電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。

職場のPCですが、昨日までは何ともなく使えていましたが、今日になって
唐突にIEが重く、表示されてもフリーズしてしまいます。

メールや他のブラウザは使用できるので、インターネットの原因ではないと
思います。また、別ブラウザで同じサイトを表示しても特に問題なくサクサク
と表示・リンクするので、サイトの問題でもないと思います。

以下、今日になって試したことです。

IE再起動、PC再起動しましたがダメでした。
ネットワークは通常通り接続されています。
メールも送受信できます。
一時ファイル、クッキーの削除しました。
IEの設定のリセットを行いました。
アドオン無効状態での表示も同じで遅いです。
IE10だったのでIE11へアップグレードしてみましたがダメでした。
セキュリティスキャンしてみましたが問題ありません。
マカフィ、ノートン試用版が入っていたのでアンインストールしました。
別セキュリティあり、IE自体は許可設定になっています。
いったんセキュリティを無効にしてみましたが同じです。

症状
IE起動後、ホームページ(yahoo)は表示されるが、読み込み中のリング(?)
が延々10分ほど回りっぱなしで操作できず。
いったん非アクティブにしたあとIEを再度アクティブにすると画面が
グレーになっている。
しばらくたつとyahooが表示されるが、リンクをクリックするとまた同じ。
そのまま×ボタンすら押せない。
表示されたあとにGoogle等他のエンジンを表示させてみるも同じ。

昨日のこと
この症状が出る前にしたことといえば、昨日上司よりWinZIP16のEXEファイル
(購入版)のメールを受信し、インストール作業を行ったくらいです。

それ以外は通常業務でIEで検索などはしました。

PC環境
Windows7 PRO デスクトップ CORE-i5 4GB
光回線(有線)

今は別ブラウザを使用していますが、業務上IEでなければ開けないサイトが
多く、困っています。

どのような原因が考えられるか・・・ご存知の方がいましたらご教授いただけないでしょうか。

長文乱文失礼いたしました、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

FirefoxやGoogle Chrome等のブラウザに、IE Tab系列のアドオンを導入してみては?

IE Tabを使う事で、環境が違うブラウザでもIEでページを閲覧しているかのように動作します。

どうしてもIEに戻したいのであれば、思いつく事としてはシステムの復元でIEが通常の様に動作していた時期に合わせて復元してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

IE Tabとは初めて知りました・・・。
明日にでも調べながらやってみようと思います。

ただ、サイトの閲覧というわけではなくIE上での申請等に使用しているため
別ブラウザでIE閲覧しているような動作、でも大丈夫なのかはわかりません・・・。
(動作環境がIEのみ。)

システム復元も考えましたが、業務で作成・取り込んだデータ等もありますため
なるべく避けたい方法です・・・。
(重要データ自体は外サーバーですが、それ以外にもデータがあるので><)

とりあえず明日もう一度試してみようと思います。

素早い対応ありがとうございました!