プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に友人の結婚式の二次会に行ったのですが私の勘違いと言われてしまえば実も蓋もありませんが、昔、好意を持っていた女性の視線をすごく感じました。以前は同じ職場でその時から強く視線を送る方だと思っていたのですが、その方とは色々あったので
(過去の質問にある方と同じ人物で当時は食事をするギリギリになって返事をしないなどドタキャンのような行為を何度もして後日「ご飯どうなった?」などと言ってきたり、その他の不可解な行い色々。私は好意を持ちながらも「気持ちを遊ばれてるんだな」と思い関わりを絶ちました)
私は頑なに目を合わせないようにしました。私の席の前がバーカウンターで、前を通る度、視線をこちらに向けているのがわかるほどです。私の両隣にはたまたま女性の方が座る事が多かったので、そちらを凝視するとは考えづらいと思うのですが、これは過去色々あった私に対する好意?か怒りかどちらなのでしょうか?
よろしければ女性の方回答お願い致します。最後まで読んでいただき有難うございました。

A 回答 (1件)

過去にいろいろあったということですから、好意でも怒りでもなく、そのわだかまりなどが気になってこっちを見ていたのではないかなと思います。

また、質問者さんは頑なに目を合わせないようにしようとしたということですが、「視線をすごく感じた」ということは質問者さん自身も彼女の方を気にしていたということですから、彼女も「なんか目は合わせようとしないけど、すごくこっちを気にしてるよなー。目が合えば挨拶くらいはしようかと思うけど、なんかわざとこっちを見ようとしないよなー。困ったなー。気になるなー」と思っていたのではないでしょうかね。

怒りってのは意味わかりません。むしろ彼女に対して怒りの感情を持っているのは質問者さん自身では?頑なに目を合わせることを拒否したわけですよね。
また仮に好意を持っていたとしても、質問者さんのその態度を見れば「ああ、彼は怒っているな。こりゃもうどうしようもない」と思うところではあったかと思います。
ただ私は「質問者さんが気にしながら絶対に目を合わせない態度が気まずくて気になった説」をとりたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「むしろ彼女に対して怒りの感情を持っているのは質問者さん自身では?」 
確かにそうかも知れませんね。私自身、もう一度、ゆっくり話したいと思う気持ちもあるのですが、過去にされた不誠実な行いを思い出すと、許してはならないと強く思ってしまいます。
それを許すと自分を許せなくなりそうで・・・。