電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオブック(本を音声で聞けるようにCD化したもの)のコピーやMP3変換して販売したりオークション出品するのは違法とオーディオブックの注意事項に記載されていますが

1、コピーなどしていないオーディオブックそのものをオークションに出品するのは法律(著作権や所有権)とヤフーオークションの違反行為にひっかからないでしょうか?

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

A 回答 (1件)

おはようございます。

質問されている書き込みだけでは、情報が不足しております。
類推して回答します。

一般に販売されている商品としてのオーディオブックなら著作権の問題はクリアしていると思われますので、中古新品にかかわらず、オークションに出品することは特に問題ありません。
しかしながら、これくらいのことはおわかりでしょうから、質問の意図は、自分で作ったオーディオブックという意味でしょう。

こうなるといろいろ問題が出てくると思います。
障害者向けに「録音図書」というものが存在しますが、これは著作権の問題をクリアしています。ただし、一般販売やオークションなどの二次販売は禁止されています。

つぎに、自炊業者と呼ばれるような人たちが行う、PCソフトを駆使したオーディオブックは、そもそもグレーゾーンで、PDF化やテキスト化に関しては無許可では違法という判例が出ています。
オーディオブックについても法的にどうかは微妙ですが、オークションに関しては、ガイドラインに照らして削除されることは確実です。

青空文庫化されている、著作権が切れたものなら問題ないでしょうが、これはすでにそこらじゅうに公開されて、誰でもDLできる状況ですので需要があるとは思われません。

著作権があなたにあり、契約等で出版社に縛られていない場合は、特に問題ないともいます。いわゆる「同人CD」というものに当たると思います。

著作権にかかわるような商品ついては、オークションの巡回監視員の判断によって、削除されたりされなかったりすることがあります。たぶんオークション側の細かな規定・判断基準があり、それに沿って行われるのでしょうが、その詳細は公開されていません。
それと、そういうものの出品に気づいたオークション参加者による「違反行為」の申告も相当受けることになります。
著作権がらみで、出品を削除されると、そのIDでのオークション参加が制限されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます