アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

職場で、メールニュースのようなものを発行することになりました。
テキストのみで、画像などは挿入しません。

複数の部署からメール本文やワードに書かれてた記事を
Windows Liveメールにコピペ、 体裁を整えて
メール配信するという作業ですが…

なぜか、文章の幅や 行間の幅がそろいません。

フォント・書体を統一して文章の幅を揃えても
テストで自分あてに送信してみると
届いたメールでは 書体が元に戻っていたり
文頭がずれて 文章の幅がそろっていないことがあります。

行間にいたっては、コピペした段階で
記事ごとに行間が違っていて、どこをいじれば
行間がそろうのかわかりません。

原稿を作成した人の書式が
影響しているのだろうなぁ~と思うのですが

ネット業者から送られてくるメルマガのように
文章幅・フォント・行間がそろったメールにするには
どうしたら良いのでしょうか?

ご存じの方、どうか教えてください。

ちなみに、OSはWindows7で、
Windows Live Mail 2012 を使用しています。

A 回答 (6件)

WZエディタは、有料ソフトウェアです。

販売元が解散してるので、もうないのかと思ってました。
http://www.wzsoft.jp/wz7/


Windows98用に買って以来、今使っているVistaまで、ずっと使ってるので、10年以上バージョンアップしてませんでした。

お試し版があるようなので、試されてみては?

あと、メモ帳のプログラム名は、Notepadといいます。似たソフトウエアに、Wordpadがあって、コッチはワープロなので書式を持ちます。

Notepadを検索で探して起動しても同じことが起きるかを見てみてください。
    • good
    • 0

> テキスト形式だと、文字の装飾がまったくできなくなるので…



【【タイトル】】

こんな↑感じで強調表示の代わりとするとか。

個人的には、テキスト形式でしかメールを書かないのですが、
強調表示のテクニックはいろいろ駆使してます。

こんな↓サイトも参考になりますね。
http://harada.clop.net/2010/01/08/63/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 参考になるサイトの
ご紹介ありがとうございます!

テキスト形式と、メモ帳を駆使すれば
体裁の崩れないメールニュースを作れるのかも
しれませんね~

ちょっとやってみます!

お礼日時:2014/02/13 14:32

ワードやLiveメールは、書式付きの体裁になります。


書式付きの状態で体裁を整えても、書式なしのメーラーで受け取れば、書式は壊れます。

ワードやLiveメールは、そのままではPゴシックなどの文字ごとに幅が異なる書体・フォントになっているのでなおさらです。

テキストエディタは、書式を持たず、文字だけを書くためのソフトウェアです。
私は昔ながらのWZエディタというものをよく使いますが、今だともっと使いやすいものもあるかと思います。

WZエディタだと、指定文字数ごとに強制改行を入れたり、頭に全角スペースを入れて、テキストベースで体裁を整える機能が充実しています。
http://freesoft-100.com/pasokon/editor_text.html

秀丸エディタは、シェアウェアとして昔から有名ですよ。試されてみては?

この回答への補足

なるほど! ちょっと意味がわかってきました。
「指定文字数ごとに強制改行を入れたり、頭に全角スペースを入れて、
 テキストベースで体裁を整える機能が充実」いいですね!

リンク先には、WZエディタというのが見当たらなくて残念です…

リンク先によると、ウィンドゥズに入ってる
「メモ帳」もテキストエディタにあたるということで、使ってみたのですが

他の方の補足に書いたように、メモ帳で体裁をととのえて
liveメールにコピペしても、送信後になぜか
数行だけ 別書体になってしまい 体裁がくずれてしまうのです。
(なぜ、その数行だけが崩れるかも よくわかりません)

他のテキストエディタだったら 大丈夫なのか…

もし、他にお心あたりの原因があれば
教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2014/02/13 13:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全には解決していませんが、だいぶましになりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/02/16 11:11

ワードではなく、エディタで書くことをおすすめします。


ワードはワープロですから、書式付きになっています。
とくにプロポーショナルフォントを使っているとは見た目で揃えても揃いません。
きちんと文字数を数えられるテキストエディットで書くことをおすすめします。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!

私の質問の書き方が悪くてすみません…

ワードで書いているわけではなくて、
Liveメールの本文に直接入力(コピペ)して
メールニュースを作っています。

ただ、他部署から掲載してほしいと送ってくる原稿が
ワードだったり、メール本文だったりとマチマチです。

それらをliveメールの本文にコピペしたあとに
体裁を整えてテスト送信するのですが、
送信前には見た目がそろっていても、
送信後の本文は、一部の文章の書体が違うものになってたり
行頭がガタガタになってしまって乱れるのです><

エディタというのは 何かソフトの名前ですか?
また、よかったら教えてください。

補足日時:2014/02/13 12:04
    • good
    • 0

テキストしか送信しないなら、HTMLメールじゃなくてテキスト形式のメールを送信すればよいかと。


設定方法は、以下を読んでね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。

文字だけのメールニュースなので、
見やすいように タイトル等は太字にしているのですよ。
テキスト形式だと、文字の装飾がまったくできなくなるので…

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 15:32

一旦、メモ帳に全てを貼り付け、メモ帳の書式で、「右端で折り返す」のチェックを外し、それを、Windows Liveメールにコピペして、メール配信して下さい。

この回答への補足

早々のアドバイス、ありがとうございます。
メモ帳は使ったことがないのですが、
メモ帳にいったん全部貼り付けることで
書式がそろうのですね?

やってみます!
うまくいったら、「お礼」でご報告しますね!

補足日時:2014/02/12 15:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみました!

原稿によって、行間が違ってしまう現象は改善しました!

しかし、やはり テストメールで自分あてに送信すると
一部、書体が元に戻ってしまいます…

具体的にいうと、

(1)メモ帳で原稿作成し、コピペでliveメール本文へ
(2)書体をMS UI Gothic に統一
(3)自分あてにテストメール
(4)原稿の一部が MSゴシックになって 原稿幅がグチャっとなる。

という感じです。
全部、MSゴシックになるんじゃなくて 
毎回同じ数行が MSゴシックになるんです…

何か、思い当たる原因がわかれば教えてください。

お礼日時:2014/02/13 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!