推しミネラルウォーターはありますか?

友人宛に,なりすましメール?が届きました。そのメールを転送してもらいました。次のようになっています。

----- Original Message -----
From: y
To: *******@****.ocn.ne.jp
Sent: Monday, March 25, 2004 5:01 AM
Subject: [Norton AntiSpam] Re: (ID:QED****)

以下には,コピーソフトの販売の広告がでていました。アドレスも書いてありました。


Fromのy のところにマウスポインターを当てると,下の To 以下のアドレスと同じ物が浮き出ます。yをダブルクリックすると To 以下のアドレスが宛先になった 送信メールが立ち上がります。

しかし,友人は To以下のアドレスは自分の物ではないと言います。友人のプロバイダーと同じで,アドレスも似てました。違うアドレスでは普通はメールが届かないですよね?

私の知識では,なりすましメールとは「送信者」(ここではFrom以下のアドレス等)を偽る物であり,受信者を偽る物ではないと思っていたのですが。友人がアドレスを複数持っていて,自分が自分宛に送信した物を私にいたずらしたのでは?と解釈してるのですが。いかがなものでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは。


 メールのSubjectから見ると、違法コピーソフトらしいものを販売している(有名な)スパムですね。ここは、FromもToもついでにReturn-pathなんかも嘘のものをかいてきます。今まで私の所に届いた経験からすると、FromやToにかかれてるドメインは自分のものと同じものというのがほとんどです。また@の左側も、自分のものと似ているのがほとんどです。(例えば自分のアドレスの@の左側がnekoだとすると、nekiとか)

 というわけで、このメールはご友人のいたずらではなくて、ただの迷惑メール(スパム)です。くれぐれも、そのメールのFromにかかれてるアドレスに文句をつけませんように……。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
    • good
    • 0

お友達のPCには


http://www.symantec.com/region/jp/products/nas/f …
がインストールされていませんか?
このソフトが、スパムメールと判断したメールではないかと思うのですが・・・

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nas/f …
    • good
    • 0

From以外も偽装することができます。


参考URLをいくつかあたってみてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!