dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アドレス変更メールの文面についての質問です。

遠方かつ連絡をほぼ取らない方へアドレス変更の連絡を送る時、どのような文章を書くべきか、ということで悩んでいます。

これからも連絡を取ることがないし、特につながりを維持するつもりもない方については、送信せずこの機会に整理してしまうべきかとも思っています。
・・・しかし、
遠方で滅多に会う機会がない方の中にも「また会う機会があればいいなあ・・・」「できればつながりを切りたくないなあ・・・」と(、私的に)思ってしまう素敵な方々が多くおられます。
一度きりしか会ったことがない&連絡先の交換からかなり日にちが経ってしまった方もありますが、そうした方へ変更のお知らせを送る際にはどういった文面を書けば良いのでしょうか。


連絡することがないから・・・ということで消してしまったり、忘れられてしまったりで
「この人の連絡先消しちゃったんだけどなぁ・・・」とか、
「誰だったかな?」
といったことがあってもおかしくない訳で、そうなるとメールを受け取った相手方を困惑させてしまうことになるのではないかと思っています。
また、私が送信した結果エラーが返ってくる分には一向に構わないのですが、「万が一」相手方から(私の住む地域を訪れた時など・・・?)連絡があった際に、その方にエラーメッセージを読ませてしまうようなことはしたくないのです。

そこで、↑のクッション(?)になるような言葉を一言添えられればと思うのですが・・・どうも適切な文が思い浮かびません。

※どうしても浮かばない場合には「個別に文面を作成する」or「割り切って送らない」のどちらかで考えています。(気持ちがあるのならばBccなどは使わず、手間をかけてでも個別で送るべきではないか・・・と、個人的には感じております。)


[質問]
遠方なので会うことはほとんどなく、頻繁に連絡を取り合っているわけでもない。
そうした方たちにアドレス変更のお知らせを送る際に、一斉送信(または個別送信)を使う場合、用件に加えてどのような言葉を添えたら良いでしょうか。
※上記の対象となる方たちは、出会った時間や場所こそ違いますがコミュニティ的には皆同じ区分です。また、私自身は学生です。なのでビジネスシーンでのつながりではありません。

どなたかアドバイスや例示をしていただけると非常に助かります。
「考えすぎ」「個別にすべき」といったご意見でも結構です。
よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

こんばんは!律儀で丁寧な質問、それと質問内容に質問者様のお人柄が出ているようなきがしました。



回答です。文例としてですが、

「ご無沙汰しております。○○(質問者様のお名前)です。訳ありまして、このたびメールのアドレスを変更いたしました。普段あまり連絡をとらずに、このようなメールを送り恐縮です。お手数をお掛けしますがこれからも何かありましたら、連絡したいと思いますので、こちらのアドレスに変更お願いします。」

というのは如何でしょうか?
失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございました。

No.3さんの回答も、一斉でも差し支えないと考える理由を示していただいたので少し悩んだのですが、
今回は実際に文例を示してくださった、No.2さんの回答にBAをつけさせてもらいます。

補足日時:2011/07/28 19:57
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答&文例ありがとうございます。
どうも、妙な所にばかり気を遣ってしまう性分でして。

とても参考になりました。一部アレンジして使わせていただこうと思います、助かりました。

お礼日時:2011/07/27 02:34

NO1の方と同意見なのですが、一斉送信で差し支えないかと思います。



私自身、交友関係は年一回の年賀状しか送らない性質なので、それでもつながりが保てていると言うことは、そんなみっちりとした丁寧なメールを期待していない距離感の関係だと思っているので。
相手も一斉送信で連絡してきますし、何か補足があれば改めてこちらから返信しますし。

一斉送信の方が、丁寧なメールを送るより、相手に判断を任せられると思います。
(関係を続けるか、返信ないまま繋がりを切るか等)

あくまで、個人的な経験論です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3つ目の段落(?)のご意見が参考になりました。
重ったるくなって、逆に気を遣わせてしまう可能性もあるのだ…と私なりに解釈しましたが、そのような見方は質問前の私にはありませんでした。新しい視点を提供して頂きありがとうございます。

お礼日時:2011/07/27 02:39

変更前ではなく、変更後の新しいアドレスで



「○○です 諸事情によりメールアドレスを変えました 登録の変更をお願いします」

と一斉送信すれば、問題は無いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

要するに普通と同じで差し支えない、ということですね。
やはり考えすぎなのでしょうか。

お礼日時:2011/07/27 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!