに不具合がおきるのではと思ってましたが、そうではなさそうなのでとりあえず現状のままインストールしてみましたところどうやら始めから開放されていたみたいで何の問題も無くインストール出来ました。

どうも申し訳ありませんでした。

今後のためにご紹介してくださったURLを見て勉強したいと思います。
本当に有難うございました。

お礼日時:2007/06/01 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています