プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ふと思ったのですが、
 マリオって、どこの国の人なのでしょうか?
 かなりマニアックな質問だと思うかもしれませんが
 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 基本的には、ルイージと いっしょに、


「キノコ王国」で、生活しています。

 「マリオ」という名前からも、
イタリア出身と 言われたことも あります。

 「マリオ」という名前は、アメリカ任天堂の
社員寮の おじさんが、そのキャラクター そっくりだったので、
そのおじさんの 名前を取って、名づけたそうです。

 ちなみに、そのころの「ドンキーコング」時代では、
「ジャンプマン」と 呼ばれていたそうです。
それと、あの女性は、「ポリーン」という名前でした。

 「マリオランド」という国も 持っていて、お城も あるようです。
(GBソフト「スーパーマリオランド2 6つの金貨」より)

 職業は、配管工ですが、
ほかにも、審判や、医者なんかも やっていましたよね。

 スマブラDXにも、情報が ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さすが!!マリオって、やっぱスゴイ人だったんですね!!
 自分の国も持っていて、モデルがいて、職業もたくさん持っていて・・・。
 やっぱ、マリオはいいなぁ~~。うらやましい~!

お礼日時:2004/05/05 18:48

http://www.gamejiten.jpn.org/game/game_ma02.htm

ここの”マリオ””マリオ城”の欄によると、マリオランドの王様という設定も有るみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マリオってただ冒険するだけのキャラだと思っていました・・・(笑)。
 このURLを見てみても、マリオが王様、という風には思えませんでした。
 マリオって、ホントはエライ人だったんですね!!

お礼日時:2004/05/05 18:42

昔何かで読みました。


確か、○○人というよりはインパクトを強く、
分かりやすい、というようなことを前提にして考えていったらしいです。
そうしたら鼻がでかい・ヒゲなどなどになり、

イタリア人っぽい。

ということになったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほぉ~、スゴイですねぇ~(笑)。
 そうだったんですか!
 鼻が高いからアメリカの人かなぁ~と思っていました!

お礼日時:2004/05/05 18:38

ここのサイトにアメリカ生まれのイタリア人に因んでと書いてあります。

 でも個人的にはイタリア系のアメリカ人が正しいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/game/gameboy/closeup/CU200 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 詳細やURLまで教えてもらって満足してます!!
 そのURLを見てみたら、"マリオ"の名前の由来まで記載してありました!

お礼日時:2004/05/05 18:35

イタリア人です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ・・・きっぱり、すばやいです。
 私、アメリカ人かとすっかり思っていました・・・。

お礼日時:2004/05/05 18:31

確か「イタリア人」だったような・・・。


当時任天堂(USA)にいた社員の一人が「マリオ」と言う名前で、彼が「イタリア系」だったのが由来だったとか・・・。

記憶があいまいなので自信はまったく無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!
 耳寄りな情報まで教えてもらってちゃって
うれしいです。

お礼日時:2004/05/05 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!