プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポータブルMDを持ち込みたいのですが私のプレーヤーは
海外仕様でないため充電できず乾電池を使わなければいけません。機内にプレーヤーと乾電池の持ち込みは可能ですか?またデジカメの充電器も破損の恐れがあるので機内持込にしたいのですが可能でしょうか?テロの関係などでどうなのかわからず質問させていただきました。

A 回答 (6件)

どこに行かれるのかわかりませんが

アメリカではノートパソコン、CDプレーヤーなど問題なく機内へ持ち込めます。もちろんDVDプレーヤーも充電器も乾電池も問題ありません。
ゲートへ入る前にチェックがあるかもしれませんが機内持ち込みは問題ないと思われます。

ちなみに私はフロリダで一度ターボライターでひっかかった事があります。
理由は火をつけて人の首に当てると危険だから・・・って
普通のライターも一緒ぢゃん!!って思いながら手荷物預けにしました。
    • 0

まずポータブルMDは他の人が回答されているように離着陸時以外は使用可能です。

次に乾電池の話ですが、乾電池でも充電式のものを充電器とともに購入すれば海外でも充電できるため、よいと思います。充電器付の充電式乾電池はヨドバシカメラ、ビックカメラ等の量販店でデジカメコーナーで売っています。
海外でも充電できるタイプ(100~240V仕様)と訪問先の国のコンセント形状に合わせるアダプターを購入するとホテルで充電できます。
私はデジカメ用に乾電池を3セットと充電器、アダプターを常に持ってゆきます。

最後に乾電池が機内持込できない国があります。
例えばインドで、手荷物検査で発見され機長預かりとなり、成田で渡されました。
手荷物検査で発見されたのは、デジカメや電池式カミソリに入っていない予備の乾電池2セットでした。
2セットを見つけるとそれ以上検査されずデジカメや電池式カミソリ内の電池は機内持ち込みとなり、さすがにインドは中途半端な検査と思いました。

どの国へ行かれるのかわかりませんが、国により機内持ち込み可能なものが違う場合があるので、乗られる航空会社へ問い合わせて事前に調査されてはいかがですか?(旅行社では十分な情報が得られるかどうか判らない場合があります)
今のアメリカはどうかわかりませんが、針、はさみ等の小物でも機内持込ができない国もあります。

まずはできるだけ準備して、旅行を楽しんでください。
    • 0

欧州系航空会社に勤める友人に聞いてみました。

基本的には大丈夫とのこと。但し、離着陸時などは使用不可です。
航空会社によっては、また、その期間(テロなどの警戒期間)によっては、不可とのこともあるようです。
利用される航空会社に利用区間、日時を指定して、確認したほうが確実なようです。
    • 0

機内持込みは問題ないと思います。

機内で使用する時、多少の制限があるでしょうけど。私は、変電機を買ってしまいました。そんなに高くはなかったと思います。ビックカメラとかヨドバシカメラとかで、簡単に手に入りますよ。前の方がおっしゃつてましたが、ホテルで借りられればそれにこしたことはないですね。しかし、それができないときのことを考えると購入しといたほうがいいと思います。
今後海外にいく時に使えますからね。
    • 0

海外仕様でないために充電できない、ということについてですが、海外からの旅行者が利用するホテルには、変圧器を貸してくれるところが多いですよ。

私はいつもそれを借りて、カメラの充電などをしています。とても便利なので、確認してみるといいと思います。MDプレーヤーと乾電池の持込は、問題ないと思います。
    • 0

問題有りません。

電子機器は機内での使用が制限されることがありますが、持込自体は大丈夫です。
電池をはずすこととか、使用は安定飛行中だけとか云われることはありますが・・・・。
    • 0