アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Windows VistaのPCでThunderbirdを使い始めたのですが、
画面を×で閉じて、再度起動すると、『Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません』というメッセージが出ます。いちいちプロセスを終了させるのは面倒でなりません。
Thunderbirdを使っている方、解決法を教えてください 。

A 回答 (2件)

多重起動を防止するために、FirefoxやThunderbirdでは、起動中にプロファイルに「parent.lock」ファイルが生成されて、終了時には自動で消えるようになっていますが、何らかの理由で、このparent.lockファイルが残ったままになることがあります。


http://shimajun.blogspot.jp/2013/08/firefox-23-p …

この場合に、書かれたようなメッセージが出て起動できない場合があります。
http://nothingnothink.blogspot.jp/2007/05/parent …

プロファイルを開いて、parent.lockファイルがないか確認して、あれば削除してください。
ヘルプ→「トラフルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンクリックで、プロファイルフォルダが開きますから、そのまま、Thunderbirdを「閉じる×」ボタンから終了してやれば、プロファイルフォルダ内で確認、あれば削除できます。
    • good
    • 0

Firefoxでも同じメッセージが出る事があります。


原因としては、終了後直ぐに起動した場合に、前の終了処理が終わり切っていないという事だと思います。

対処方法としては、
タスクマネージャからプロセスを終了させる(現在している方法)
再度起動させる時に合間を必要な分(前の終了処理が終了する時間)取る
終了させずに、最小表示にでもして起動しっぱなしにする
等があるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!