6月20日ころに初めての北海道旅行をします。富良野のラベンダーが見たいと思いますが、咲いているでしょうか。時期をずらしたほうが良いですか?またその場合はいつ頃が良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ラベンダーは他の皆さんが回答されておられるように、富良野や美瑛は7月中旬から7月25日頃までが見頃です。

最近は富良野の観光農園のようにラベンダーを刈り取らない所もあるようですが、多くのラベンダーはお土産用や商品の原料として花の一番最盛期に刈り取ってしまいます。刈り取る時期は天候と農家の都合次第のようですから、7月中旬くらいの5分咲き位の時期に行かれたほうが間違いなくラベンダーを楽しめると思います。富良野のラベンダーの状況はneko2さんの情報のURLでわかります。
 もし、6月に北海道に行かれるのでしたら美瑛町周辺でゆっくりとされてはいかがでしょうか。梅雨のない爽やかな時期ですしスカイラインやマイルドセブンなど、昔からいろいろなCMに使われてきたすばらしい風景が目の前に広がっています。ただし、ここも麦が色づいたりジャガイモの花が咲いたりで文字通りパッチワークの丘に見えるのは8月以降です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:28

ラベンダーの見頃は7月20日頃からです。


私は、ラベンダー見たさに富良野旅行を重ねていますが、
ラベンダーには種類が多く少しずつ香り、ビジュアルともに異なります。
どんなラベンダーがみたいかということにこだわらない方でしたら、
少し時期をずらされた方がいいですね。
遅咲きもあり、9月にはいるか否かくらいでもみられますが、
一番のオススメはやはり7月20日ごろ。
富良野では、早朝に気球体験ができるツアーもあるのでそちらを
オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:27

例年通りだと、7月の中旬が見頃です


6月20日だったらまだまだ緑の蕾の状態だと思います

http://www.furano.ne.jp/kankou/index.html
富良野市の観光協会のサイトから
ラベンダーの見頃情報が見られますよ

参考URL:http://www.furano.ne.jp/kankou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:27

一番の見頃は7月中旬頃かなと思います。


富田ファームなどではいろいろな品種のラベンダーがあるので6月下旬でも見れるとは思いますが、ラベンダーを見ることを旅の大きな目的とするならば、やはり7月中旬がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:26

機構→気候でした。



訂正してお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

ranranranranさん、こんにちは。



自分も、7月の終わりから8月にかけて北海道に行く予定です。

おそらく、機構などにも影響されると思いますが、
ラベンダーの見ごろは、7月中旬ごろから下旬とのことでした。

たのしみですね。とてもきれいなようですね。
5月中旬~10月上旬までいろいろな花が楽しめますので
ラベンダーにこだわらないなら、6月20日くらいでも
楽しめるとは思います。
http://www.infonia.ne.jp/~geo/furano.htm
(きれいなお花畑です。旅行までそういうのは、たのしみにとっておきたい
という場合は、みないでくださいね。)

参考URLは、富良野情報です。いろいろと載っているので是非
参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/flink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラベンダーの育て方

8日の土曜日にレースラベンダーの苗(ポット1つ)を、今日(13日)イングリッシュラベンダー(たぶん6号鉢)を購入しました。レースラベンダーのほうは鉢に植えなければいけないと思うのですが、イングリッシュラベンダーのほうは購入した時と同じ鉢で育てても大丈夫でしょうか?また、レースラベンダーを植える時はどのようなことに注意して植えればいいですか?初めてなので分からないことだらけです。土や肥料、水遣りなど育て方がいまいち分かりません。種類によって、育てる環境が違うようなので、経験者の方、または詳しいサイトをご存知の方、教えて下さい。

※ちなみに埼玉県の南西部に住んでいます。アパートです。ベランダは南向き、玄関は北向きです。

Aベストアンサー

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきですよ。


レースラベンダーは強健ですので普通の植物と同じような育て方でいいと思いますが、問題はイングリッシュラベンダーです。

ラベンダーが有名なのは北海道の富良野です。
ラベンダーは寒さにはめっぽう強いが暑さには弱いです。富良野は梅雨もなく涼しい環境なので生育に適しています。

イングリッシュラベンダーはラベンダーのいくつかの種類の中でも暑さに弱い品種です。
6号鉢に植えてあるようですがプラ鉢でしょうか?
水遣りの回数は増えますが、できれば素焼き鉢、駄温鉢に植え替えたほうが乾きが早くなって育ちがよくなると思います。

用土はレースラベンダーと同じで大丈夫。
水遣りは鉢の表面の土が乾いて白くなったら底から流れ出てくるくらいたっぷり与えます。表面が乾かないうちに水遣りを続けていると根ぐされを起こして最後には枯れてしまいます。

肥料
置き肥は植え替えて10日過ぎたころに適量を。(パッケージに書いてあります)
液肥は市販のもので1000倍に薄めたものを週に1回程度を水遣りの変わりに。

花が終わったら
ラベンダーは花が終わると茶色くなってきます。
花をたどって下のほうを見てみると、葉っぱの根元から対になって新芽が伸びてきているはずです。
花に近い新芽の下の次の新芽を育てますので2番目の新芽の上でカットします。
(1番上の新芽を育ててもいいのですがなるべくコンパクトにするために2番目を育てます)

夏越し
真夏は、できれば朝日が当たり、日中は半日陰の場所が何とか夏越しできそうな場所だと思います。

こちらは横浜ですが、イングリッシュラベンダーは育ちずらいです。

http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html

イングリッシュラベンダーよりレースラベンダーのほうがはるかに強健です。
レースラベンダーは赤玉土(小粒)6・腐葉土(または堆肥)4・元肥(マグアンプKなど)で自分でブレンドしてもいいと思いますし、園芸の土として売られているものに排水をよくするために赤玉土(小粒)を10%くらい混ぜ込んでもいいと思います。
要は団粒構造で排水がよく適度に肥料分を蓄えられるものが植物の生育に適しています。
植える鉢の大きさはポットより一回り大きなものでOK。
また、他の植物とよせ植えしてもすてきで...続きを読む

Q6月中旬北海道旅行・富良野と札幌と登別です

6月中旬に北海道へレンタカーで女友達と二人で旅行することにしました。
一日3~4時間の運転はやはり覚悟はしているのですが
ペーパードライバーの私と、一日30分くらいしか運転していない友人なので運転距離が心配です。。
1日目/新千歳空港→富良野→2日目/富良野→美瑛→札幌→3日目/札幌→登別→4日目/登別→新千歳
このプランは問題ないのでしょうか?
パック旅行でこのプランはかなりたくさん出ているようなのですが、実際どうなのでしょうか?

あと、この時期富良野と美瑛の景観はどうなのでしょうか。
上記のプランでは厳しい場合、富良野・美瑛で2泊し、
3.4泊目は札幌・小樽での宿泊も考えています。

Aベストアンサー

Yokoso!北海道へ。
札幌在住者です。プランということは、レンタカーと泊まるホテルを
選ぶやつですか?東京と比べて3~4時間走るとその倍とまでは言いませんが、それなりの距離が移動できます。まず、渋滞がないのと、信号も都心部、集落以外はまずないに等しいです。1日の移動距離的には問題ないんじゃなかな?初日の新千歳->富良野は高速で終点の夕張から富良野は1.5時間程でしょうか、途中ねずみ取りしてる場合があるので注意してください。対向車がパッシングしたらほぼ確実にやってますよ。
2日目美瑛->札幌がちょっと距離ありますが、富良野で時間を費やさなければ余裕で夕方あたりには札幌には着くかな?旭川でラーメン、日本一長い直線道路(23kmくらい)を通って札幌入り、高速代は浮きます(笑)時間的に危なかったら高速利用で。3日目札幌->登別は高速で2時間ほどです。No.5の方がおっしゃった「倶多楽湖」はいいですね。雑踏離れたトコにあり、透明度がとても高い湖です。白老のポロトコタンはアイヌに興味があれば行ってみるといいですよ。その近くにある「白老温泉」が穴場です。詳しくは参考URLで検索してみてください。富良野は早咲きのラベンダーがちらほらかもしれません。ファーム富田のページで確認するといいですよ。http://www.farm-tomita.co.jp/

参考URL:http://onsen.u-p.co.jp/

Yokoso!北海道へ。
札幌在住者です。プランということは、レンタカーと泊まるホテルを
選ぶやつですか?東京と比べて3~4時間走るとその倍とまでは言いませんが、それなりの距離が移動できます。まず、渋滞がないのと、信号も都心部、集落以外はまずないに等しいです。1日の移動距離的には問題ないんじゃなかな?初日の新千歳->富良野は高速で終点の夕張から富良野は1.5時間程でしょうか、途中ねずみ取りしてる場合があるので注意してください。対向車がパッシングしたらほぼ確実にやってますよ。
2日目美瑛->...続きを読む

Qレースラベンダーの上手な育て方

レースラベンダーの上手な育て方

先シーズン、レースラベンダーの苗をテラコッタ鉢に植えました。
最初は綺麗な花が咲いていましたが、いつの間にか根基に近い辺りから枯れたようになり、花もつかないようになりました。
「もう枯れてしまったのかな」という状態になるのですが、気づくと緑の葉は出てきて、何とか越冬もでき、先日まではそれなりにお花も咲いていました。
昨年よりは貧弱でしたが。
しかし、ここ最近、花は枯れ茎の色も褪せて、またもや枯れているのかという状態です。
でも、新しい葉はでてきています。

育て方のサイトはいくつか目を通していますが、ピンとくるものがありませんでした。
これは、栄養不足だったりするのでしょうか?
(液肥は与えました。)
ここ最近の暑かったり、涼しかったりの気候のせいでしょうか?

ラベンダーに詳しい方教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

刈り込みをされているのであれば何個か考えられることはあります。

1、日当たりが悪い(日当たりは好みます)
2、ベランダなど高温になる場所にある。(ラベンダーは湿度の高い夏が苦手です)
3、水の与えすぎ(ラベンダーは乾燥によく耐えますので水やりは控えめに)
4、病気(ラベンダーに病気や虫はめったにつきません・・・。
5、肥料当たり(なるべく肥料は控えるとよいです。)

とりあえずもう梅雨の高温多湿期間に入るので、枝を切りつめてしまいましょう。うどんこ病になるのが防げます。
肥料は与えなくてよいです。水分は様子をみてなるべく控えめに与えましょう。
これで回復しなければ置き場所の問題があります。

多少の気温差は問題ではありませんが、ラベンダーにとって肥料と水分は致命的になることがあります。

Q6月 北海道 富良野旅行

6月中旬に、富良野に3泊4日の旅行を計画しています。
フリープランで、ホテルも3泊とも指定された宿泊施設から自由に選べるプランです。千歳に13時頃着く予定です。帰りは16時頃予定しています。
そこで悩んでるのですが、1日目は富良野まで行くのに時間がかかるので、札幌付近に宿泊し、2,3日は富良野泊。または、1,2日は富良野泊、3日目札幌。メインは富良野なのですが、ゆっくりしたいのでどのようなプランを立てたら良いか悩んでます。おすすめがあれば教えてください。

夫婦+2歳児の旅行です。

Aベストアンサー

3日とも富良野か美瑛泊で良いのではないでしょうか。
富良野がメインで3泊なら最初から行って、ゆっくりのんびりと観光したほうが楽ではないでしょうか。札幌で特別行きたい所があるのでしたら別ですが、札幌でゆっくりはできないと思いますよ。街中移動は地下鉄か徒歩になるでしょうし、小さな子供さん連れだと余計に疲れるのではないでしょうか。
移動はレンタカーですよね?車なら千歳から富良野までは最短最速のルート(※1)で2時間半くらいです。
13時着の飛行機なら14時に千歳を出て17時前には富良野に着いています。その日はそのまま宿でゆっくりして、観光は次に日からで良いでしょう。
2日目は終日富良野市内と郊外を観光し、夕方に上富良野の十勝岳温泉辺りに宿泊。
3日目は宿から上富良野や美瑛の美術館巡りやパッチワークの丘などを散策し白金温泉あたりに宿泊。
まぁ、温泉郷以外にもペンションやホテルがありますし、観光もいろいろありますから、ちょっとした例です。

※1の詳細ルート
千歳空港レンタカー営業所→道東道千歳東IC(乗)→終点夕張IC(降)→国道274→赤岩から道道610→占冠→国道237→金山→富良野

3日とも富良野か美瑛泊で良いのではないでしょうか。
富良野がメインで3泊なら最初から行って、ゆっくりのんびりと観光したほうが楽ではないでしょうか。札幌で特別行きたい所があるのでしたら別ですが、札幌でゆっくりはできないと思いますよ。街中移動は地下鉄か徒歩になるでしょうし、小さな子供さん連れだと余計に疲れるのではないでしょうか。
移動はレンタカーですよね?車なら千歳から富良野までは最短最速のルート(※1)で2時間半くらいです。
13時着の飛行機なら14時に千歳を出て17時前には...続きを読む

Qラベンダーとワイルドストロベリーの育て方

ラベンダーとワイルドストロベリーの種を蒔きました。

水遣りの頻度や量とか、肥料の与え方とか、どんな場所に置いて
おいたらいいか、とかがわかりません。教えてください。

他に、ミニトマトとレモンバームと、カモミールの種もあります。
まだ蒔いてませんが、今週中に種蒔きする予定です。
こちらも育て方がわかりません。

それと芽が出かけの玉葱とニンニク、葉の伸びかけたニンジンも植えようかと思うのですが、これからの季節に育つでしょうか?

Aベストアンサー

ラベンダーは日当たりがいいところ、ワイルドストロベリーは半日陰です。
ミニトマト、レモンバーム、カモミールは日当たりがいいところかな。玉葱は分株できそうなら分けつして植えればいいです。
そのまま入れておいても変形したたまねぎはできます。
ニンニクは分株して植えます、肥料はたっぷりいります。
ニンジンは一年草ですからだめです。

Q屋久島。いつ頃まで泳げますか?

ずばり、屋久島ではいつ頃まで泳げますか?
9月に旅行を考えているのですが
その時期は泳ぐことはできるでしょうか?
ダイビングではなくて、普通に海水浴・・・
シュノーケルです。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

去年の、9月上旬に屋久島へ行きました。
雨の多い(しかも台風シーズン)屋久島で、一切雨が降らなかったのですが、すっごく暑くて海でも泳ぎましたよ~。水温もちょうど良かったです。

いつ頃まで泳げるかは分かりませんが、9月の平均気温が25.1度(ちなみに10月は21.6度)なので、9月いっぱいは大丈夫な気がします。
ただ、雨が降ってしますとそれだけ温度も下がってしまうと思います。

ではでは。

Qラベンダーの種からの育て方について

愛知県在住です。
九月下旬にラベンダー(ヒドコーテ、トゥルー)
の種を市販の挿し芽・種まき用土に蒔き、
まばらですがゆっくり次々と発芽しています。
卵パックを育苗箱とし、
東側の窓辺に置いています。
ネットで調べはいるのですが、発芽後の育て方が今一分かりません。
写真のように芽がひょろひょろと伸びているだけで
まだ本葉が出ていませんし、
鉢に移植するタイミングもよく分からず…
パックの底に穴をあけて下から水を吸わせていますが、
発芽したら乾燥気味に育てるともありました。
これからはやはり霧吹きに切り替えた方がよいのでしょうか?
そして夜は上に覆いなどして暗くした方がよいのでしょうか?
東側の窓辺なので、芽が常に東側に傾いてしまっているのも気になります。
枯らしたくないのでとても心配です。
今後どのように育てたらよいのか?
支離滅裂でうまくまとまっていませんが、
管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的にどんな植物でも発芽直後は基本的に屋外で日光によく当てることが必要です。

光をよく当てると葉を広げて日光を吸収しようとしますが、光量が足りないと光を求めて先に茎が伸びていってしまいます。

室内では光量が足りず、光を求めて伸びていってしまった「カイワレ」状態が今の姿だと思われます。

写真のようになってしまうと成長にも影響が出るので自分はもう捨てているのですが、どうしてもその株を使いたいのであれば、土を葉の下まで寄せて茎を固定し、日光をよく当ててください。

本葉が展開するようであれば、なんとかなるかもしれません。

本葉数枚になったら移植してください。

Q沖縄旅行でレンタカーは借りたほうが良い?

6月に家族6ヶ月の赤ん坊を含む家族5人で沖縄旅行をしようと考えています。恩納村あたりのホテルあたりを考えていますが、沖縄の交通事情がいまいち分かりません。3泊4日でできるだけホテルでのんびりとは思ってはいます。ただ、レンタカーを借りた場合、ホテルでくつろいでいる時間はもったいないように思えますが、天候や突然観光したくなることを考えるとどうしようか悩むところです。航空券はJALマイレージでとるので、旅行は個人手配になります。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

空港とホテルを結ぶシャトルバスもありますが、ホテルをいくつか回っていくので時間もかかりますし
恩納村まで行かれるのなら、レンタカーが絶対便利です。
何時に到着される予定かわかりませんが、途中で食事をしたり、ちょっと観光をしたり融通がききます。

レンタカーデスクがあるホテルだったり、ホテルになくても最寄り営業所で配返車可能な会社もありますから、
滞在中に必要に応じて借りることも可能です。
乗り捨て(ワンウェイ)料金が必要だったり、乗り捨て不可(同一営業所配返車)条件で安くなっていたり
しますので、4日間ずっと通して借りた場合と、分けて借りた場合(初日と最終日のホテル←→空港は必要ですよね)と
費用を比較してみてください。

4日間くらいでしたら、ずっと借りっぱなしの方が面倒くさくなくていいかなーと思います。

Qラベンダーの育て方

前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です.

ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。
素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました;
特に分からないことがいくつかあります・・

・品種
購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・
種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね
うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダーが死んでしまうんじゃないかと思って心配で・・・。
流行の「レースラベンダー」という種類が寒さに弱いとのことですが、ネットで写真などを見る限り、購入してきたものとは
葉っぱの形状が違うみたいなので、レースラベンダーではないかもしれませんが・・・。
じゃあどの品種なのか、となると分からないです(汗
今更ですが、購入するときに店の人に詳しく聞くべきでしたね…(汗


・害虫・病気など
香草は虫がつかない、と勝手な先入観で思ってたんですが、やっぱりつくんでしょうか。
毛虫とか苦手なのでとても心配です・・・

あと、下の部分や一部の葉が茶色になって枯れてるみたいな感じになってます。
ちょっと茶色い部分が多くて、完全に枯れてしまうのではないかと心配です。
ただ、上のほうや、根元の株の部分や、枯れた枝の途中から新しい、緑の芽(?)が出てる部分もたくさんあるので、
まだ死んじゃってるわけではないと思うんですが・・・
とりあえず茶色く枯れてる感じになってる部分が心配なので、
どういった手入れをしたら良いでしょうか。


・刈り入れ?
よく「刈り入れ」という言葉を目にします。
文面を見る限りは「枝の一部を切ってしまう」みたいな感じなんですが、それで合ってますでしょうか。

前に、安眠に効果があるハーブについて質問した者です.

ラベンダーが効果あるということで、とりあえずラベンダーを購入しました。
素人なりに調べてみたんですが、育てるのはいろいろ難しいんですね・・甘く見てました;
特に分からないことがいくつかあります・・

・品種
購入してから知ったんですが、ラベンダーと言っても種類がすごく多いみたいですね・・
種類によって寒さに弱かったり、高温多湿に弱かったり・・があるみたいですね
うちは東北地方なので、今はいいんですが、冬になるとラベンダ...続きを読む

Aベストアンサー

ラベンダーは本当に沢山の種類ありますよね。
私はwelvue_1121さんと反対で、関東以南になりますので逆に暑さに強いのを調べて購入したような気がします。

7・8年ぐらい前になると思いますが、品種など忘れてしまいました。

植えっ放しで、手が掛からないです。梅雨前に切り込むと言うのを例年やっておりましたが、今年は忘れていましたが元気です。

虫というと、蜂の小さいようなのが、一時飛び交ってますが、嫌な虫は見ないです。

購入したての頃は、雪にも気を使って、支柱を立ててビニールで囲って雪で解けないように、つぶれないようにやっておりましたが、最近放っておりますが、未だに元気で咲いてくれます。

刈り込んだのは、ハーブとして使うのも良いでしょうが、私はもっぱらマルチングに利用しています。(勿体無いかも。。

詳しく書かれていますので、参考にしてください。
育て方も載っていますよ。↓

                         
                         

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/naosun/lav/lav.htm

ラベンダーは本当に沢山の種類ありますよね。
私はwelvue_1121さんと反対で、関東以南になりますので逆に暑さに強いのを調べて購入したような気がします。

7・8年ぐらい前になると思いますが、品種など忘れてしまいました。

植えっ放しで、手が掛からないです。梅雨前に切り込むと言うのを例年やっておりましたが、今年は忘れていましたが元気です。

虫というと、蜂の小さいようなのが、一時飛び交ってますが、嫌な虫は見ないです。

購入したての頃は、雪にも気を使って、支柱を立ててビニールで囲...続きを読む

Qくじゅう花公園のラベンダーの「一番の見頃」は?

くじゅう花公園のラベンダーの「一番の見頃」は?

こんにちは、お世話になります。
今度、家族でくじゅう花公園のラベンダーを見に行くことになりました。

HPで調べますと、花は6月初旬から7月中旬まで楽しめるようですが、
この期間中に一番の見頃ともいえるお薦めの時期がありましたらご教示ください。

Aベストアンサー

毎年7月の第一土日ぐらいに「ラベンダーフェスタin九重」がありますから、気候的にはほぼ同じですから
7月初旬がベストシーズンだと思います。

余談ですが花公園で最近スタートした「自然食バイキング」は料理の質にしては料金が高すぎです。
バイキングは必ず行く方ですが、これまで行ったバイキングで1、2のガッカリ度でした。
ここで昼食にするなら天気が良ければお弁当が最高です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報