高校時くらいから異性と話をするのがすごく苦手になってしまいました。
かっこいい人なんかとは特に自分が変に思われないように、話すことを避けてしまうんです。
最低限のことしか言葉が交わせません・・・。
だから、好きな人ができてもほんとにしゃべることが出来ずいつもつらい思いばかりです。
積極的に頑張ろうと思ってもまわりの同姓の目が気になります。
同姓とはどんな子でもすぐに仲良くなれるんですが・・。
異性の友達が一人や二人欲しいものです。
どうしたらいいですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も女の子とはすぐに仲良くなれるのですが、男の子は緊張して話せませんでした。


中学から高校くらいまでです。女子高だったので余計ですが、
短大くらいからサークルに入ったりバイトをして、いろんな男の子とも接する機会械ができるようにしました。
社会人になってからは本当に男女を意識せずとも話をすることができるようになりました。
今では婚約者もいます。
若い時は男女ということにすごく意識してしまったり自分を知らず知らず装っていたり、自信が無い部分があって、話せなかったけど、いま思うと若かったなと思います。
同じ男の子でも話し掛けやすいこと話し掛けにくいこといますよね。
話し掛けやすい子にあいさつから初めて、たわいも無い家族やテレビの話をするようになって、それから自分の女友達やその男の子の男友達と一緒に遊びに行ったりすれば、すこしづづ話せるようになるのではないかな。
女兄弟のいる男の子も私は話しやすい気がします。
自分から話すことができなくても、
少しでも男の子と接する機会を自分で作っていって、なれることだとおもいます。
男の子だってあなたと話したいけど、話し掛けてもいつも笑顔も引きつっているようじゃ、嫌われてるのかなと誤解をまねきかねないとおもいますよ。
たぶん、構えすぎなのだと思います。
十人十色、百人百様です。
全部の男の子と仲良くなれるわけがないよ。
気の合う子とだけ仲良くなればいいんです。
男兄弟はいないのかな?
男の子に変に思われてもいいじゃないですか。
背伸びしてよく見せたってつづきません。
こいつ変なやつって事から面白いやつに代わってそして友達になるってパターンもあるかもね。
心を開かない相手には相手も心を開きませんよ。
女の子にそんだけ仲良くなれるのだから大丈夫だと思います。
焦ることはないです。自信を持って!
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと出会いの場を広げてみます。
何人か男女でいる時私はいつも黙ってしまってとてもいずらかったです。
でも次からはこれを機会に逆に盛り上がれるようにがんばってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/06/15 18:25

それほど人生経験ないんでアドバイスになるかどうか分かりませんが・・・。



とりあえず同性の子と上手くいくならそれでいいのでは。
今は直接異性と仲良く出来なくても、同性の友達を通して
そのうち知り合う機会というかきっかけができるんじゃないでしょうか。
そうゆう時が来たら「最低限のこと+α」ぐらいの
会話をすればいいと思います。
「そっけない」でなければ「饒舌」である必要はないと思います。

また、どうしても合わない人っているわけなんで
会った人全てと上手くいかなくていいと思います。
まあ会話って片方だけの問題じゃないので
上手くいかなくてもそれは決して09sunakoさんだけに
責任があるわけじゃないですし。
まあ無理せず「時」が来るのを待ってみては・・・、
なんて何かジジくさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「時」を待ってみます・・・

お礼日時:2001/06/15 18:01

09sunakoさんの気持ち、すっご~~~く、よく分かります。

私も高校ぐらいまでそんな感じでした。本当に向こうから話しかけられることがない限り、自分から話すなんてことなかったし、会話も成り立たない異常な状態でした。

でも、私が変わったのは大学に入ってから。男の人だらけの居酒屋のバイトを始めてから、自然と会話ができるようになりました。振り返って思うに、世間話を何とかしよう!!って思って、かえって話すことが浮かばず会話できていなかっただけで、共通の話題、例えば「さっきいたお客さんの話」とか、「新しいメニューの略語が覚えられない」とか、仕事をしていると出てきますよね。そんなところから始まって、普通に会話ができるようになり、大学へ行っても、他の男子学生と会話ができるようになりました。

だから、一度男性ばかりの職場に飛び込んでみるのもいいかも知れません。それか、もう就職されているなら、コンパか何かに積極的に参加してみた方がいいのでは?(ただし一緒に行く女友達にもよりますが)
とにかく頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっといろんな交流の場に視野を広げてみようと思います。
居酒屋のバイトはいい感じそうですねー、参考にします。

お礼日時:2001/06/15 18:04

話すより先に、ほかの事を考えてしまうからではないのでしょうか。


ほとんど経験談ですが、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・
どっかで自意識過剰なところがあるのかもしれないんですが、やっぱり周りの目とか気にしすぎてしまいます。

お礼日時:2001/06/15 18:08

私も高校の時は、異性と話すことができませんでした。


中学校にいる時は大丈夫だったんですけどね。
意識しちゃうんですよね。
嫌われたらどうしよう…とか。同姓の目も気になりますしね。
でも、男の意見ですが、
女性に話しかけられて嫌な気持ちになる人はいないと思いますよ。
特別に嫌いな人でない限りは…。
勇気を出して話しかければ、
次からは相手から話しかけてきてくれるかもしれませんよ。
とりあえず、周りを気にせずに、思いきって話しかけてみることだと思います。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかほんと小学生のころとかほんと男女関係なくみんなとしゃべってたのが今となれば・・・って感じですよね。
名前呼ぶときも高校になって「○○さん」「○○君」とかになって。

がんばります・・・!!

お礼日時:2001/06/15 18:13

私も女性と話すのが苦手で…(^^;


先ずは話さない事には何も始まらないので
好きな相手とは無理をしてでも話さなければ
ならないでしょう。
毎日のように少しづつでも話していれば
そのうち慣れてきます。
他の人の意見を読むと「話かけやすい相手から
始めれば…」というアドバイスがあるんですが
そうした場合、異性に勘違いされる可能性があり
薦められません。
良い相手とつきあいたいなら話し掛ける相手も
本命重視で行くべきです。
好きでも無い異性に勘違いされ、上手く断れず
つきあうよりは、好きな相手に振られて失恋する
方が良いと思いませんか?
本命の相手とつきあうためには
ちゃんと喋れなくても、顔が引きつってても
話さなきゃ駄目です。
話かけることによって
相手も貴方の事をわかってくれるはずなので
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり男性も同じなんでしょうかね。
まずは話かけやすい人からがんばろうとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 18:15

本気で意識しちゃうとなかなか話出来ないのは、貴女が


正常に大人になっているんだと思う。友達だったら気軽に話せる訳で意識してしまうと言う事は,その異性のひとを
特別な感情を抱いているのかもしれないですよね。
私は,なんとも思っていない人とだったら冗談も平気だったけど好きだなって思ってしまうと緊張して自分でなくなっちゃってました。でもそんなんじゃいつまでも彼氏も出来ないと奮起してとにかく苦手でも慣れる様に逃げない事です。あと失恋を恐れない事かな人生長いわけだし世の中にはたくさんの人がいていつ運命の人と出会うかわからないのだから,失恋してしまったらこの人じゃなかったんだ
運命の人はと言う事で気持ちを早く切り替えることかな?素敵な人と出会いたかったら今は自分を磨く事です。
自分から話し掛けなくとも向こうからやってくるように検討を祈ります。ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや私はモテるような人間じゃないので自分でがんばらないことのは話掛けられないんで・・・
やっぱり意識してるんでんすかね。
あしたから、身近な人から頑張ってみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q既婚者が異性を異性として見てないってほんとにそう言えますか?(長文です

既婚者が異性を異性として見てないってほんとにそう言えますか?(長文ですいません)
結婚10年目子供もいる既婚者です。主人とは学生の時に知り合い、結婚しました。夫婦仲もよく話しもよくします。
しかし1ヵ月ぐらい前からやたらとメールをしているので「よくメールしてるけど誰?」と聞きました。会社の得意先の事務員さんだと。かなり頻繁にやっている為 「浮気してるんじゃ…」と思い、携帯を見てしまいました。その人はサイトで知り合った人で家庭のある人でした。今度会う約束もしてました。私には仕事で出掛けると言って。
携帯を見たことは怖くて言えません(口が立つので何言っても負けます)そのことを隠した上で「どこからが浮気や思う?」と言う話をしました。主人は中学生~大学、吹奏楽をしていて周りは女の子ばっかり、仲のいい子ももちろん女の子。ご飯だって2人で平気に食べに行く(仲のいい友達なので)と言う環境で過ごして来ました。私と結婚した後もその感覚は変わらないので またまた仲良くメールしてるのが女の人なだけだと。女の人を(嫁以外を)異性として見ることはないと。ご飯を2人で食べに行くのは浮気じゃないと…。(メールを見た事は言ってないのであくまで架空の話)確かに私も学生の時はそうでした(吹奏楽してたんで…)でも、その時と今じゃ状況が違うと私は思うんです(結婚してますから)それなら何故結婚してから今までメールなんかしてなかったのに急にしだしたのか…。私の事も家庭も大事。浮気した事もこれからもないって言ってくれるものの、メールをこそこそとし、会う約束もして携帯のロックもかけて… ただの友達と言ってる割には怪しい行動が…。もし仮に私にご飯食べに言ってくると言って(言わないと思いますが)出かけ、ほんとにご飯だけで終われるものなんですか? 私はその人の事が気になり始めたらもう浮気なんでは?と思うと主人には話しました。なので2人でご飯と聞くと…やっぱり何もないとは思えないんです。この話をした後会う約束をどうしたものかはわかりません。たぶんそのまま会うでしょうね。主人の言う「友達」ですから…。私の考えを言えば、「俺の事は(異性と思わない)誰も理解してくれない、理解してくれと言ったのが間違いだった」と言われました。
理解した振りをして見てみぬふりをしてますが、自分の中では悶々としていてとてもつらいです。浮気?友達付き合い?一生わかり合えない事なんでしょうか?

既婚者が異性を異性として見てないってほんとにそう言えますか?(長文ですいません)
結婚10年目子供もいる既婚者です。主人とは学生の時に知り合い、結婚しました。夫婦仲もよく話しもよくします。
しかし1ヵ月ぐらい前からやたらとメールをしているので「よくメールしてるけど誰?」と聞きました。会社の得意先の事務員さんだと。かなり頻繁にやっている為 「浮気してるんじゃ…」と思い、携帯を見てしまいました。その人はサイトで知り合った人で家庭のある人でした。今度会う約束もしてました。私には仕事で出...続きを読む

Aベストアンサー

 会社の事務員さんと二人で食事に行くことはありますよ。
下心がないといえばウソになりますが、会社関係なので
その勇気はないですね。
 ただ、サイトで知り合った既婚女性となると話は別です。
普通の男性なら、どうしても異性としてみますし、浮気(セックス)
することもありえます。
 もちろんあなたのことが大事だし、家族のことも大事なのでしょうが
ドキドキしたい、他の女性とセックスしたいという願望は
男性は持っています。
 
 携帯をこっそりみることはやめ、旦那さんを信じましょう。
それしかないと思います。
 

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q異性にガツガツしている、と異性に積極的、の違いはなんですか?

異性にガツガツしている男は避けられると聞きますが、
かといって僕は一回も大学生で恋人できたことないんですけど、どうすればいいかと質問すると、異性に積極的になるべきだ、と言われます。

はっきりいって、異性にガツガツしているってことと、異性に積極的になるっていうことの違いがわかりません。
どういう違いがあるんですか?

Aベストアンサー

ガツガツは不特定多数にアピールしている、って感じでしょうか。
ちょっとでもいいと思ったらノリで即効アピール、みたいな。

積極的は意中の人がいて、その人だけにアピールしていくって感じかな。
相手の都合や相手の気持ちを大事にして焦らずじんわり積極的にアピールされると好印象だと思う。

ガツガツしていたら「この人信用ならないな」って思いますし、他にもまだ声かけているでしょ?って思います。

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Q異性の目を見て話すことができません。(異性とうまく話せません)

高2の男です。
自分は異性の前に立つと緊張して相手の目を見て話すことができないのです。
ひたしい人は別なのですが、初対面の人、少ししか会話したことがない人はだめです。挨拶なども相手からしてこない限りできません
これでは好きな人に告白どころか、異性とコミュニケーションをとることができません。
あと私は、自分から相手に話しかけることができないので、好きな人にメルアドを聞いたりすることができません。
このままでは上がり症?のせいで僕は、一生彼女がいないまま過ごさなければいけません。
できるだけ相手の目を見て話そうと努力はしているのですが、せいぜい目を見ていられるのは2秒程度で全く改善されません。
ちなみに好きな人は僕のことは全く知らず、僕自身も彼女と会話したことは一度もございません。
(委員会が一緒になったので、話す機会はあります)
どうすれば相手の目をみて話す、うまく会話する、ことができるでしょうか?

Aベストアンサー

私は20代ですが今でも好きな人と目を合わせるの恥ずかしいですよ。
こっちが緊張してても意外と相手には普通に見えたりするときもあるし
やっぱり緊張が伝わってしまうときもあります。
意識してしまうと目を合わせられないですよね…
最初は無理かもしれないけど2度3度と話しかけて少しずつ頑張っていけばいいと思います。
焦っても空回りすると思うし…
少しずつ慣れていけばいいんですよ。積み重ねが大切だと思います。

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q彼女の紹介につながる友人は同姓、異性?

彼女の紹介につながる友人は同姓、異性?

男性社会人です。一般的な話しとしての傾向を教えてください。

友人の紹介で、交際するケースがありますが、男性の場合、紹介につながる友人は男性、女性 どちらでししょうか?

また 友人が紹介したくなる人の条件にどんなものが
ありますか?

恋愛経験として、同姓の友人に紹介経験はありますが?
紹介してもらったは、ありません。
自分を見つめ直す必要もあると思ってます。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

紹介のケース>
同性・異性で傾向があるのか分かりませんが、私の男性の友人は、同性(男性)の友人から紹介されて最近結婚しました。

男性からの紹介の方が女性を客観的にみており、あう人が見つかるのかもしれませんね。


紹介したくなる条件>
私は女ですが、女性・男性の両方の友人に紹介した事があります。
信頼できる人であること、交際にまじめな人、変な趣味がないこと、明るい人
であれば、紹介したいと思います。

やはり、友人を大切にしてくれそうな方でないと躊躇します。

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q同姓なら出会ってから食事誘っても友達感覚。異性だとやっぱり・・

習い事をしていて、
そこで色々な知らない人と出会います。
一人暮らしってこともあって、
ちょっと食事にでも付き合ってもらおうかなー、
という気分のときがよくあります。
同姓ならば都合がつけば問題なさそうですよね。

私は男ですが、
もし女性を誘った場合、相手からすると、
やはり友達感覚とは捉えられないものでしょうか?
2人きりだと好意があると思われるでしょうか?

男女間に友情は成り立つと思うかどうかも
一緒にご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

女性です。

>もし女性を誘った場合、
>2人きりだと好意があると思われるでしょうか?

思います。経験上そういう事が多かったので。
そう思う女性は多いと思います。誤解されて食事を
断られる事もあるかも。

最初は「ごはん友達募集してるんだよね」とか言いながら
複数で食事に行ってみるのはどうですか?

>男女間に友情は成り立つと思うか

成り立ちますが、成り立たすのはなかなか難しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報