プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生一年生です。
元々成績があまり良くない方でなにか目標となるものを作らないと自分的にも頑張れないなと思い、将来の夢、行きたい大学についてたくさん調べたところ最近、服飾学校に行って服について学び、ファッションデザイナーになりたいと思うようになりました。
理由としては
・従兄弟が服飾学校に2年前ほどまで通っていて、どんなことをしているのか聞いた時少し興味があったから
・昔からファッションデザイナーという仕事について興味があったから
・作ったり細かい作業をするのが好きだから です。
もし服飾学校に行くなら服飾学校を卒業した後、フランスに留学してファッションについてもっと知りたいなとも思っています。
課題の量がとても多いし、中途半端な気持ちで服飾学校に行くのはダメということもわかっていますし、本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています。
ですが調べているうちに自分でも本当に服が好きなのか、諦めずに卒業まで中退しないでいけるのか少し不安になりました。また、自分には服をデザインする上でセンスがあるのか、学校で基礎から学んで本当に必要とされるまでセンスを磨けるのかなどもまだまだ不安です。もっとしっかりと自分に合った職業を探した方がいいのでしょうか??

親にはまだ相談はしていなくて、しっかりと自信をもって私は服飾学校に行ってデザイナーになりたいんだと言えるまではいうつもりはありません。まだ迷っている状態でも相談はした方がいいですか?

夢について本当に迷っているので辛口で結構です。
アドバイスなどもあったら教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• ご丁寧に回答ありがとうございます。
    書いていなかったのですが、1番なりたいのはファッションデザイナーなのですが、スタイリスト、パタンナーにも少し興味があります。
    もし服飾学校に行くならいくつかなりたい夢を持っていくのか、1つだけほんとにやりたいことを決めてからいくのか、どちらの方がいいのでしょうか。

>服飾学校ってアパレル系の専門学校って事ですかね?
    服飾専門学校に行きたいなと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/29 09:03

A 回答 (2件)

最初からできる人なんていないんだから、まずは挑戦してみないと。

ファッションセンスって何かと言えば、自分らしさを見つけることだから。じぶんが本当に表現したいものは何かを見つけることが大事。それが他の誰のものでもない、あなたオリジナルのデザインになる。
どういう道を選んだって、真剣にやろうと思えば、一人前になるのはどれも大変。だったら、自分の夢を追った方が良い。
やらないで後悔するより、一歩踏み出す方がずっと良い。
強い気持ちで、頑張って。
    • 0

服飾学校ってアパレル系の専門学校って事ですかね?

>本当に頑張らないと夢は叶わないということは分かっています
↑本当に凄く頑張った所でその夢が叶うとは限らない、ってのも覚悟しといた方がいいです。

大なり小なりどこかのアパレル系の会社に就職する事自体はできるかもしれないですが、デザイナーになりたい人が全国で毎年数え切れない程の人達が専門学校に通ってそれを目指すなかで、
デザイナーの枠なんてモノは限られてるので。

まあ自分でブランドを立ち上げてそこのデザイナーです!って手もあるとは思いますけど、
これも成功するかどうかはわかりません。
失敗して借金塗れで倒産って事もあります。

学校に通う事自体よりその後の方がはるかにしんどいですよ。
ましてフランスに渡るとなると費用も貯めなきゃいけないし、フランス語も習得しなきゃいけない。
そもそもフランスでどこでどうするか?ってのもあります。
険しい道です。

でもまだまだ若いので夢として持つのは良いと思います。
高校在学中からバイトしてお金貯めて、フランス語も勉強して、備えるのは早い方がいいでしょう。
この回答への補足あり
    • 0