プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日、企業より面接日程の書かれたハガキが到着しました。バイトのため確認する時間が無く、いつもハガキを置いている場所に置いたのですが、本日その場所を確認したところそのハガキは見当たりませんでした。
母親も触っていないと言っており、所在が分かりません。
日程、場所はメールにて送ってもらったのですが
時間や階数などの詳細はハガキでの連絡との事で、
確認をしていないためそれも分からず途方にくれています。時間も限られているため、最早メール(電話)で確認をする方が早いと考えました。
この場合、企業の方へ紛失した旨のメールを送信して良いのでしょうか?
また、その場合どのような文章だと最低限の不快感で済むでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ご返信ありがとうございます。
    面接日が9/4のため、今日にでも連絡をしたいのですが、休日のためメールの方が良いのかなと思いました。電話が最適なのはわかるのですが、この場合どちらが良いのでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/08/27 04:24

A 回答 (2件)

やはり、お詫びがてら電話でご連絡すべきでしょうね。

通常、社会人としては。

相手としては、「なんだよ、コイツ、はがきを紛失したのかよ。しょうがねえなあ。」などと、心の中では絶対に思っているはずなので。

なので、週明けの8月29日(月)の午前中早めの時刻に、電話すべきでしょうね。
少なくとも、わたくしならば、そうしますね。
    • 2

こういうときは嘘を言うのが一番よくありません。

「嘘は泥棒の始まり」と言うのは一度嘘をつくと、ばれないように嘘の上塗りをしてしまうことを言います。

電話で聞けば済むことなら、電話で必要事項を確認してください。それが理由で不採用になったならそれまでです。面接結果が悪くなければこの程度のハンデで落としません。
この回答への補足あり
    • 1