gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

レオネット ポート開放

レオネットはグローバルIPじゃないのでポート開放できないといわれますが、探してみると案外たくさんの人がレオネット回線でFF11、モンハンなど、ポート開放が必要なゲームをプレイしているようです
http://archives.mmorpgplayer.com/thread/11455275 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://vertex.air-nifty.com/blog/2008/01/ps3_e16 …

なぜですか?

また、自分でもポート開放を試してみたいので、その目的に適したお薦めのゲームはありませんか?
(まぁ実際プレイはほとんどしないので軽ければなんでもいいですがww)

gooドクター

A 回答 (3件)

追記


FF11 内で、実際にレオネットから接続されている方からの情報です。
そのままだと?当然繋がりません。まず(その方は)Biglobe と契約し
て置いて、レオネットのBiglobe 回線接続サービスを契約する。
(本来はスカイプ接続サービスと言うらしい?)
繋がらないと言ってる人を尻目に…ゲームプレイ中だそうです。
Biglobe からFF11 に接続、同様にモンハンや接続不可とされている
その他のゲームにも?繋がるそうです。
    • good
    • 1

FF11 とモンハンに付いては、レオネット回線でもプレイ可能、


どちらも課金制のゲームだと言う事です。
それと?FF11 とモンハンをゲームプレイするには?接続出来
るプロバイダと契約する必要が有ります。

つまり…レオネット回線→FF11、モンハンでは、繋がらない
レオネット回線→接続可能プロバイダ→FF11、モンハンで、
接続します。

一部プロバイダに以前は?接続出来ていたが、現在繋がらない
物が有ります。
私も以前、繋がらなく(接続サービス終了とともに乗り換え)成
ったプロバイダから接続可能プロバイダに乗り換えました。
その際、回線工事を頼んで物理的に回線を乗り換えしています。

無料プロバイダは、FF11、モンハンには繋がりません。
biglobe やNifty 等の大手、NTT 系は、接続可能と接続不可が存在
します。
    • good
    • 1

ポート解放って言葉がなぜか独り歩きしてる例。


本来のポート解放ってことならグローバル関係ない。
(特定のポート解放してやりゃあとはNATの仕事)

大体のサイトでポート解放って言ってるのはポート転送のことで・・・
サーバ立てたりしてインバウンドのパケットを特定のノードに転送したいときに設定するもんです。
FF11もMHFも本来いらない設定。
もし、転送が必須だとしたら、FTTHとか使った場合も複数PCからの接続ができなくなってしまう。

厳密なポート解放ってことならノード側でいろいろしたってルータやFWで制限かかってればなんともならない。
いろんな情報見るにレオネットの場合はもともと開いている気がする。
物件によって変わってる可能性もあるので、それが原因でできるできないがあるのかもしれない。
ポート転送はまず無理。
もし設定できちゃったら他のノードはそのポートで通信できなくなる。
http80番ポートを特定のノードに転送する設定をしたとしたら、他のノードはhttpアクセスのレスポンス得られないのでサイトが見れなくなったり。

そんな感じで、そもそもの目的が間違っている状態なのでお勧めを上げることができません。
てか、それこそネトゲなら一般的なポート使うことまれなので何でもいいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング