プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

自分はMinecraftというゲームでポート開放をしようと、UPnPをダウンロードしました

ですが、ルーター情報の確認やポート開放テストを行うと

【備考1】二重ルーターか、グローバルアドレスが付与されていません
【備考2】(15)で改善する場合があります

【可能性1】FWがブロックしている
【可能性2】ルーターのFWがブロックしている
【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可)

という文字が出ます。

自分が使っているルーターは、VE-TA10とBHR-4GRV2です。

二重ルーターが原因かと思い設定画面を開いたのですが、自分がPC操作に疎いため、
どのように入力すれば良いのかは分かりませんでした。

この場合、どのように設定すれば二重ルーターを回避できますか?

又、他の原因でポート開放が出来ていない場合は、どのように設定すればよいでしょうか?

ご返答、お待ちしております。

A 回答 (4件)

>GE-PON-ONU → VE-TA10 → BHR-4GRV2 → PC

ならば方法は2つ

1つ目はVE-TA10がルーターモードの場合、直接PCを接続させてルーターにポート開放設定か、 UPnPCJを使って開放できるか確認してください。

参考URL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4047650.html

2つ目はVE-TA10がアダプタモードの場合、若しくはルーターモードからアダプタモードに変更しBHR-4GRV2にプロバイダのインターネット接続設定してからBHR-4GRV2にポート開放設定(UPnPCJ)の設定をする。

取扱説明書に詳細が載っているのでよく読んでください。
取説が手元にないようでしたらpdfですがこちらで。
http://www.cilas.net/phone/m/pdf/ve_ta10.pdf
    • 0

VE-TA10の取扱説明書をざっと流し読みしてみたが、最低限のルーターとしての機能は有るようだ。

で、BHR-4GRV2を調べてみると、ただの有線ルーターですよねぇ。

ならば、

・BHR-4GRV2をVE-TA10から外して、代わりにMinecraftをプレイしているPCに付いているLANケーブルをVE-TA10のLANポートに接続する
 ・PCを再起動してネットが出来ることを確認した後に、UPnPでのポート解放を試みる
 ・UPnPが成功したら、BHR-4GRV2の代わりにHubと呼ばれる機器を買ってきて設置し、PCおよびPC以外の機器をHubに接続する
  (VE-TA10~~Hub~~PCおよびPC以外のネットワーク機器という接続形態にします)

でOKなんじゃないかと思うのですが。

PCがGbitLAN対応で、他にもGbitLAN対応のNASとかを持っていて1000MbpsでのLAN内通信を行っているなら、購入するHubはGbitLAN対応のやつにして下さい。
BHR-4GRV2のHub部分がGbitLAN対応だったので、100MbpsレベルのHubにするとデータの転送時間が長くなってしまいます。
    • 0

VE-TA10はIP電話(VoIP)なのでここにパソコンは繋げていないはずなので関係ないと思います。

BHR-4GRV2の前に何か機器があるのではないでしょうか?
たとえば回線がフレッツ光プレミアムでCTUがあるとか。
だとしたらBHR-4GRV2とCTUで二重ルーターになりますので、その設定が必要になるかと思います。
今一度、接続機器の確認をしてみてください。

またUPnPCJは万能ではないので出来ればルーターに対してポート開放設定するほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分のPCには、

モデム(カナ品名GE-PON-ONU)→ VE-TA10 → BHR-4GRV2 → PC

という順番で配置しています。

この場合だと、モデムの設定が必要になるのでしょうか?

もしそうでしたら、モデムの設定の方法、内容などを教えていただけると嬉しいです。

二重ルータを解消は、簡単で、取扱説明書を読んでその通りに設定すれば、基本的に二重ルータはなりません

また、PPPoEブリッジで接続する
片方を、ブリッジにして利用する
詳しくは取説参照

これで、1つだけのルータになります

Windows Vista以降UPnPの仕様が変わって一部の古いルータは、UPnPのポートが開放出来ない場合があります。その場合は、Vista以降対応の新しいルータを使えば大丈夫
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、配線などは取扱説明書の通りにやりました。

自分が見落としているのかもしれないですが、取扱説明書のどこの項目を見れば、
ブリッジモードの設定方法が載っていますか?

他サイトでも、二重ルーターはブリッジモードで解決出来るとは書き込んであるのですが、
どこの画面でどのように設定をすれば良いかが解らないのです・・・