プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DLNA設定についてどなたか教えて下さい。
SONY BRAVIA KDL-40V3000とDellのXP(SP3)ノートパソコンで家庭内LAN(有線)を構築しております。DellのノートパソコンにWMP11をインストールしDLNAサーバーにしてPCに保存した写真や音楽、映像をテレビで見たいのですがうまくいきません。ADSLモデムのハブ付きルーターで接続しておりPCでのネット接続はもちろんSONY BRAVIA側でもアクトビラの接続は確認済みです。WMP11でメディアの共有設定は設定済みですがSONY BRAVIAの接続サーバー設定でサーバー(PC)が認識できませんとなってしまいいきづまっております。他にパソコン側、テレビ側で何か設定が必要なのでしょうか?
わかりづらい質問で申し訳ありませんがお知恵をおかし下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

まずは、WIN11の手順があっているか?確認してください。

確認してからPC側のポートを開放しているか確認してください。
Windowsのファイアウォールを無効にしてテレビ側にサーバが表示されたらポートが開いていないのが問題です。

WMP11を立ち上げ→バーを右クリック→ツール→オプション→ライブラリ→共有の構成→メディアを共有するにチェック

ライブラリ→フォルダの監視で、手動で共有したいフォルダを追加

スタート→コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→サービス→WMP Network Sharing Serviceを開始に(開始に失敗する場合は「SSDP Discovery Service」を開始にしておく)

スタート→コントロール パネル→ネットワークとインターネット接続→Windows ファイアウォール→例外→ポートの追加でポートを開放

Windows上で適当なフォルダを共有かける。(手の平付のフォルダを一回作成してみる。共有設定を行った後は削除。)

開放するポート
 1900 UDP ローカル サブネットのみ svchost.exe 受信/送信
 2869 TCP ローカル サブネットのみ svchost.exe 受信
 10243 TCP ローカル サブネットのみ wmpnetwk.exe 受信/送信
 10280-10284 UDP ローカル サブネットのみ wmpnetwk.exe 受信
    • 1
この回答へのお礼

maedayさま
早速回答いただきありがとうございました。
ご回答のとおり確認した結果テレビ側でPCを認識するようになりました。感動しました。ファイアーウォールが邪魔してたみたいです。
本当にありがとうございました。