準・究極の選択

なぜオークション側がすぐオークション停止させないか不思議です。
理由があるのでしょうか?
自分が前に古いVHSテープを出品したとき、故意ではないにもかかわらず中身は映画のダビングや古いテレビ番組ですと説明したら、すぐ違反申告されて取り消されました。
また、かなり古い話ですがレンタル中のルーターを分けあって解約することになりもったいないので出品したらこれも違反申告されました。これは不本意ながら自分から出品を取り消しました。VHSテープの方に関しましては細心の注意をはらい説明文を書いた上で落札してもらえました。正直落札価格がそれで変わるとは思えません。

見るからにあやしいのに即座にオークション取り消し並びにID使用停止が行われないのが不思議です。これでは落札しそうな気分になってしまいますw
こちらは正規のものを買っているので、正直腑に落ちません。

A 回答 (3件)

警察や行政の手前、明らかに違法な薬物や禁制品の出品は取り締まらざるを得ませんが、ヤフオクとしては正直、モノがなんだろうが一杯出品してもらいたくさん落札手数料を収めてもらう方がいいんです。


だから、まぁグレーというかどっちでも良さそうなモノは放置が基本です。

これを揚げ足取りのように違法申告しているのは、商売敵ですね。一度、目を付けられると繰り返し嫌がらせ申告されることになります。
ま、一番タチが悪いのは「自称ネット警備員」かもしれません。「著作権者」でもないのに、著作権ガー、ガーと申告して正義感で悦に入ってる人達が自主的に巡回監視してます。申告数が多くなるとヤフオクも放置ばかりと言う訳にいかんでしょ。今度は矛先がこっちに向かいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトメーカーもいちいち通報しないんですかね?
動けばすぐヤフオクも取り消すと思うんですが。
どこの世界にも文面通りの正義しか振り回せない人いますよね。
ワンピースの見過ぎというか…
まあ、子どもと一緒に見てて面白いアニメですが。。

お礼日時:2014/02/14 17:25

>レンタル中のルーターを分けあって解約することになりもったいないので出品したら



このように犯罪なのに平気で出品する人が沢山居るから、追いつけないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、訳あってと書いているんですが
お金を払っているので、その分を少しでも取り戻そうと思って出品したわけです。
本物の犯罪には半年ほど手を付けず、こちらには3日とせず手を付ける。
どういう基準なんだろうと…

お礼日時:2014/02/14 17:22

>なぜオークション側がすぐオークション停止させないか不思議です。


>理由があるのでしょうか?

故意に選別しているというウワサもありますが、把握、対応しきれてないからだと思います。
違反出品でもロボットサーチ(たぶん)に引っかかるようなアイテムだと
即刻削除されているようですが、違反申告くらいではびくともしない出品者もいますね。

削除を逃れる人がいるのが悔しいという
質問者さんの割り切れないお気持ちはよくわかります。

ですが故意でなくとも違反出品したのは間違いないのですから同情はできません。

それに見るからに怪しい出品を見抜くけなくてもそれは参加者の責任でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいわけですがいちいち規約なんて読みませんしね。
いけないことですが。。
ただ、損害与えそうにないごく個人的な出品が取り消さけ
大々的に犯罪犯している大きな出品者は放置って
社会の縮図ですね。

お礼日時:2014/02/14 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報