マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。私はカラーコーディネイターの資格を独学でとった者です。
 以下の質問は、カラーコーディネーターかファッションコーディネーターの資格を持っているか、あるいは同等の知識がある方だと、話がわかりやすくていいのでは、と思います。

さて、春夏秋冬と大きく4タイプに似合う色が分かれる中で、自分は「秋タイプ」だと診断しました。

その結果、「秋タイプの服飾」を探しているのですが、日本の服飾には(メイクアップ商品のカラーにもいえることですが)ブルーベースの色合いが多く、秋タイプの人間に似合う色を揃えた服飾を売っているブランドやメーカーが全く見あたりません。

秋タイプの人間に似合う色を揃えているブランドを教えてください!!できれば「一年通じて揃えている」ブランドだと助かります。

※ちなみに、私はヴィトンやシャネルなどの超高級ブランドには興味はなく、また、手も出ません。(自分がそのブランドに見合うような人間になったら身につけてもいいかも、とは考えていますが、今のところは似合うとも思わないので、あまり興味はありません。)アリスバーリーやコムサ・デ・モード(さらにコムサのデザイナーのブランドである「KYOKO TAKASE」)、J.CREW、オクトーバー、イネドというブランドの服を買うことが多いので、それらと似たような価格帯の服を教えてくださると、すごく嬉しいです。 

A 回答 (2件)

ずーっと昔、学生の頃、なかば強制で色彩能力検定1級取得しましたが…

う~ん。全くなくはないと思いますよぉ。。。。
私もイエローベースですけど…オレンジ系のチークなんて、普通に存在してません?かねぇ…

婦人服の商品企画の仕事をしてますが、
最近色だし(洋服の色をつけることですが)する時って、昔ほどバランス取らなくなってますが、それでも一型に何色かつけるときに、ブルーベースの色ばかりつけるって事はまずないんですけどね~。

ちょうど良い色見本があったので、下記に貼り付けておきますが、色味って、どの色でも寒色に振れるか暖色に振れるかします。

この中の白がいい例ですよね?晒しの白が合う人と、オフ白が映える人がいる。

どの色でも、色味に暖色を感じる色を選べば、秋タイプの方は基本的に大丈夫だと思います。
もちろん、この色見本の濃淡&色相環で両隣の色もアリですよ。

もうひとつ。これってやはり髪と肌、瞳の色が基準になっていますから、顔の付近=トップスにしか当てはまりません。

お気に入りで似合わない色があれば、ボトムに持っていけるならそれはそれで解決です。
トップにご自身の顔色に映える色を持っていけばよいわけで。
首にスカーフ巻くだけで解決する場合もあります。

でも、そんなこというなら、髪の色を変えれば、その補色が顔色にうつって、顔色も違って見えるんですよ~。

そうでなくても、ピンク系の下地(ニナリッチの下地が代表的ですね)かコントロールカラーを使えば、ブルーベースチックな肌色の見え方になります。

…と、いうことで、どうにでもなります(^^;)

お洋服や、化粧品そのものの色だけにこだわらず、お勉強なさったんですから、もう基礎はおできになるわけだし、それを基本にして、色々と応用なさるのも手では?

とりあえず、トゥモロー系(デプレなんかも仲間です)http://www.tomorrowland.jp/home.html
アダムエロペ、
http://www.adametrope.com/indexs.html

なんかはコンセプト的にナチュラルカラーが多いので、似合う色が多いかもしれません。見てみてくださいね。

…ついでにいうと、この仕事にこの資格、あんまり役立ってないっす(^^;)もっと「人間の欲求・心地よさ」みたいな、感覚的な部分で配色って行われてます。はい。

なんか妙にながくなりました。ごめんなさい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kristall-plus/con1/ir …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスをありがとうございました。

教えてくれました服のブランド、二つともHPをみてみました。HPのデザインがどちらもすてきでした。でも、トゥもーローランドの商品はこのページでは見ることができなかったので、残念です。アダムエロペはよさそうですね!今度市街のアダムエロペがあるお店へ行ってみたいと思います。
 婦人服の商品企画の仕事、とは、おもしろそうですね。

northpointさんの言われる、「暖かみ」を感じるカラーを基準にしてみれば、今後の私の服選びも楽になるかもなー、と思いました。

私もとても色に興味があり、自分の肌色のタイプは冬で青ベースの色目がいいということですが、知ってはいても、それに固持する事はないです。

確かにそれにたよれば、失敗はないでしょう。
でも、おもしろみにかけると思います。

イメージ&カラーコーディネーターの田原二美さんが本でも書かれていますが、「自分のタイプがわかってもその色しか着てはいけないと言うのではありません。こんな色もほんとは似合うのねという発見をして下さい」と 書き添えられていましたよ。
私もそれに賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。tisakiさんも、NO.#2の方も、丁寧なお答えで、お考えがよくわかりました。
 お二人の言われることは、もっともなことで、私もそうだと思うし、納得できます。
  しかし、あえて、私はこの場で質問したのです。やはり、いろんなデパートのテナントへ行っても、どの色も寒々しいすっきりとした色はよく目につくのに、秋タイプに似合う色、つまり私に似合う色がとても少ないのです。色に惹かれ、鏡の前で顔にあてたり、試着してはみるものの、「ああ、やっぱりパーソナルカラーって大事だな」(やはり、涼しげな印象の色味は私には全然似合わないのです。)、とつくづく思う始末です。 
 そして、やはり、固執しては決していませんが、秋タイプ=私に似合う色味(落ち着いた、暖かい色)は、微妙で出しにくい色なのか、なかなか見あたらないのです。
 そんなわけで、ここで、ズバリお聞きしたいと思ったのです。
 「秋タイプ」と明示したわけは、カラーの勉強をされたからだったら、私の考えが伝わりやすいと思ったからです。

顔の遠くにパーソナルカラー以外のカラーをもってくれば大丈夫なのは、重々承知です。

そんなわけで、服(服飾)のブランドで、ズバリ、ここの製品は、秋タイプの色味が多い、ということをご存じでしたら、教えてください。
 これを見ている人も、知っていれば、教えてください。お願いします。