dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3月末の箱根はスタッドレスが必要でしょうか??
さすがにノーマルタイヤで大丈夫な時期でしょうか(笑)

A 回答 (5件)

まず問題ないと思います。

先の雪はすごかったですが、その後の暖かさ&雨でだいぶ溶けています。
路肩には残っている部分もありますが、道路には雪はありません。
凍結の件ですが、早朝や夜半にはあるかも知れませんが、それでも3月末になればそれほど心配することはなさそうです。
少なくとも交通量の多い幹線道路は問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
ノーマルタイヤで突撃してみます(笑)

#3です。

お礼ありがとうございます。

ユネッサンスは標高600ほどですので、まず大丈夫だと思いますが、卵で有名なのは多分大涌谷でここは、標高1000mにもなる箱根山の山頂付近です。

4月になれば標高の低いところは雨でしょうが、さすがにこの高さになると雪がちらつくこともあります。

箱根のふもと、小田原の4月の最低気温は平年で9度、標高が100m上がるごとに0.6度気温が下がっていくと言われていますので、1000mの山の上では3度になってしまいます。つまり十分に雪がふる条件がある、ということです。

5月になれば、平年最低気温が13度まで上がりますので、まあまあでしょう(それでも山頂付近は積もらないまでも、チラつくぐらいはありえます)

日本の山は1000mを越えると、7月8月の登山シーズン以外は全て冬山装備、というのが登山者の常識です。
それぐらい備えないと急変することがあって寒さをしのげない、ということです。

ですので、車で出かけるとしても4月で1000mの山を登るなら、チェーンの携帯が必須で、スタッドレスとはいているな、そのまま出かけたほうが間違いなく安全、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。重ねてのご回答ありがとうございます。感謝申し上げます。4月でも雪の準備は必要なんですね。都内の感覚でいると桜が咲く頃になれば、まぁ雪の心配は無いみたいな感じがしてしまいますが(笑)
雪が舞ってたりすると、走っていてもやはりスタッドレスの方が安心ですね。スタッドレスでも過信は出来ませんが。

今シーズンは異常気象で先が読めません(><)

ですんで1週間前の天候をみて判断されるのが

いいと思います。

例年ですと強羅から上は必要なところもありますが

宮ノ下から湯本の下の方は問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ箱根ユネッサンや卵で有名なところ??等に行く予定ですが。

いいえ、スタッドレスのままで行くことをお勧めします。

箱根の芦ノ湖付近や仙石原は4月の中旬ぐらいまで雪が降ります。もちろん可能性はあまり高くなく、90%以上の確立で大丈夫でしょうが、もし残り1割に当たるとまったく身動きがとれなくなります。

もっとも箱根湯本や宮ノ下あたりまででしたら、95%ぐらい大丈夫でしょう。宮ノ下と強羅の間、大体標高500mぐらいが境目です。

これより高い(仙石原は標高約700m)場所は、雪になる可能性がまだありますのでスタッドレスか夏タイヤにチェーンをお勧めします。

さすがにノーマルタイヤで大丈夫な時期、とはまだいえません。夏タイヤで大丈夫なのはゴールデンウィークからです。
    • 0
この回答へのお礼

マジですかぁ。心配なりました。
今のところ箱根ユネッサンや卵で有名なところ??とかに行く予定ですが。

箱根のどこに何時ごろ?

国道を昼間、陽の高い時期に行くならノーマルでも大丈夫ですが、
地方道を早朝深夜に行くなら、まだ凍結が心配です。

まあ、現地の人は、そろそろ夏タイヤにするか考える時期ですから
実に微妙なトコだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

箱根のユネッサン周辺(卵が有名なところとか)に日中です。多分、お昼くらいになると思います。