プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違反申告1件をはじめてうけました。同時期に3件つづけてだして、すべてに違反との連絡がきたので、あわてて、ひとまず取り消ししました。今後の出品の参考にしたいので、どこが違反にあたるのか、説明記載など、問題点をご指摘いただきたくよろしくお願いします。商品は毎回出品していますので問題ないとおもいます。
2010年5月31日まで有効 新JAL株主優待券4枚 送料込 即決可のタイトルです。
説明は
2009年6月1日から2010年5月31日まで有効の
新株主優待券です。

ご入札は1枚の単価となっておりますので、ご注意ください。
ご利用方法詳細はJALホームページにてご確認のうえ、ご入札をお願いします。
メール便でよろしければ当方で送料は負担いたします。
簡易書留などをご希望の場合は差額を落札者さまで
ご負担ください。

優待冊子1冊ご希望によりおつけします。
落札時におしらせください。
以上を掲載しました。画像は株券も優待冊子も掲載しました。
即決も1枚の金額いれました。1枚から4枚までか4枚1組かがわかりずらいから違反となったのでしょうか。1枚の単価で出品されているようなので、他のかたの文章参考にしてみたのですが、これが違反にあたるのでしょうか?
入札がなかったので、何か評価でバツがつくと心配なので、いったん取り消しました。また出品したいとおもいますが、問題箇所をおしえていただければ幸いです。違反申告そのままにしておくとIDが削除されてしまうそうで,違反していないとの判断に自信もなかったので、取り下げました。評価で悪いがついたことはなく、ただそんなに頻繁に出品していないので、自信ありません。よろしくお願いします。同様の質問ありましたらおしえてください。あせって、充分検索できていないかもしれません。

A 回答 (5件)

話を先に進めずに、まずどういう出品であったのかを明確にしてください。

一枚の値段です、で一枚から取引するのか、
一枚の値段です、で四枚からしか取引しないのか、
どちらでしょう?
まず、ここを明確にしてください。

後者であれば、手数料逃れですので、違反という以上に拝金主義主催者の尻尾を思いっきり踏んづける行為です。
違反申告はイタズラも多いので、申告されたからといって取り消すかどうかは考えどころですが、今回の場合はさっさと取り消して正解でした。

以前流行ったのですよ。
これは一万分の一の値段です、実際の価格はこの一万倍です、とか。
トラブルの元ですので(金額を間違えやすいので)私はやりませんでしたが、さすがにみんながみんなこうやったら奴らも儲からなくなるんで。(いっぺん潰れて反省しろとも思いますが)
それから規約の改正があったと思います。

で、前者で、全部で四枚あります、一枚の価格です、一枚から取引します、なら問題ありません。
ただし、それで四枚取引した場合は、少なくとも残り三枚についてはオークション外取引ですので、ヤフーのあてにならない補償が効かなくなります。
おそらくオークション外取引があったと難癖を付けて、全面的に補償しないでしょう。

なお、他人が違反していようが、他人が見逃されようが、他人は他人です。
誤爆まで平気であるくらいで、他人が大丈夫でも自分は取り締まられることは平気であります。
まず自分のIDをしっかり守ることを考えましょう。
さっさと気付いて対処したことでリスクが無くなったんだ、良かったなぁと考えることです。
また、最初の質問の答えがどちらであろうと、とにかく紛らわしい表現は避けるべきです。
タイトルの「4枚」は、4枚一括で売る場合以外は、少なくとも誤解を招くだけだと思います。
トラぶったときにどれだけややこしいことになるかは、ここを色々見て回ると判るでしょう。

この回答への補足

見出し 1枚から4枚まで 即決可
として、説明文 で 1枚の単価でご入札ください、
オークション終了時点に希望枚数1-4枚よりご指定を、と
いう出品で問題ないでしょうか。ただし入札されるかたが
(ヤフーも)2枚から4枚の取引での取引保障外とされるから
入札者のかたがリスク回避でこういう出品にはいくつもあるなかから
入札されない、ということもあるということですね。
4枚1組で入札を待つとか、そういう方法がわかりやすいでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

丁寧がご説明ありがとうございました。1枚から取引で4枚手許にありますということを誤解をあたえないようにしないといけなかったのですね。同じような商品、出品者さんの記載、見出しをいくつか参考に、今回の経験をいかしてオークションにまた参加していこうとおもいます。自分だけが取り締まりをうけることもある、ということや、自分のIDは自分が守るというアドバイス、そうだなとおもいました。相談してよかったです。

>ご入札は1枚の単価となっておりますので、ご注意ください。

数量4で出品ですか?落札後に希望枚数・・・は手数料逃れになりますからダメです。4枚欲しい人は「数量4」で入札する形になっていれば問題ありません。

それがわからないので判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

1枚からxx枚までと書かれた出品があるのですが、こちらもすべて、違反となるのでしょうか。違反申告は共通でだされていないような気もしました。参加している人が指摘しない場合は問題なく出品つづけられるというしくみなんでしょうか。数量4にして1名が4で入札とか4番までのかたが落札であれば正しいのですね。ありがとうございました。

違反です。

> ご入札は1枚の単価となっておりますので、ご注意ください。
ということは、落札時には4枚分つまり×4の金額のやり取りが発生するわけですよね。
これは明らかに落札価格とは異なる価格での取引であり、Yahooからすれば出品手数料不正に少なくさせているとみなされます。
4枚同時に取り扱うなら
・4枚分の金額を入札させる
・1枚分の入札をさせる代わりに出品数を4にする
のどちらかでないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

同じような文面のかたがおちついてしらべるといらっしゃるので、均等に違反がだされるということになるのでしょうか?
手数料の問題ですか。ご指摘ありがとうございました。

私もただのイタズラだと思いますよ。

暇な人がいるんです。
転売チケットじゃないのですから問題ないでしょう。
よほどじゃないとヤフーは削除しませんので大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめてきたのでびっくりしてしまいました。おなじような文面でだしている出品者があるので、どの部分がわるいのか判断しかねて、再出品に躊躇していました。削除の心配は急にはないのですね。ありがとうございました。

こんにちは。

おそらくいたずらです。
私も何回もやられました。
ヤフーでも先刻承知のようですから、再出品してはいかがですか?
取り下げると面白がって、また同じようにやられますから無視しましょう。

よほど悪質でないとIDの取り消しなどは発生しませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめてきたのでびっくりしてしまいました。そういう経験あるのですね。おなじような文面でだしている出品者があるので、どの部分がわるいのか判断しかねて、再出品に躊躇していました。ありがとうございました。