公式アカウントからの投稿が始まります

付き合いの浅い28歳カップルです。
今日はこれから女友達とごはんしてくるよ、と20時頃彼からメールがきました。私は仕事で外泊の為、元々会えません。

彼は男女ともに友達が多く派手に飲みます。シャイで慎重な性格で愛情表現の言葉は言わないような人ですが、おはようやただいまの連絡をこまめにくれ出来るだけ誠実に対応してくれているのだと思います。
「交友関係が華やかで心配になることもあるけど信じてるから大丈夫って思うんだ」とたまたま昨夜話したのですが、いま彼が誰か女友達と二人でごはんしていると思うとやはり気になってしまっている自分がいます。

・大丈夫と思うところ
彼女がいても女友達と話したいのは普通の感覚。私も1ヶ月前に男友達とさしのみした。(彼は知っていて、会った目的を追及してきた)
・不安になるところ
当日に聞かされたところ。約束したということはごはんしようよという連絡のやりとりを誰かとこれ迄にしていたということ。

これくらいどーんと構えるべきでしょうか。それとも、嫌だという態度をみせて付き合いのルールを設けるべきでしょうか。
恋愛初心者で、こんなこともどうしていいか分かりません。
ちゃんと報告してくれているので信じようと思う気持ちと、妄想すればするほど漠然と不安に思う気持ち、どちらもあります。。自分勝手ですみません。。アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

私も人によりけりだと思います。


交友関係の広い人などは特にそうでしょう。

一方質問者さんみたいな考えの方がいます。
彼は社交性があり異性同性にかかわらず付き合いが広い。
どっちが良い悪いじゃなくそれこそ人それぞれなんでしょう。
なのでそういう彼と付き合うなら彼の考えや生き方を尊重してあげる
姿勢は必要でしょう。
ですが逆に彼もあなたに対してそうあるべきです。
具体的にはあなたは彼が異性の友達と遊ぶのに不安を感じるなら
彼もなるべくあなたのその不安を軽減してあげる配慮があってしかる
べきだと思います。

「ルール」ってキーワードが既にでてますがまさにそれですね。
もし女友達と遊ぶなら分かった時点であなたに必ず報告するって決まりごとを
作るとか。ともかく「あなたの交友関係は尊重するしとめないけど
不安に思ってのも事実だからそこは分かって」というのを彼に知ってもらう
必要はあるでしょうね。
    • good
    • 4

こんばんはー



貴女よりもずーーと付き合いの長い女友達なら食事やサシ飲みはありだと思いますよ
貴女の方が後できたのだから、以前からそういう付き合いをしていたものをやめさせるのはちょっとねー
今まで長年そうしてきて、何もないようなら、たぶんこれからもないでしようしね

それでも気になるということならば、他の方も書いてるように一度それらの女友達を
私にも紹介してーー  とかるーく言うのもいいかもしれませんね
もとくは、今度私もみんなと遊びにいきたい とか言って交友関係を把握すれば少しは安心できるかも?

私も1ヶ月前に男友達とさしのみした> 
これよくできましたねー 自分がされていい気しないのによくできましたねー ちょっと神経疑いますし
自分はやってもいいが、相手はダメという我がままにも見えます
彼にそういうことされたらいい気しないということをわからせる為ですか?
それなら策略的にはいいと思いますけどね

うちの場合は、自分がされてイヤなことは相手にもするな ということを取り決めてやってますよ
イヤなことは個人差があって曖昧なところがありますが、
幸いなことにうちは共にけっこうやきもち焼きなので
だいたいは合致しているのでうまくいけてます
あと、日頃から冗談と話のネタを兼ねて
こういう事例はあり? とか質問仕合い合致点を確かめています
    • good
    • 0

少しでも疚しい意図があるのなら、わざわざ「これから女友達とごはんしてくるよ」なんて普通は言いません。

これに関しては「人による」のではなく、誰だってそうだと思います。
(浮気でも浮気と思われないようにあえて「女の子と会う」と言うような、長年連れ添ったかなり特殊な夫婦とか、浮気上級者なら別ですけど。)

あと「不安になるところ」に関してですが、「女友達と会う」といったことは、missmissmissさんを少なからず不安にさせるかもしれないデリケートな話な訳です。現に、missmissmissさんは今、確実性の無い悪いことをあれこれと憶測していますよね。
そういう場合、あまり長く恋人が勘繰ったり不安がったりしないように、直前に伝えるというのも、ある意味恋人としての配慮かな、という気はします。(ここで「勘繰ったり不安がったりしないよう、言わない」という選択をすると「恋人への配慮の履き違え」になってしまう訳ですが、彼は違った訳ですよね。)
あと、そもそも食事が直前に決まった可能性も充分ある訳で、それに関しては疑うのは早いかな、という気もしますね。


「私も1ヶ月前に男友達とさしのみした。(彼は知っていて、会った目的を追及してきた)」とのことなので、今回のことで逆の立場の気持ちというのも勉強になるのではないでしょうか。前向きに考えてみましょう。
嫌だという態度を見せるのも一つの方法ですが、この段階では自分はまだちょっと違うかな、という気もしますね。
何も確かなことはないのですから、まずは「信じる」という喜びを知ってみてください。「万一傷つくことになっても、愛する人を信じたのだから、後悔はしない」と思えるように。「愛」は強さですよ。
    • good
    • 0

本当に嫌なら嫌だという態度をみせて付き合いのルールを設けるべきです。

    • good
    • 4

人によりきりです



特に付き合いが浅いならあなたよりずっと長い付き合いの女トモダチがいるんでしょうよ。

「今度、わたしにも紹介して、○○(彼)の友達なら私もきっと気が合いそう」と
疑わずに言ってみてはどうでしょうか?逆にあなたも男友達を彼に紹介するのもありだと思いますよ。
自分に非がないと断言できるならまずはこれから先にやるのもいいと思いますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!