アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NTTのOG400XaにBUFFALOのWZR2-G300Nを繋いで通信を行っています。

OG400Xaの直接のポート開放は、NTTの技術に問い合わせて、指導通り行っても
ダメでした。どうもOG400Xaというのは、ポートを開けさせないものらしいです。
その指導を受けた後にNTTの営業から、OGでのPPPoE接続を無効にして、別のルータを
接続し、そこでポート開放すれば解決しますと言われました。

WZR2-G300Nでポート開放を試すのですが、やはりダメです。

PCですが、Windows764bit Homeプレミアムです。
82578DCgigabitnetworkConnectionで接続
現在加入しているISPは、固定のグローバルIPを1つ振出している業者です。
回線種別は、NTT西日本フレッツネクストファミリーハイスピード
機器接続は、ONU⇒OG400Xa⇒WZR2-G300N⇒有線LANケーブルでデスクトップです。
ポートチェックを行ったサイトURL:http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.php

是非お答えをいただきたいのは、OG400Xaでポート開放ができた!という方が
いらっしゃれば、それが1番です。(1GBで繋がります)これがとてもうれしいです。

2番は、上記で説明させていただきました構成で、ポート開放できるという方法を
お教えいただきたいです。(100MBに激落ちします)

添付しております画像は、WZR2-G300Nの設定です。

ONU⇒OG400Xa⇒WZR2-G300N⇒有線LANケーブルでデスクトップで
PCではファイヤーウォールもディフェンダーも無効にしてみましたがダメです。

私の実力では万策尽きました。是非、解決策をご教授いただけますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。本当に困っています。

「ポート開放の方法について」の質問画像

A 回答 (6件)

No.5さんの回答を参考にしつつ私も本日同様の案件を解決しましたのでご参考に。

OG400XAと使用されているバッファローの無線LAN親機のルーター機能が二重になっている為、
バッファローの親機側のルーター機能をOFF(ブリッジ接続)にして設定を行う必要がありした。

バッファローの無線LAN親機にアクセス(192.168.11.1)ルーター機能OFF.
その後、OG400XA側からバッファロー親機のWAN側に接続されているLANケーブルをバッファローの無線親機のLAN端子側に接続しなおす。
この時点でバッファローの無線親機はアクセスポイント扱いとなるようです。
-この辺の流れは、"二重ルーター解消''といった検索をかけると出てくると思います。-

次にブラウザに(192.168.1.1)入力、OG400XA側で改めて、WANインターフェイス設定→接続先PPPoE設定(契約プロバイダーのID、PASS入力)
再起動に時間がかかりますが気長に待つといいと思います。
ここまでの作業でご使用環境のブラウザでネットに接続できるか、確認してください。
出来ない場合はOG400XA側のPPPoE設定がうまくいっていないか、すでにPC側でIPアドレスを固定してるためであると思います。(一時的にIPアドレスを自動取得設定にしておくとよいかと。)

次にポート開放に移ります。
PC側のIPアドレスを自動的に取得する設定から、任意のIPアドレスを固定する設定を行う。
パソコン側のIPアドレスやデフォルト ゲートウェイがこれまでのバッファローの番号(192.168.11.~)からOG400XAの初期設定の数値(192.168.1.~)と変わるため、最初は理解に苦しむのではないかと思います。
IPアドレスの固定方法も検索かけると解説サイトがあるため問題ないと思います。

ブラウザ(192.168.1.1)OG400XA側にて、上記の回答者様が解説してくださっておる通り、
アドレス変換設定→静的IPマスカレードにて、先ほどPCで固定したIPアドレスと、開放したい任意のポート番号を入力。
静的IPマスカレード機能ONで、OG400XA設定し再起動させました。

その後、ご質問者様のポートチェックをされたサイトにて開放を必要とする該当のプログラムを起動しつつ、確認したところ
ポート開放を確認できました。
私の場合は速度が向上したかどうかと聞かれると一概には言えない結果となりました。

• 0

他社ルーターをブリッジ接続すればポート開放は問題なく出来るはずです(ATERMで確認)。

この場合はOG400Xにポート開放は関係ないのでルーターの設定が間違っているはずです。
ちなみに、OG400Xはルーターとしての機能が劣るので、この方が色々なことができます。
ギガ対応のルーターであればOG400Xよりも高速です(ネクストは最大200Mで1Gではありません)。
ただし、IP電話機等を接続できないので(SIPがルーターを越えられないため)、フレッツフォンなどのIP電話機を使いたい場合は利用できません。

OG400Xa単体でポート開放する場合はかなり癖があるようです。OG400Xaは製造元が二社あり、SAXA製のものは問題ないようですが、NAKAYO製のものは下記の設定を加えないとポート開放できません。
ルータ設定>WANインタフェース設定>接続先(PPPoE)の接続先「編集」をクリック
ステートフル・インスペクションを「無効」にする
あとは
ルータ設定>アドレス変換設定>静的IPマスカレードを「有効」にして開放したいポート設定をする
です。
この点はNTTの技術が把握しているはずなのですが・・・・。
    • 0

No2の回答をした者です。

やはり該当のアプリを動作させてないのならポート開放の確認は行えないようです。
必ずWEBサーバ、オンラインゲームホストプログラム、P2Pソフトなど開放したポートを用いるシステムを起動させてください。
質問者様がポートチェックを行ったサイトにも書いてありました。
    • 0

取説

h ttp://web116.jp/business/product/og400xa/pdf/OG400XOG800X_man.pdf
3-4 に「静的IPマスカレード」とかいてある。

>どうもOG400Xaというのは、ポートを開けさせないものらしい

というのは大嘘ですね。

>その指導を受けた後にNTTの営業から、OGでのPPPoE接続を無効にして、
別のルータを接続し、そこでポート開放すれば解決します

いうとおりにやらない質問者に業を煮やして、うち(NTT)の機器じゃなく、バッファロの機器の設定問題ですよ、とした(NTTの責任逃れ)だけです。

>OG400Xaでポート開放ができた!という方がいらっしゃれば、それが1番です

「機能詳細ガイド」をちゃんと読んだ人ならほぼ全員でしょうね。

>2番は、上記で説明させていただきました構成で、ポート開放できるという方法を
お教えいただきたいです。

具体的な設定は「機能詳細ガイド」読んで「静的IPマスカレード」の設定するだけ。ポート番号によっては「フィルタリング設定」も必要になるかも知れない。
WZR2-G300Nはブリッジモードで動作させる。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
マスカレードの設定とフィルタリングも設定したつもりでした。
もう一度やってみます。
結果、ご報告させていただきます。

お詳しい方と判断したため、基本的な方法の説明はしません。

(IPアドレスの確認云々)
環境はまったく違いますが、私もポート開放で意味不明なバグに遭遇したことがあります。

・その時はweb.setupを開く際にIEで開いて設定することで解決しました。

・ポート開放の確認の際には該当のアプリケーションは動作させてますか?
 上記のような確認サイトでは該当のアプリケーションを動作させてないと開放されていないと表示される 可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。
ブラウザはクロームでしたので、IEで再挑戦致します。
アプリケーションは動作させていませんでした。
ポートの開放チェックのみでしたので。

再挑戦の結果をご報告させていただきます。

OG400Xiを使っていますが、これはOG400Xaとの違いがIP電話の部分だけのようです。

「ルータ設定」の中の「アドレス変換設定」-「静的IPマスカレード」と「フィルタリング設定」に設定を行って、外部からの接続ができています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして、申し訳ございません。

心強いアドバイスです。再挑戦致します。

再挑戦の結果をご報告させていただきます。