高校時くらいから異性と話をするのがすごく苦手になってしまいました。
かっこいい人なんかとは特に自分が変に思われないように、話すことを避けてしまうんです。
最低限のことしか言葉が交わせません・・・。
だから、好きな人ができてもほんとにしゃべることが出来ずいつもつらい思いばかりです。
積極的に頑張ろうと思ってもまわりの同姓の目が気になります。
同姓とはどんな子でもすぐに仲良くなれるんですが・・。
異性の友達が一人や二人欲しいものです。
どうしたらいいですか??

A 回答 (7件)

私も女の子とはすぐに仲良くなれるのですが、男の子は緊張して話せませんでした。

中学から高校くらいまでです。女子高だったので余計ですが、
短大くらいからサークルに入ったりバイトをして、いろんな男の子とも接する機会械ができるようにしました。
社会人になってからは本当に男女を意識せずとも話をすることができるようになりました。
今では婚約者もいます。
若い時は男女ということにすごく意識してしまったり自分を知らず知らず装っていたり、自信が無い部分があって、話せなかったけど、いま思うと若かったなと思います。
同じ男の子でも話し掛けやすいこと話し掛けにくいこといますよね。
話し掛けやすい子にあいさつから初めて、たわいも無い家族やテレビの話をするようになって、それから自分の女友達やその男の子の男友達と一緒に遊びに行ったりすれば、すこしづづ話せるようになるのではないかな。
女兄弟のいる男の子も私は話しやすい気がします。
自分から話すことができなくても、
少しでも男の子と接する機会を自分で作っていって、なれることだとおもいます。
男の子だってあなたと話したいけど、話し掛けてもいつも笑顔も引きつっているようじゃ、嫌われてるのかなと誤解をまねきかねないとおもいますよ。
たぶん、構えすぎなのだと思います。
十人十色、百人百様です。
全部の男の子と仲良くなれるわけがないよ。
気の合う子とだけ仲良くなればいいんです。
男兄弟はいないのかな?
男の子に変に思われてもいいじゃないですか。
背伸びしてよく見せたってつづきません。
こいつ変なやつって事から面白いやつに代わってそして友達になるってパターンもあるかもね。
心を開かない相手には相手も心を開きませんよ。
女の子にそんだけ仲良くなれるのだから大丈夫だと思います。
焦ることはないです。自信を持って!
健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

もっと出会いの場を広げてみます。
何人か男女でいる時私はいつも黙ってしまってとてもいずらかったです。
でも次からはこれを機会に逆に盛り上がれるようにがんばってみます。
ありがとうございます!

それほど人生経験ないんでアドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。

とりあえず同性の子と上手くいくならそれでいいのでは。
今は直接異性と仲良く出来なくても、同性の友達を通して
そのうち知り合う機会というかきっかけができるんじゃないでしょうか。
そうゆう時が来たら「最低限のこと+α」ぐらいの
会話をすればいいと思います。
「そっけない」でなければ「饒舌」である必要はないと思います。

また、どうしても合わない人っているわけなんで
会った人全てと上手くいかなくていいと思います。
まあ会話って片方だけの問題じゃないので
上手くいかなくてもそれは決して09sunakoさんだけに
責任があるわけじゃないですし。
まあ無理せず「時」が来るのを待ってみては・・・、
なんて何かジジくさいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「時」を待ってみます・・・

09sunakoさんの気持ち、すっご~~~く、よく分かります。

私も高校ぐらいまでそんな感じでした。本当に向こうから話しかけられることがない限り、自分から話すなんてことなかったし、会話も成り立たない異常な状態でした。

でも、私が変わったのは大学に入ってから。男の人だらけの居酒屋のバイトを始めてから、自然と会話ができるようになりました。振り返って思うに、世間話を何とかしよう!!って思って、かえって話すことが浮かばず会話できていなかっただけで、共通の話題、例えば「さっきいたお客さんの話」とか、「新しいメニューの略語が覚えられない」とか、仕事をしていると出てきますよね。そんなところから始まって、普通に会話ができるようになり、大学へ行っても、他の男子学生と会話ができるようになりました。

だから、一度男性ばかりの職場に飛び込んでみるのもいいかも知れません。それか、もう就職されているなら、コンパか何かに積極的に参加してみた方がいいのでは?(ただし一緒に行く女友達にもよりますが)
とにかく頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっといろんな交流の場に視野を広げてみようと思います。
居酒屋のバイトはいい感じそうですねー、参考にします。

話すより先に、ほかの事を考えてしまうからではないのでしょうか。

ほとんど経験談ですが、こんなところです。
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・
どっかで自意識過剰なところがあるのかもしれないんですが、やっぱり周りの目とか気にしすぎてしまいます。

私も高校の時は、異性と話すことができませんでした。

中学校にいる時は大丈夫だったんですけどね。
意識しちゃうんですよね。
嫌われたらどうしよう…とか。同姓の目も気になりますしね。
でも、男の意見ですが、
女性に話しかけられて嫌な気持ちになる人はいないと思いますよ。
特別に嫌いな人でない限りは…。
勇気を出して話しかければ、
次からは相手から話しかけてきてくれるかもしれませんよ。
とりあえず、周りを気にせずに、思いきって話しかけてみることだと思います。
頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

なんかほんと小学生のころとかほんと男女関係なくみんなとしゃべってたのが今となれば・・・って感じですよね。
名前呼ぶときも高校になって「○○さん」「○○君」とかになって。

がんばります・・・!!

私も女性と話すのが苦手で…(^^;

先ずは話さない事には何も始まらないので
好きな相手とは無理をしてでも話さなければ
ならないでしょう。
毎日のように少しづつでも話していれば
そのうち慣れてきます。
他の人の意見を読むと「話かけやすい相手から
始めれば…」というアドバイスがあるんですが
そうした場合、異性に勘違いされる可能性があり
薦められません。
良い相手とつきあいたいなら話し掛ける相手も
本命重視で行くべきです。
好きでも無い異性に勘違いされ、上手く断れず
つきあうよりは、好きな相手に振られて失恋する
方が良いと思いませんか?
本命の相手とつきあうためには
ちゃんと喋れなくても、顔が引きつってても
話さなきゃ駄目です。
話かけることによって
相手も貴方の事をわかってくれるはずなので
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性も同じなんでしょうかね。
まずは話かけやすい人からがんばろうとおもいます。
ありがとうございました。

本気で意識しちゃうとなかなか話出来ないのは、貴女が

正常に大人になっているんだと思う。友達だったら気軽に話せる訳で意識してしまうと言う事は,その異性のひとを
特別な感情を抱いているのかもしれないですよね。
私は,なんとも思っていない人とだったら冗談も平気だったけど好きだなって思ってしまうと緊張して自分でなくなっちゃってました。でもそんなんじゃいつまでも彼氏も出来ないと奮起してとにかく苦手でも慣れる様に逃げない事です。あと失恋を恐れない事かな人生長いわけだし世の中にはたくさんの人がいていつ運命の人と出会うかわからないのだから,失恋してしまったらこの人じゃなかったんだ
運命の人はと言う事で気持ちを早く切り替えることかな?素敵な人と出会いたかったら今は自分を磨く事です。
自分から話し掛けなくとも向こうからやってくるように検討を祈ります。ガンバレ!
    • 0
この回答へのお礼

いやいや私はモテるような人間じゃないので自分でがんばらないことのは話掛けられないんで・・・
やっぱり意識してるんでんすかね。
あしたから、身近な人から頑張ってみようとおもいます。
ありがとうございます。