見守り電球またはGPS端末が特価中!

いつもお世話になります。

職場で、メールニュースのようなものを発行することになりました。
テキストのみで、画像などは挿入しません。

複数の部署からメール本文やワードに書かれてた記事を
Windows Liveメールにコピペ、 体裁を整えて
メール配信するという作業ですが…

なぜか、文章の幅や 行間の幅がそろいません。

フォント・書体を統一して文章の幅を揃えても
テストで自分あてに送信してみると
届いたメールでは 書体が元に戻っていたり
文頭がずれて 文章の幅がそろっていないことがあります。

行間にいたっては、コピペした段階で
記事ごとに行間が違っていて、どこをいじれば
行間がそろうのかわかりません。

原稿を作成した人の書式が
影響しているのだろうなぁ~と思うのですが

ネット業者から送られてくるメルマガのように
文章幅・フォント・行間がそろったメールにするには
どうしたら良いのでしょうか?

ご存じの方、どうか教えてください。

ちなみに、OSはWindows7で、
Windows Live Mail 2012 を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

WZエディタは、有料ソフトウェアです。

販売元が解散してるので、もうないのかと思ってました。
http://www.wzsoft.jp/wz7/


Windows98用に買って以来、今使っているVistaまで、ずっと使ってるので、10年以上バージョンアップしてませんでした。

お試し版があるようなので、試されてみては?

あと、メモ帳のプログラム名は、Notepadといいます。似たソフトウエアに、Wordpadがあって、コッチはワープロなので書式を持ちます。

Notepadを検索で探して起動しても同じことが起きるかを見てみてください。
    • good
    • 0

> テキスト形式だと、文字の装飾がまったくできなくなるので…



【【タイトル】】

こんな↑感じで強調表示の代わりとするとか。

個人的には、テキスト形式でしかメールを書かないのですが、
強調表示のテクニックはいろいろ駆使してます。

こんな↓サイトも参考になりますね。
http://harada.clop.net/2010/01/08/63/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 参考になるサイトの
ご紹介ありがとうございます!

テキスト形式と、メモ帳を駆使すれば
体裁の崩れないメールニュースを作れるのかも
しれませんね~

ちょっとやってみます!

お礼日時:2014/02/13 14:32

ワードやLiveメールは、書式付きの体裁になります。


書式付きの状態で体裁を整えても、書式なしのメーラーで受け取れば、書式は壊れます。

ワードやLiveメールは、そのままではPゴシックなどの文字ごとに幅が異なる書体・フォントになっているのでなおさらです。

テキストエディタは、書式を持たず、文字だけを書くためのソフトウェアです。
私は昔ながらのWZエディタというものをよく使いますが、今だともっと使いやすいものもあるかと思います。

WZエディタだと、指定文字数ごとに強制改行を入れたり、頭に全角スペースを入れて、テキストベースで体裁を整える機能が充実しています。
http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html

秀丸エディタは、シェアウェアとして昔から有名ですよ。試されてみては?

この回答への補足

なるほど! ちょっと意味がわかってきました。
「指定文字数ごとに強制改行を入れたり、頭に全角スペースを入れて、
 テキストベースで体裁を整える機能が充実」いいですね!

リンク先には、WZエディタというのが見当たらなくて残念です…

リンク先によると、ウィンドゥズに入ってる
「メモ帳」もテキストエディタにあたるということで、使ってみたのですが

他の方の補足に書いたように、メモ帳で体裁をととのえて
liveメールにコピペしても、送信後になぜか
数行だけ 別書体になってしまい 体裁がくずれてしまうのです。
(なぜ、その数行だけが崩れるかも よくわかりません)

他のテキストエディタだったら 大丈夫なのか…

もし、他にお心あたりの原因があれば
教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2014/02/13 13:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全には解決していませんが、だいぶましになりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/16 11:11

ワードではなく、エディタで書くことをおすすめします。


ワードはワープロですから、書式付きになっています。
とくにプロポーショナルフォントを使っているとは見た目で揃えても揃いません。
きちんと文字数を数えられるテキストエディットで書くことをおすすめします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

私の質問の書き方が悪くてすみません…

ワードで書いているわけではなくて、
Liveメールの本文に直接入力(コピペ)して
メールニュースを作っています。

ただ、他部署から掲載してほしいと送ってくる原稿が
ワードだったり、メール本文だったりとマチマチです。

それらをliveメールの本文にコピペしたあとに
体裁を整えてテスト送信するのですが、
送信前には見た目がそろっていても、
送信後の本文は、一部の文章の書体が違うものになってたり
行頭がガタガタになってしまって乱れるのです><

エディタというのは 何かソフトの名前ですか?
また、よかったら教えてください。

補足日時:2014/02/13 12:04
    • good
    • 0

テキストしか送信しないなら、HTMLメールじゃなくてテキスト形式のメールを送信すればよいかと。


設定方法は、以下を読んでね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

文字だけのメールニュースなので、
見やすいように タイトル等は太字にしているのですよ。
テキスト形式だと、文字の装飾がまったくできなくなるので…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 15:32

一旦、メモ帳に全てを貼り付け、メモ帳の書式で、「右端で折り返す」のチェックを外し、それを、Windows Liveメールにコピペして、メール配信して下さい。

この回答への補足

早々のアドバイス、ありがとうございます。
メモ帳は使ったことがないのですが、
メモ帳にいったん全部貼り付けることで
書式がそろうのですね?

やってみます!
うまくいったら、「お礼」でご報告しますね!

補足日時:2014/02/12 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!

原稿によって、行間が違ってしまう現象は改善しました!

しかし、やはり テストメールで自分あてに送信すると
一部、書体が元に戻ってしまいます…

具体的にいうと、

(1)メモ帳で原稿作成し、コピペでliveメール本文へ
(2)書体をMS UI Gothic に統一
(3)自分あてにテストメール
(4)原稿の一部が MSゴシックになって 原稿幅がグチャっとなる。

という感じです。
全部、MSゴシックになるんじゃなくて 
毎回同じ数行が MSゴシックになるんです…

何か、思い当たる原因がわかれば教えてください。

お礼日時:2014/02/13 11:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールにペーストすると文字がずれる

メモ帳で
 _____________
| 文字でつくった     |
| 枠の実験        |
| です。         |
|_____________|

のように記号文字で枠をつくって
これをOUTLOOKのメールに貼り付けたら
右側の|がバラバラの位置になって
しまいました。

揃える方法を教えてください。
それとも揃わないもの(?)でしょうか?

Aベストアンサー

> 等幅フォントというのは
> MSPゴシックに対するMSゴシックのようなもので
> しょうか。

はい、そうです

> Outlookでは私はテキスト形式で書いています。
> フォントを選択できるのはリッチテキスト形式の
> 場合だけではないのでしょうか?

リッチテキスト形式でしか指定できないのは、受信者が『表示』するときに使用されるフォントの方です
Outlookは使っていないのでよく分かりませんが、オプションにテキスト形式のメッセージ『作成』の際に使用するフォント(これは受信者側では自動的には反映されませんので、同じように表示されたければ、等幅フォントを使ってもらう必要があるのは先述の通りです)を設定する項目は無いのでしょうか?

Q電子メールで行の文字数を揃えるには

メルマガなどの文章の一行の文字数はだいたい揃っています。

私は、時々、電子メールを送ることがあります。
でも、一行あたりの文字数は、まちまちです。

ワードだと、一行あたりの文字数は揃います。
Outlookには、ワードのような機能はないのでしょうか。

Aベストアンサー

このページが参考になりますでしょうか?

http://www.stopover.org/manual/oe/70text.html

参考URL:http://www.stopover.org/manual/oe/70text.html

QWindows Live Mailのフォント

会社のパソコンをWindows7にして
メーラーをLiveメールを使用しておりますが、
メールを受信したものに、返信をする際
なぜか、必ず「Calibri」というフォントになってしまいます。

作成フォントなどを変えても変わりません。
どのようにしてここを変更すればよろしいのでしょうか?

ちなみに、作成時は、フォントをそのメール毎に
いじることができますが、返信のときは、グレーアウトしてしまって
変更することができません。

どなたか詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

新規作成メールでは、変更できるのですね?

その場合は、書式がHTML形式での作成ではないかと思いますが、返信時にはテキスト形式になっているのでは?
つまり、相手の方はテキスト形式で送信されているのではないかと思いますが。

次の参考にあるオプションの送信タブで、「受信したメッセージと同じ形式で送信する」にチェックが入っていませんか?
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=029093

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

Qフォルダ内のファイルを手動で並び替え

フォルダ内のファイルの並び替えをしたいです。
右クリック→並び替え
で、名前順などの並び替えはできますが、手動で並び替えるにはどのようにしたら良いですか?

Aベストアンサー

アイコンの位置を記憶させたいということだったのですね。
まさしく拡張プログラムが必要です。こちらの記事は参考になりますか。

http://narts.blog32.fc2.com/blog-entry-1131.html

あるいはこちらの記事はいかがでしょう。
http://kuribo-programming.blogspot.com/2011/06/windows-7.html

Qワード、縦の不ぞろいの解消法

ワードを使っていて、文字が縦に揃わなくて困ることがよくあります。たとえば行頭で少し字下げ下状態で箇条書きで並べたいような場合ですが、同じ行に半角と全角とか、さらにスペースとかイタリクスとか、あれこれ入れると、行頭とか、あるいは途中で縦をそろえたいところが微妙にずれます。これをきれいに調整するやり方があれば教えてください。

Aベストアンサー

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいます。
その区切りが必要ない場合は上下に分割して、要らない線を消しゴムで消せばいいので、かなり融通は利くと思います。
(この方法ならば、揃えたい場所が行内に何ヶ所あってもOK)

文字の出だし(これは途中で揃えたい場合も含みます)を変えたい場合も、
その動かしたい線のちょうど上にマウスが来るとマウスポインタの模様が変わるので、
そのときに左クリックしてドラッグすると、簡単に動かせます。

参考URLで、想定できることを何個か作ってアップしてみました。
(IEでご覧の場合は、直接Wordに切り替わるはずです)

参考URL:http://www2.plala.or.jp/ryutaro/goo/200106030717.doc

「イタリクス」という表現を見ていると、tacobeさんが、途中で英語などを使い、MSPタイプのフォントを使わざるを得ない場合がありそうですね。
(これの必要がない場合、最も簡単なのはNo.3で回答済みです)

私の場合ですが、罫線の種類を「罫線なし」にして「見えない罫線」を引きます。
これは枠が印刷されないので、私はかなり便利に使っています。

打ってしまってから途中で揃える場所が決まると、文字を移すのがかなり面倒ですが、
あらかじめ枠が決まっているのであれば先に枠を決めてしまいま...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html


人気Q&Aランキング